見出し画像

休日(服巡りなど)の話

2/22

猫の日。そして休日。
この日は猫の話題ではなく、友達らと遊んだ日。
申し訳程度にタタミの写真を載せておく。

今日は友人と遊ぶ。
主に服巡りをするのだが服は服でも古着、特にリユースの服を探す。
今日を題するなら『セカストやトレファクに行き「なんでこの値段で買えるんだ!?」を体感しようツアー』というところ。ブチ上がってきた。

ようし!
今日の服巡りをするメンバーを紹介するぜ!!

①僕
→主にドメスティックブランド(ドメブラ)が好き。
学生時代、塾で稼いだバイト代を全部服に費やす。
カードで20万ほど購入したときの服たちはすぐに飽き、メルカリで売るも5万ほどにしかならなかった過去を持つ。

② 友人A
→こないだ婚約した。靴磨きを副業にできるレベル。よく喜楽湯にも来てくれる。ミリタリーやデニム生地のものが好き。割と倹約家だと思ってたが、婚約してから爆買いしている印象。学生時代のバイトはラーメン屋。

③友人B 
→ こないだ引越したばかり。まだ家に冷蔵庫がない。好物のコーラはベランダで冷やしている。職業柄服への投資を惜しまない。主にハイブランドが好き。日頃からリユースストアでdigってる。学生時代のバイトがリユースストア。

以上3名で巡る。

なぜセカストやトレファクなのか。
セカストを含めたリユースストアには結構な確率で『価格がバグっている品物』がある。
ぼやかして言うと、メルカリで40万くらいするものが10万円台で売ってたりする噂も。
このツアーは(バグをお得に手に入れたい!)の一心で巡るものだ。

あと今日は家にある着なくなった服たちをまとめて売る。いくらになるだろう。とりあえず前日にAと合流したあたりから書いていく。

遡ること前日、21日。
友人Aに喜楽湯へ来てもらい、友人Bの住む元住吉まで車で向かった。1時間くらいで到着。
近くの松屋で牛丼をテイクアウトしてBの家で食べる。

牛丼大盛りを頼んだけどキツ過ぎた。
けど並だと足りない。銭湯入り終わった後に飲む牛乳と同じことが言えそう。

Bの家は無茶苦茶いい匂いで、めちゃめちゃ洒落ている。「mid century」のテイストを目指していると言っていた。
部屋の灯りには和紙?の球体。
彼いわく「ジェネリックイサムノグチ(ニトリ製)」とのこと。本物を買う日を夢見ているそうだ。

これはかっこいい!いつか一人暮らしするときは採用したい。

Bは一人暮らし歴が長くゴキが大嫌いである。そのためゴキ対策が凄かった。
対策として、100均で購入したあぶら粘土を排水溝に付けて、奴らが来るのを防いでいるとのこと。
どうやら業者も同じようにしてやるそうだ。なるほど頭良いかよ。伊藤家の食卓に出せるレベル。

aesopとあぶらねんど

少しまったりして銭湯へ。
道中「ファオタ(ファッションオタク)は服の趣味から住居に趣味が変わる」、「出先でライター忘れるの負けた気がする」という話で盛り上がった。

歩いて数分


近くに今井湯があるので行った。今井湯はとてもきれい。浴槽は浅いものから深いものもある。
肩まで浸かれるの最高。
ミルク風呂が真っ白過ぎて(マジ牛乳入れとるんか?)と思った。
サウナ室はテレビがあってニュースを聞いていた(裸眼だから画面は見えなかった)。脱衣場が横に広く清掃がしやすそう。

ほかえり〜♨️(死語)して、コンビニでお菓子買って駄弁ってた。その後3人で瞑想をして眠りについた。
Bは瞑想して10秒くらいで眠りについたから気絶したんかと。

僕とBの朝

支度を済まし車に乗り込む。横浜へ向かう。
高速に乗って向かったが、変なところで降りたり曲がり損なったりと自分の地図の読めなさが異常。助手席から指示を仰がないと到着できない。地図読める人間はすごい。

無事「BUY ME STAND 元町店」に到着。渋谷にもあるよと言われた。Supremeの近くにたしかにあった!
いつもの美容院に行くとき、おしゃれなとこだな〜と横目に通ってたから行けて嬉しい。

店内はミントグリーンで色鮮やかだった。差し込む陽の光は別に僕らを迎え入れるためのものではなかったが、この店は歓迎してくれている雰囲気がブリブリしていた。

店内奥の方
店内入り口近くの座席
おいしかったパン
陽の光に喜ぶA


コーヒーがおかわり自由なのと、お手洗いにあった石鹸が良い匂いだったの良かった。良いお店を知った。

平日でも混んでいる横浜を抜け出し、町田へ向かう。

向かう前にBが背中を鳴らしてほしいと言い出した。
よく妹にやってもらっているのでいけるだろと自身ありげにやった。

ネットでよく見る不思議な写真になった

あれこんな感じでは??と試行錯誤を重ねるも伸ばした感じもない。Bは「ウァァァ!!」と叫ぶ。
痛いのか?痛いのかコレ??男2人、横浜で身体を前後に曲げては叫ぶ。周りの人々はどのように見ていただろう。

道中セカストとトレファクが3件ほどあった。
2軒目のトレファクでAが良い感じのワッフル生地のニット(crepusculeっぽい感じの)を、3軒目のセカストで、Bがchampionのリバースウィーブを破格で見つけていた。

リバースウィーブ?となると思ったから抜粋。

REVERSE WEAVE®リバースウィーブ®
スウェットが縦方向に縮むのを軽減するために、本来縦に使われている生地を横方向に使用。 この編み生地の縦と横を逆にするという意味から「リバースウィーブ®」と名付けられた。 さらに両脇部分にリブを採用し、横縮みに対応することで動きやすさを向上。
champion 公式ウェブサイト より抜粋

より詳しいことはググってほしいが、90sのファッションが流行るより前、古着屋に90sのリバースウィーブは4000〜とかで売っていた。僕もネイビーのXXL持っていた(けど価値が分かってなくて後輩にあげた)んだけど、現在リバースウィーブは1万〜2万円とかで店に並んでいる。
高くなった要因?
ビッグシルエットが良いとInstagramとかで紹介したからじゃない?調べてほしい。

さて、Bが見つけたリバースウィーブはなんと2000円台でXLのグリーン。「少し使用感が見られるため」この値段らしい。タグを調べてみたらどうやら90sのものではない。とはいえ、使用感があるから、でこの値段…?使用感あるのが古着の良さでは…!?すごい。これがセカストマジック。

こんな調子で町田に着いてからも一日中ディグりまくった。ディグりに集中していたからあまり記憶がない。
覚えているのは車中で好きな音楽流しながら雑談をしていたこと。

車を運転していて楽しいのはこういうところだ。

8店舗目くらいに寄ったセカストで持ってきた服を査定に出した。1万円になった。メルカリに出すか迷うところだが量が多いならセカストに出すのが良いと思う。


この日のバグはBが手にした。
今回僕はバグを見つけられなかったが、今期はこういうのが欲しいな、という目星がつけた。良かった一日だ。

というか服関係なくこのメンバーは気の置けない人々だったから楽しかった。また巡ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?