見出し画像

2022/05/02

5/2

職場に着きました。
今日はすごぶる体調と機嫌が悪かったので到着後にユンケル入れました。

職場着くなり警察が来てて驚きました。
泥酔した客が騒いでいたみたいです。酒は人を変える…(きっとこの人も普段は優しいんだろうな)と思いながら見ていました。なんとか乗り切りましょう…。

今日の夜勤を乗り越えると、うまいものファンクラブな会が待っており、地元の美味いものと地元のお酒を楽しむ時間が待っている。酒のために頑張るぞ〜!!!

5/3

夜勤明け。
死ぬほど眠かったけどマニキュア塗って…そう!そう!!

午後からは休みなのだよ〜〜〜〜!!

5/3の午後〜5/6の計3.5日は、もうひとつの職場の仕事はお休みなんですね。なんか嬉しくて駅までニコニコして帰りました。

とはいえ仕事は他にゴリゴリにあるので5/5は仕事します。

話は夜勤明け、喫茶店で朝飯を食べているときに遡ります。

仕事すっか〜と思ってたら友達のyokinist君(以後ヨキくん)から連絡が。「今から遊べない??」と来たので速攻PCを閉じ、ヨキくんの職場まで向かった。

ヨキくんはエンジニア出身の友人で、なんか3年前くらいにフィーリングがガチガチに合って今でも事あるごとに遊んでいます。
彼は大学在学時から取り憑かれたようにコーディングしてたかと思えば、今はWeb3の草分けとしてバリバリやってる。やっぱおもしれーな。

そんな彼が仲間内と立ち上げた会社にお邪魔した。
いや〜〜〜良い空間〜〜!!!
好きに使って〜と言われた僕は、yogiboがあったから速攻スヤァさせてもらった。
ヨキくんに「30分後の世界に会おう!」と言ったんですけど起きた時には3時間経ってました。
その間も彼はずっと作業してました。
マジ家のように過ごしてしまいすまんな。

ヨキくんに別れを告げて、うまいものファンクラブ会の場所へ。本日のタイテのトリですよ。

本日のメンバーは、万世でお馴染みハギワラ氏と梶原氏、梶原氏のパートナーの遺跡氏と乾杯しました。

ハギワラ氏の故郷が富山で、美味い地酒とか山で採れた山菜(ハギワラ氏が採りました)を用意してくれて最高となった。え?最高?

彼女曰く、「実家着いたら爺ちゃんの軽トラの荷台に乗せられて採った。(採れるわけないわ)と思ってたけど採り方は身体が覚えてた」と言っており、そもそも東京から帰ってきた孫にする最初のことではないだろうよ、と思いつつうますぎて(なんでもいい大感謝)となった。


そしてこちらはパティスリー梶原の芸術品。バナナプリン(でしたよね先生?)。
スヌープ・ドッグのあのレシピ本に掲載されていたのを作ったそうな。甘いものがこれでもかと入っているらしく、それはそれはハイカロリーなものらしいけど今0時回って日跨いだからカロリーリセット。はい、0kcal。はい、超美味い。

もちろん酔っ払ってます。酔っ払っていたので恒例のラ!FINAL LIVEのぼく光の映像を流し大号泣。泣き疲れたと思えば桃鉄を始めた漏れ。
ここまで酔っ払って書いているけど寝ながら操作してたらしく特急カード使用後永遠にカーソル上にして操作していた。

↑後日この文章を読んで、一呼吸でよく書き残したなと思いました。特に直さず掲載します。

最近酒の席が増えて楽しいです。


5/4

一日休み。待っていたよ。

二日酔いで頭ガンガンのなか今日はコチラに参加。

本日、友人(後輩だけど僕より精神年齢大人ですごい)のivyくんが主催のイベント『about a tee』に思い入れのあるTシャツを出展させてもらいました。
ほんで開催場所のpark galleryに在廊させてもらえることに。

僕は喜楽湯ロゴを展示用に、ステラドネリー、is-nessのTシャツをフリマ用として3着出展。

展示用のTシャツには『どういう思い入れがあんの?』と分かるように、事前に回答しておいたエピソードメッセージの書かれた用紙。

声に出して読んだけど自分でも意味が分からなかった。でも、ほんとこの通りのエピソード。
見てくれた人には「なんやかんや」の部分を説明したいもの。

イベントが13時からスタートで、初っ端から在廊させてもらおうと思っていたら、少し準備に遅くなってしまい13時半に到着。

「遅くなりましたー!」と声をかけたも束の間、
ivy「けんていさんの展示していた喜楽湯Tシャツ売れちゃいました!」

えええぇぇえ!?!?


いや嬉しいけどさ、話したかったなあ!!
どうやらスタート10分でおじさまが買われたようだ。
おじさまは果たしてエピソードメッセージ読んでくれたかしら…。

しばらく在廊していると何名か来られた。どうやら同じく出品者の方々だ。

『小学生のうちにフジロックに参戦していた』。そのときのTシャツを展示していた学生の森下さん。
「この青いTシャツのグラフィック可愛いけど展示用か〜」とクソデカひとり言にivyが「あっ(Tシャツの反対側を指して)この人、そのTシャツの制作者ッス」と言ってくれたその方はイラストレーターのjaroさんであったり(めちゃめちゃ恥ずかしかった)。

その後(あれ?なんか見たことある方がいるな?)と思ったその方はBertoia(ベルトイア)のmurmurさんの姿であったり。


↑ivyが取材・執筆・撮影を担当した記事。
「憧れの方にインタビューできたんすよ〜」とホクホクとして言ってたな。

椅子に腰掛けてボケっとしていた僕にmurmurさんが「爪塗るの上手いですね!」と話しかけてもらってから、なんかみんな意気投合して色々盛り上がった。
盛り上がった先に何故かキャッチャー座りをした漏れ、なんなんだろうな。

で、最後にみんなで写真を撮ったってワケ。

park gallery様のインスタストーリーより


みんなの思い入れのあるオキニTシャツでパシャリですわ。ほんとこんな良いイベントを開催してくれてサンキューの気持ちハムハム。

5/5

昨日のイベントから帰宅後の話。
眉毛を整えたり買ってきた服たちで1人ファッションショーしたり、カネコアヤノの新しいmv見たり
夜更かし最高ぉ〜!!!としていた。
休みはまだ終わらないのよ。

喜楽湯周りの仕事を終えて、書けていなかったnoteをまとめた後は、もう悪い子になってやろうと思い、テーブルにお菓子やら漫画を広げた。

新刊を読むときは前巻から読みなおします

あとゴールデンカムイも読んだ。
堂々完結でしたね。

5/6

休み。2日も続けて休みだと…!?

しかし急遽の仕事が舞い込み、友人と遊ぶ約束を蹴った。

仕事を終えたのが夜の2時。
翌日は夜勤で午後まで寝られるし…と思ったから朝まで映画を観ようと思いました。

チョイスしたのはソウシリーズのひとつ『ジグソウ:ソウ・レガシー』。

チョイスの理由??

小学校4年のとき、GW明けに担任の先生が「みんなはなにしてた?」と話を振るために、自分が何していたかまず話し出したんです。
そのときに「友達とソウ5を見た」と言っていたんですね。どんな映画かと聞いたら、はぐらかされたので、あとあと先生に詳しく聞くと、「10歳の僕はまだ見れない映画」と返されたから
(そう言われるとどんなものなのか気になる)と思い、友達と結託してPC室に忍び込んだりしていました。

しかし、当時僕らの検索手段といえば学校のPCの検索エンジン「Yahoo!キッズ」で調べるしかできない。
調べようにもフィルタリング規制がかかり、何も見えなかったからどんだけ子どもには見せられないものなのかと、ずっとモヤモヤしていたんすよね。

時は過ぎ中学時代。
友達の家にPCがあり(検索エンジンはYahoo!)、調べてみると人間が真っ二つになっていたり、顔が爆発したりとグロいのが出るわ出るわ。
厨二病の僕らはその描写をケータイのカメラで撮影。
「こないだきれいな花を見つけたんだ、写真見てよ」と相手を驚かせるための道具として描写に満足していたから、今回見たレガシーの内容が面白くてとても満足した。

当時の担任こと石内先生、ソウシリーズを教えてくれてありがとう。


5/7

先週に「マシュマロをおーくれ!」と伝えたところお便りが届いていました!マシュマロありがとうの気持ちです。

夜勤で返事を考えられる時間があると思うので、来週以降返させていただきます。

5/8

夜勤明け、喜楽湯へ向かう漏れ。
鬼くそ眠い。翌日は会議があるため今日は泊まろうという算段である。

これは寝る前。

久しぶりに元気な姿を見れて幸せなの〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?