見出し画像

2021/12/27


12/27
2日分の睡眠を取った僕は16時間も寝ていた…!
意味わからない時間の食事に仕事。

不健康そのものであるが、しばらくはこんな感じだろうな。健康診断受けたいがまずは自分でどうにか頑張らねば。

起きてまず仕事として制作、これからのタスク処理を行う。次に新しいスタッフさんに連絡ツールに入ってもらう。喜楽湯にいると寝る時間以外は仕事の山なのでやり甲斐はある。

今日は社長と営業後に居酒屋へ行った。

久しぶりにお酒を飲み、たわいもない話や仕事の話でいろいろ楽しく喋った。めちゃめちゃ大変な時期だけど今がいちばん面白いときなのかもしれない。

寝る前の猫

さすがに寝過ぎたため朝までもういっちょTV見るか〜

12/28

もういっちょTVのランジャタイが金属バットを紹介する動画が破茶滅茶で良かった。

朝はデザイン業務、昼はmtgと銭湯もひとつの企業であることを思い知らされる。やることなんて大量にある。
退勤したのは22時。

休憩のとき社長と「半導体が世界的に取れないから給湯器が作れない」という話を聞いた。新築マンションも給湯器が設置できないため完成が遅れているらしい。
一般家庭で給湯器がない、壊れるとなるとお風呂を沸かせなくなるので風呂屋にみんな駆け込むしかなくなるのだ。
斜陽産業である銭湯が生き残るために、最近はイベント施設の側面があるが、生活インフラとしての側面ももちろんある。
(政府はもっと銭湯にお金をかけてくれても良いのでは〜??)なんて思った。

明日はCDJに行く。
高3の頃から欠かさず行っていたので7回目になるのかな?
今年は10-FEETが好きなパピーと共に行く。

帰りの電車のなかで、半導体の話をここに書きつつ、明日のことでウキウキしていたらSlack(弊社コミュニケーションツール)の通知が。


どうやら新スタッフの方と後輩がめちゃくちゃ仲良しで、「喜楽湯で働くことになった」と話したら、「ケンティさん?!」となったらしく連絡をくれた…すごい世間が狭くて驚いた。 (世の中すごいな〜)ってのと(覚えてくれているの嬉しい〜)と思った。

12/29
CDJへ行った。別途記載する。

12/30
高校の野球部で忘年会。
朝5時まで行うあたりまだ元気ではあるが、お酒はだいぶ飲めなくなった。

そもそも飲める方ではないので「飲めない」の0の状態から考えると、飲めている状態であったのは成長と言えるのではないか。とはいえお酒の強さは変わらないので、たくさん摂取してしまったなと後悔している。

6時に帰宅。「来年から生活習慣を良く…!」するために寝ずに今日を過ごそうと思っていたが限界であった。昼まで睡眠を取る〜

18時に起床。は〜〜〜〜寝過ぎた〜〜〜〜けど、今日は仕事をしないと決めていたので『アメトーーク』を見ながらネットサーフィンをしてのんびりしていた。

12/31
起き続け朝。
お墓参りを済まし、お昼ご飯に年越し蕎麦を食べた。
少し早めだけどやっと年末だなあと感じた。
夕方、喜楽湯へ向かう。
これから1ヶ月喜楽湯に住み込み、現在溜まっているタスクをすべてこなしてやろうと意気込む僕。
手には炊飯器やら本などあるが、果たして自炊できるのか。いや、やるしかない。これは2022年の目標である。特に決めないけど、自炊は続けないとまずいなと思っている。到着して忘年会の準備で買い物に繰り出す。そこで思い出した。
去年行われた催し、その名も『寿司orもやし』。
売り上げに応じて忘年会の飯が変わるのである。
去年は見事なまでの売り上げ(なんなら過去最高)を叩き出したので無事寿司であった。
果たして今年は…と思う暇もなく、どちゃくそ忙しかった12月。車に乗ってから銚子丸に着くまで思い出せなかった。テイクアウト。寿司を勝ち得たのである。
今年も売り上げが良かった、という証なのであろう。
ほんと人がいなさすぎて、手が回ってなかったが、どうにかなった。

いやどうにかなってしまった。
奇跡である。
しかし、この奇跡に甘んじててはいけない。
マニュアルの作成、喜楽湯での法の整備、ホウレンソウの徹底etc…考えることはたくさんある…

難しい顔をしていたら社長の「みんな…お疲れ様。とりあえず食べてくれよな」とここまでの怒涛を労う言葉で(ま、とりあえず寿司たーーーべよ〜〜!)となった。男脱衣場で宴がはじまった。

21時半。ここから酒と寿司を交互に口に入れる僕。
22時。見事酔っ払う僕。まだ快活期。
23時。ベロベロに酔った僕はラブライブ!のFinal LiveのBDを壁に映す。一曲一曲ポイントを話し出す。「Wonderful Lush」の久保ユリカが良い、など今書いてても涙が出てくる。いずれちゃんと書くけど、ラブライブ!はほんと青春だった。

脱衣場に映し出された映像


23時半。45分には絶対に「行く年来る年」を見せろと譲らない社長vsそれまでには「僕たちは一つの光」で涙の大合唱を語りたい僕による激しい論争が繰り広げられ、女湯では当店スタッフの奈良岡にこさんがYouTube年越しサウナ配信をスタート。

カオスさが増してきた。これが1つの銭湯で行われていると思うとぶっ飛んでいると思う。
2021年ラストも喜楽湯は喜楽湯なのである。

0時。

サウナから飛び出し水風呂へダイブした後のにこさん。

「2022年あけましておめでとうございます」は女湯でにこさんを撮影していたら迎えていた。
僕の頭も大分やられていてこの先の記憶があやふやである。
SNSを見ると「2021年は〇〇でした、2022年は〜」など振り返る投稿で溢れ返っていた、僕もやりたかったけど無理であった。振り返る暇を作らず、寝た。

2022.1/1
これは後述。1/2に書いている。
基本的にその日中に、その日あったことを書くように努めている。しかし12/31と1/1に関しては例外であった。12/31は忙しく、1/1は大爆睡をしたためだ。
キッチンの掃除を午前中にしてそのままずっと寝ていた。寝正月。

1/2
朝4時起床。朝風呂をしたためる。
今日は友人がApple爆買いツアーを行う。
あとMac Miniを買おうと個人的に思っているので話を聞きにいきたいな。などと考えながら午前中を終える。

午前の営業後、常連の高橋さんと社長から「川口式の参拝へ行こう」と言われるがままボルボに乗り込んだ。

そういえばどこの神社か聞いていなかった。
どうやら着いたようだ。

参拝場所

ここで二礼二拍手一礼、走るバイクに向かって「刺せー!!!」と叫ぶと、ご利益があるとのこと。
人はここを神聖な場所、川口の夢の国、ディストピア、ゴミ箱…など多種多様に呼ぶそうだ。
なるほど。
爺さんが鳩を追い回したり、うんこ座りで食パン喰らったり、タバコを辺りで吸い散らかしたり。どうやら法は無いようだ。日本の法はここでは通用しない。直感で池袋西口にある居酒屋「大都会」に通ずるものを感じた。

昼飯がまだだったのでひとまず食べることに。

モツ串
ビッグかつ串、焼きそば

爺さんたちが「こんなC級グルメここでしか食えねーな!!ガハハ」と叫んでいたのが聞こえた。焼きそばはうまかった。モツの臭さが多分その辺のものと比較にならない。美味いは美味い。焼きそばのモッサリ感も良い。

さて、オートレースの方だ。
まったくやったことがないため誰が調子良いなどまったく分からない。
自分の誕生日と推しの誕生日で2連複、3連単した。

各100円かけた
3連単

3連単に関して1-2-7で選んだため"3161"倍というトンデモ数字が出ていた。よほどあり得ない組み合わせなのだろう。とはいえ100円が31万円に化けると思うと期待してしまう。

はじまった。いけ!!!!!刺せー!!!

スタートして目で追う。多分モニターで見た方が見えるが、バイクのエンジン吹かす音、じいさんらの真剣な眼差し、警備員の片手にマークシート、様々な要素が絡み合うこの空気感を味わないで参拝に来たとはいえない。はじめてのくせにモニターで見るだなんてお賽銭箱にキックするようなもの。なんてご法度。ドキドキ感があるから現場で見る方が良いなと感じた。
たった20分前くらいまで何も知らなかった僕が(5.7前来い)(1.2.7の順で!来い!)と思えるんだからそういうことだ。さぁ!!7番が前来た!!!!!!!

ゴールは…6.8.3!!

戦いの後

新年とはこんなものである。良い参拝であった。
今度は友人ら連れて「刺せー!!!!」と叫びに行こうと思う。
その後僕は新宿のAppleへ向かった。

ストアにて話を聞いてオンラインで買うことにした。
近くのカフェへ移動。

23万円分入力をする様子

彼は僕の目の前でApple製品23万円、お買い上げした。めちゃめちゃ散財と言ってたが、かなり気持ちの良い買い物だ。彼はなんだかんだいろいろ調べたおかげで、5万円分得しているので、超エライ。調べた努力の結果って感じ。
僕も次買うのはMac Miniかな〜と考えているので、ちゃんと調べて買おうと思った。やっぱ得したいしねぇ〜。

帰路、寝ぼけながらもnoteを書き上げた。
今週も偉いし、書くこと山ほどあるな。良い1週間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?