Cinemachineを使って2Dゲームの画面を揺らす

どうもです。tiger19です。
今回は2DだとCinemachineを使って2Dの画面を揺らしていきたいと思います。

問題点

上記の動画のように3Dのように使った時に起きてしまう問題として画面が消えてしまう点が挙げられます。

原因

画面を揺らすノイズに角度情報が入っているせいで2Dのゲームだと画面にチラつきが発生してしまうのです。
プリセットだと2D用のがないのでどうしようもないです。

解決法

ないのであれば自分でノイズを作ってしまえばいいのです。
作ること自体は簡単に作る事ができます。

ノイズの作成

CinemachineVirtualCamera内にあるNoise設定画面

揺らしたいCinemachineVirtualCameraを選択し、newを押して名前を設定します。
できたらダブルクリックで編集画面を開きます。

上からX、Y、Z座標のデータです

今回はプリセットと同じ揺らし方をしたいので、Positionのみ同じようになるようにします。

模写したら実際にテストしてみます。
正しく動いていれば成功です。

まとめ

既存機能ではできないことも自分で弄れば簡単に改善することができます。

Unityはある程度ゲームを作るための部品を用意していますが、自分で弄れるところも多く残しています。
自分で弄って自分好みの機能を入れてみてはいかがでしょうか?

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