見出し画像

わんちゃんのお肌もデリケート

こんにちは!最近めっきり秋も深くなり、冬が近づいてくる予感…。肌も乾燥してきたので、保湿クリームを塗りまくっている毎日です。

さて、そこで今回はわんちゃんのスキンケアの話です。


1.犬の皮膚とひとの皮膚ってどっちが弱い?

私事ですが、個人的には人医療の方の皮膚科学会に、もうかれこれ15年以上所属しています。現在も、です。

長年人の皮膚科領域、特にアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患や、その対処策である「スキンケア」の必要性と重要性の変遷をみてまいりました。

そんな私が抱いていた疑問

「犬の皮膚」と「ひとの皮膚」って同じ構造をしているの??

ということです。

答えはというと

NO
です。

似ているけど同じではありません。

そして、タイトルにある

「犬の皮膚」と「ひとの皮膚」ってどっちが弱いの??

の答えはというと

犬!
です。

意外ですよね。犬ってもともと狼が祖先だし、外で生活しているし、皮膚の心配なんて…と思いがちです。

2.犬の皮膚ってここが違う!

一般的な犬は毛におおわれています。(毛のないヘアレスドッグは一旦この話から除外します)冒頭の写真にあるわんちゃんのようにふわふわに毛が生えています。

毛が皮膚を守ってくれているため、人間ほど皮膚が丈夫ではないということです。

一番わかりやすいのは

「犬の表皮の薄さは人の3分の1」


これってどういうことかというと・・・

人の赤ちゃんは大人の半分程度の薄さとされているので

「人の赤ちゃんよりも犬の皮膚は”一生”デリケート」
ということです。

イメージしていただけましたか?

なので犬のスキンケアを考えることって、とても大切なのです。

自分でも毎日なかなかスキンケアってできないのにね。

3.犬のスキンケアってどうするの?

デリケートな犬のスキンケアってじゃあどうやってするの?

ということです。

人間では

「肌にやさしい洗浄」…弱酸性の洗浄基剤でしっかり泡立てて、やさしくこすらず、何なら手で洗う。そしてすすぎ残しの無いようにしっかり流す

「たっぷり保湿」…皮膚への保湿、バリア機能を補うような保湿剤をたっぷりと塗る

というアドバイスになります。

しかし、人と犬では事情が異なります。その内容としては

・毛が多い

・皮膚がデリケート

・保湿剤がぬれない(なめるリスク)

・タオルドライだけでは乾かない(ドライイングが必要)

といったことがあげられます。

そこで、まずは予備知識から。

(予備知識)1.スキンケアの基本は「洗浄」と「保湿」

洗うことと保湿することは別です。あくまでもヘアケアではなくスキンケアにおいては、ですね。

(予備知識)2. 保湿剤入りシャンプーならOK というわけでもない

一般的には保湿剤入り洗浄剤(シャンプー)を使用しても、保湿をしたことにするのは難しいです。

なぜなら、落とすことと残すことは両立しづらいのです。

皆さんの髪の毛に使うシャンプーも〇〇オイル配合、など保湿剤入りをうたっているのがあると思います。しかし、これは髪の毛に対してであることがほとんどです。シャンプーで頭皮はしっとりしないですよね。それと同じことです。デリケートなわんちゃんの皮膚を考えた時に、保湿剤入りのシャンプーを使用しても、余分な皮脂や汚れを取ってあげることが目的なのに、大きな皮膚への保湿効果は期待できないでしょう。

(予備知識)3.「薬用」は医薬品(動物用医薬品)ではない

言葉のイメージにまどわされないようにしてくださいね。有効成分が入ったうっすら効果のあるものという風にご認識ください。薬用だから強いんじゃないか、というのは少し違います。また、薬用といっても何に対しての有効成分が入っているかを確認することが必要ですね。

(予備知識)4.”人用を使う”のは注意

ダメということではありません。人と犬の皮膚が違うように、同じものを使っても作用は違うはずです。人用が強い処方だとか、逆に効果がないとかそういうことではなく、”犬に使ったらどうかの知見がメーカにないから”注意が必要なのです。犬用の製品でもしっかり犬に試験して効果をみているかどうかはあやしいところですが・・・

違った見方をすれば”長年販売されている製品は安心である”ということです。メーカーが試験をしていようがしてなかろうが長年多くのワンちゃんが使っていて販売され続けているというのは今まで多くの先犬たちが使われてきた証拠です。成分とかということではなく、このような観点で選んであげるのも大切なことですね。

3-1.犬のスキンケア、手軽なのはこれ!

ここで本題ですが、スキンケアに一番お勧めしたいのは…

保湿入浴をさせること。

例えば保湿剤入りの入浴剤を薄めてワンちゃんを入れてあげるのは良い方法かと思います。そのような犬用製品は聞いたことが無いのですが・・でも理にかなったことです。

犬用がないんじゃ・・・どうするの!今売られている製品でどうすればいいの!?ということで、オススメしたいのが

コンディショナー。

特に洗い流さないタイプのコンディショナーや保湿スプレーは、お風呂上りに薄めてかけてあげて、洗い流さないで使ってドライイングすることかと思います。

3-2.おすすめのスキンケアはアメリカの獣医師推奨商品

ヘルシアマーケットでは、以下の2製品で、扱いがあります。

VET'S BESTシリーズはペット大国アメリカで何十年も販売実績のある信頼ブランド。

私も勉強のために、アメリカのペット系の展示会や学会に参加していますが、このシリーズは獣医師推奨のブランドで、多岐にわたって動物の健康のための製品開発をしています。

シャンプーのあとにしっかり保湿をしてあげるのです。皆さんシャンプーは興味あってもコンディショナーには目がいかなかったのではないでしょうか?

ぜひ愛犬のコンディショナーに目を向けてみて、デリケートなわんちゃんの皮膚をケアしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?