[日記]感情の無駄遣い…

実は昨日、任天堂Switchを買っちゃいました。
ソフトは今話題になってるポケモンレジェンズアルセウスを購入。
ポケモンは正直あんまり詳しくないのですが、戦闘以外でもポケモンを捕まえたりしているのが面白いです。
時流に乗っているもの…に手を出すのは「自分なんかがそんなことしていいのか…」という怖い気持ちもありますが、もう買っちゃったので楽しみたいと思います。

昨日の日記でちょこっと希死念慮について書いたのですが…
「死にたい」って感情も人によって色々あるよな、とふと思いました。
そして自分は、この思考の癖みたいなものは本当に無駄が多く、できればこれを乗り越えていきたいと思っているので、「どうして」「どういう風に」「どういう時に」そういう気持ちになるのか整理したら少しは対策できるかな。

まず自分の場合ですが、
「輝いている(ように見える)他人に対しての劣等感」
「何も成せない、才能の無さ」
が「どうして死にたい」にあたると思います。
絵が上手くならないから…楽器も大して上手くならなかったから…コミュニケーションが下手で友達が作れないから…
とまあ、正直「どうして」っていうのは他人やモノにケチつけるのと同じで、言おうと思えば何でも言えることなんだと思います。
(上手くならない、とか友達とうまくいかない、って曖昧すぎる。)
しかも、例えばベースを弾いていて新しいフレーズにどんどんチャレンジできている時も、絵で失敗をしてしまうとそのことについて自分を責め始めます。
少し上手くいっていても、「いいねが多くなかった」「この人より下手だ」とか、本当にキリがないというか…
何かで自分が自分の思うとおりにいかないから、いちゃもんをつけて責めているわけですね。

そしてそれがさらにどうなっていくかというと…
最終的に、希死念慮から抜け出せない自分を責め始めます。
「どうして明るく頑張れないんだろう」
「一生『死にたい』って気持ちから逃げられないのかな…」
とか。
たしかにこういう気持ちが重たくなっていると、本当に行動できないし、無理やりやっても失敗するばっかりで意味ない事が多いので、あらゆる歩みが止まってしまうんですよね。
だからとにかく、頑張れない理由を自分で作っちゃっている。
(でもそれはコントロールが難しいので実際は「自分で作ってる」わけではないのですが…)
まあとにかくそうしているうちに、周りは色々やっていますから、どんどん置いて行かれる焦燥感とかもあります。
最終的に、よくわからないけど「死ね」って頭で連呼されるし、しんどすぎて寝込んでしまいます。

まとめると、これって自分に対する八つ当たりや虐待みたいなものですね。

頭の中で「死ね」って言ってるのは実は自分だと思います。
とにかく仕方がないことで無意味に責め続ける。
冒頭の話題の「流行っているものを自分がやってもいいのかな」もそれと無関係じゃないと思います。
自分の生い立ちに関する詳細は割愛しますが、「なぜそんな風に自分に暴力的になってしまうのか?」という原因については、家庭の機能不全だとか、虐待だとかいじめだとか、いくつかあったと思います。
以前はそのことについて色々思いました。しかし、誰かが責任をとってくれるとか、謝ってくれるとか、そういったことは絶対に望めない(し、そうされて何かが変わるわけでもない)ので、考えるのをやめました。
そんなことより、それがハンデになったとして、対策をしていくほうがずっと前向きだと思うようになりました。

記事タイトルに「感情の無駄遣い」と書きましたが、いやこれはもう怒りとか悲しみではないので、実質ただの暴力…ですが…この暴力の無駄遣いは、どうやって対策していくのが良いのでしょうか。

①これが起こらないように防ぐ
②起こった場合に、はやく脱出する方法を見つける

① そもそもこれはどういった時に起こりやすいか。
・失敗が続いた時
・他人と比較してしまった時
・体調が悪いとき
でもこれ…不思議と楽器ではならないんですよね。
SNSとかで比較しないからかな?。
主に「絵」「人間関係」で何らかの不安を感じた時になります。
人の反応が気になる…人の動向が気になる…他人と比べる…
共通しているのは「よく知らない他人の存在」でしょうか。
そう思い、とりあえずTwitterはしばらくおしまい。
あと、同じことをしていて失敗するようになってきたら、とにかくやり方を変えてみる。
絵の練習方法って、自分の場合は長く持っても1か月…1か月以上同じ内容をやっていると、なぜかうまくいかなくなってきます。
でもよく考えるとそれって「うまくいかなくなった」ではなくて「新たな課題を発見した」の可能性が高いですよね。
だからそういった場合は別のアプローチに切り替える。
何日か手をとめて、情報収集したり、「何をしたらいいだろう?」って考えるのも大事かもしれない。
体調が悪いときも、中途半端に何かしてしまいがちですが、無駄なので休みに徹しよう。

② 起こった時の対処
防止していても、どこかでまた希死念慮につまづくと思います。
もうそれは仕方ないんですが、じゃあそれで行動不能になってるターンをできるだけ減らしたい。(迷惑もかかるし)
・とにかく休む。やらない。開き直る。
・未来の計画について考える。
・栄養をとる。睡眠をとる。
・カフェインを摂ってみる。
開き直るっていうのは…
変な話ですが、「才能があるかもしれない」と思って変な期待をするから無駄にガッカリするわけです。でもそれって「才能」って言葉とか幻想に惑わされている。才能が無くてもいいし、ていうか、そんなものは無い!
大事なのはここで折れて辞めるか、続けるか…という事です。なんでも。
また、「死にたい」って何回思ったって、懲役みたいに何年も行動できない訳じゃないですから、3日くらい良く寝て復活すれば問題なしです。
不摂生しがちなので、ちゃんと栄養をとる。
とにかく仕事さえやれば生きていける…。
まずそれだけで十分だと思えるように、それは普段から意識を変える。
そして、動けなくなったらおちついて「回復したら何をしよう?」を考える。

あとこれはあまり良くないのですが、
最近コーヒーを飲んだだけで人がガラリと変わってしまいます。
(今も朝コーヒーを飲んでから書いてます)
2日くらい飲まないと、なんだかネガティブだし、すごく眠たくて何もやる気がなくなってしまうんですよね。
しかしちょっとこうやって言葉にしているとヤバく思えてきました。
(知り合いでも、カフェイン錠やボトルのアイスコーヒーを常飲して、睡眠障害(過眠)や鬱になった人がいました。)

でもよく考えたら最近始まったことでもなくて…
2年前、仕事が退屈で眠くなってしまうので、朝出社するときに、会社の下にあるコンビニでアイスコーヒーを1L買って、何杯も飲んでいました。
さらに休日になると色々やりたいのでエナジードリンクを飲んだりしていましたが…なんだかそのあたりから…な気がします。
とにかく休日にレッドブルを飲むのはもうやめておきます。
コーヒーも、一日2杯までにしていますが、増やさないように気をつけようと思います。

ただ、「ちょっとどうしても元気ないな~」という時は、コーヒーを飲んでみるというのはかなり効くなと思っています。


とにかくなんでも無駄が悪い、とか、無駄を排斥しようっていうわけではないんですけど、感情の無駄遣い…もとい、暴力の無駄遣い…は、本当に時間を捨ててしまうので、気をつけたいです。
これが起こっても、「無駄遣い」で終わらないように、「眠る」とか「計画を立てる」とか、その時できることに即座に切り替えれたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?