見出し画像

「ほどほどに働いて、休めるときはしっかり休む」がちょうどいい

今日でゴールデンウィークが終わる。

「金曜ロードショーとジブリ展」を見るために京都に日帰り旅行して友人とランチしたり、姫路文学館で「大乙嫁語り展」を開催していることを偶然知って見に行ったりと、それなりに楽しい10連休だった。

でも正直言うと長い休みにちょっと飽きてきていた。

別に仕事が大好きなわけではないのだけど、会社に行けば家の光熱費もかからないし、朝から夕方まで時間を潰せる。おまけにお金まで貰える。

仕事をしているときは「働きたくない!早く連休こい!」なんて思っているのに、実際に休みになったら仕事がしたくなるなんて、本当に勝手なものだ。

結局のところ、ほどほどに働いて休めるときはしっかり休むというスタンスが私には合っていることがよくわかった連休だった。

とりあえず、連休中に染み付いてしまった夜更かし習慣を改めるところから始めるか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?