見出し画像

#12 史上最強の添い寝

ワンコを飼っているからって、いつも元気いっぱい、ルンルンで暮らしている訳ではないですよね、

時には風邪もひくし、どうしても動きたくない程、心が疲れている事もあります。

いつもは、仕事から帰ってくると、

「お帰り~、待ってたよ~!」

「ご飯、ご飯、あそぼ!、あそぼ!、お散歩!、お散歩!!」

と、ハイテンションでたたみ掛けてくるけど、

こちらが辛そうにしてるのを察知すると、

「あれっ、どうしたの?」

「どこか具合でも悪いの?」

と心配そうな目に変わり、我がまま?を言わなくなります。

この空気の感じ方、オーラの読み取り力は、半端ないですよね。

そうして、何とかご飯はあげるけど、残念ながら、その他のルーティンはキャンセル。

でも、そんな時でも、文句も言わず大人しくしてくれます。(多少、不満そうな顔はしてたりするけど(笑))

そして、「ごめんね、今日は疲れたから、ちょっと休ませて」と言って横になると、

そっと体の一部、多くは、背中をちょこんと体にくっつけて添い寝、

何も語らず、ただただ、ちょこんと添い寝、

最高です✨

史上最強の添い寝です✨

これが、人間だったら、あれこれ問診され、それに応えているのも辛かったりするけど、ワンコは、何も言わずに添い寝💤

これで良いのだと、気づかされます。

下手に言葉が話せてしまうから、あれこれ声を掛けてしまうけど、言葉も万能ではなく、いくら頑張っても、体調や気持ちを正確に表現できているかは分かりません、むしろ、間違って伝わっている事の方が多い気がします。

だから、

命に別状が無い状態なら、そっとしておくだけで、そっと寄り添うだけで十分に癒されていくのだと教えてもらいました。

そっと寄り添い、そっと聞こえる愛犬の寝息、そっと伝わる愛犬の体温、

はぁ、気持ち良いぃ~♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?