見出し画像

#20 あわや交通事故!

イヌの教室に通い、

先生に「伸縮リードはお勧めしない」と言われたのに・・・。


元気くんを飼い始めた当初、伸縮タイプのリードを使用していました。

当時、住まいの周辺の公園は、アップダウンが激しく、階段等を、勢いよく駆け上がる「元気くん」のスピードについていけなかったからです。

その後、イヌのお教室を受講した時にも、

「一般的に、伸縮リードは、手首への固定が弱く、お散歩時の長さもバラバラになり、トレーニングもし難いので、お勧めしない」と言われてました。

それでも、手首に巻く紐もついているし、ロック機能もあるから問題無し!

と勝手に解釈し、そのまま、伸縮リードを使い続けたのです。

そんなある日、事件が起こりました。

いつも通り、近所の公園をお散歩していた際、

正面から来た黒づくめ、かつ、頭皮の薄い男性が、我々に対し「ニッ」と少々怖い表情で微笑みかけたのです。

よっぽど怖かったのでしょう、

この男性と目が合った「元気くん」、急に、全力で、逆方向に走り出してしまい、いともあっさりと、伸縮リードが手を離れてしまいました。

マズイ!!!

慌てて「元気! ストップ!! 止まれ!!!」と叫ぶが、

伸縮リードの、プラスチック製の巻き取り部分が、路にガンガンぶつかり、その音が怖いのか、さらに、全力で逃げようとする「元気くん」

そして、ついには、公道に飛び出してしまったのです!

その瞬間、「キ、キ、キィーーーー!!」と、車のブレーキ音が鳴り響く!

まさか!!!

でも、間一髪のところで、車をかわし、さらに逃げ続ける「元気くん」

運転していた方が、心臓を抑えて、顔面蒼白になっている表情、いまも覚えています。ゴメンナサイ。。。

その後、

民家の塀の角にうずくまる「元気くん」を抱き上げる事が出来ましたが、本当に、生きた心地がしませんでした。

ここには幾つもの油断があります、

・お散歩にも慣れてきて、かつ、リード無しでも呼び戻しが出来るようになっていた事。

・いつもは「止まれ!」の一言で、きちんと止まれていた事。

・リードの紐を手首に巻いていたので、大丈夫と思い込んでいた事。

などなど・・・。

冷静に考えてみれば、

「常時」と「非常時」では、全く違う行動をするし、その場面で放出される「火事場の馬鹿力」も普通ではないのです。

愛犬とのお散歩をなめていたのです、すごく怖くなりました。

結果的には、だれもケガをせずに済みました。

でも、

もしかしたら「元気くん」が車にひかれて、虹の橋を渡ってしまったかもしれない。

もしかしたら、車や運転していた方に怪我をさせていたかもしれない。

そんな「もしかしたら」が、次々と頭をよぎり、しばらく心臓の鼓動が納まりませんでした。

愛犬との生活に、少し慣れた頃が危険です、

ほんの少しの油断が死を招く事もあります。

もちろん、

それ以来、伸縮リードをやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?