見出し画像

#17 時間を空けることから始めます

本日の投稿は、誰かに読んで頂くというよりは、自分自身に対する「宣言」です。

私は、住宅の設計業務を行っているのですが、昨年の上半期は、コロナ禍で苦しみ、受注が落ち込み、過去に例が無いほど、苦しい展開でした。

しかし、その反動もあってか、下半期からは急回復、かつてないほど受注が増え、身体が追い付かないほどの展開。

と、言うわけで、特に、昨年の下期から今年の上期までの1年間は、全力で走っていた印象です。

では、経営的にはどうだったのか?

それだけ全力で走ったのだから、さぞかし儲かっている印象かもしれませんが、結果は赤字です。

正月の三ケ日ぐらいしか、まる1日休んだ記憶もなく、本当に、本当に、頑張って働きました、でも、赤字。

平均単価が下がっている事が原因なのですが、個々の作業量はあまり変わらないし、そもそも余力がないから、これ以上、仕事を増やす事もできない。

仕事が無くて赤字なら、営業展開し、受注を増やせば良いのですが、休みなく働いても赤字なら、根本的に何かを変えないと、明るい未来は無い、という事になります。

困りました、いろいろ悩みました。

そこで、悩んだ結果、思い切って、設計業務に使っていた時間を半分にし、空いた時間を、未来の自分に投資する事にしました!

経済的には、かなり不安になる決定です、

でも、

元々、今の仕事を頑張っているのは「愛犬と笑顔で暮らす家づくり」をテーマに、愛犬との暮らしを通して得られる「3つの効果」

・くつろぎ、笑顔、親密、癒しなどの「心理的効果」

・お散歩等、自然に運動が増える事による「生理的効果」

・人との出会いやコミュニケーションを促進する「社会的効果」

これらを、世の中に広めたい事、

そして、この効果により健康寿命を延ばし、心身ともに元気な人を増やす事により、国の医療費削減も目指す!

という想いがあるからなのです。

でも、現在は、目先の業務で余裕がなく、本来やりたい事が出来ていない状況、しかも、心身共に疲労困憊。

心を癒すイベントのはずが、余裕が無い為にストレスにもなっている状態。

このままで良いはずがありません!

だから、時間を空ける事にしました!!

具体的には、

平日の午前(9:00~14:00)は、未来への投資として、自己啓発等、勉強・研究に充てる。

平日の午後(14:00~18:00)は、設計業務に注力する。

土曜日は、終日(9:00~18:00)、お客様との打合せに充てる。

日曜日は、社会活動の時間とし、ボランティア活動を行ったり、愛犬家イベントを開催し、コミュニケーションの向上、愛犬との暮らしについての啓蒙活動を実施する。

繰り返しになりますが、もちろん、生活費の心配はあります。

でも、現在の設計量をこなしながら、愛犬家活動を行うのは、心も体も限界です。

そこで、思い切って、時間を空けて行動することにしました。

まずは、残り少なくなった年内、この生活を試してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?