見出し画像

#13 愛犬と楽しむフィットネス

最近、私が借りているシェアオフィス(共有部)を借りて、愛犬と楽しむフィットネスを開催しています。

一時はテレワークが増え、通勤が無くなる事により、運動不足が増えるという、嬉しいのか悲しいのか判らない時期も続きましたが、現在は、リアルとオンラインのハイブリッド型になっている企業が多いかと思います。

それでも、やはり、オフィスワーカーにとって、運動不足は慢性化、しかし、折角の休日に、愛犬をお留守番させてまで、ジムに通うのは寂しい。

でも、わざわざドッグランに行くのも面倒、そして、暑い。

結局、朝晩に近所をお散歩し、家の中で何となく過ごす、けど、なんだかマンネリ化してきて、ちょっとツマラナイ。。。

そんな飼主の「心と身体の不健康」を解消するのが「愛犬と一緒に楽しむフィットネス」です。

これまで、「ドッグ・エクササイズ」や「ドッグ・ヨガ」を開催してきましたが、今度は「ドッグ・ヒーリング」を開催します。

スクワットなど、ちょっと強めの運動となる「ドッグ・エクササイズ」

ストレッチ効果を期待できる「ドッグ・ヨガ」

呼吸を整え、リラックス効果を期待できる「ドッグ・ヒーリング」

ドッグ・ヒーリングは、身体を鍛えるというよりは、マインドフルネスに近く、ゆっくり深く呼吸をしながら、心を落ち着かせ、気を循環させ、愛犬と一緒にリラックス、そして、お互いに癒される、静的な手法。

これらを組み合わせる事で「心と身体の健康」を取り戻そうとする取り組みです。

ほどよく身体を動かすと、イライラ解消にもなり、呼吸が落ち着くと、さらに、リラックス。

飼主がリラックスしていると、愛犬のストレスも減り、愛犬を叱ったりしなくなるので、さらにストレスが減り・・・、と好循環が生まれます。

最近、なんだかモヤモヤする。

最近、ちょっとした事でイライラする。

コロナ禍に振り回され、こんな思いを抱えている方も多いかと思います。

是非、抱えるのを「イライラ」から「愛犬」に変え、「心と身体の不健康」を解消しましょう!

最後に、オフィスなのに、愛犬と一緒に楽しむイベントを許容頂いている、シェアオフィスの皆様、ありがとうございます!

皆様の、大らかな御心に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?