【そうだ!資格を取ろう】愛玩動物飼養管理士〜人と動物の関係学 3 編〜



愛犬家の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは


今日は、朝から気持ちいい秋晴れでしたね。


将来は、庭に机広げて愛犬たちを眺めながら
コーヒーでも飲んでいたいと思いました。

どうもじじぃです。


今日私は、地元の警察署へ出頭しました。




えぇ?




決して悪いことをしたわけではなく、
「嘱託警察犬」を目指しているからなんです。


嘱託犬とは一般の人が飼育管理し、訓練をしている犬のことです。
遭難、迷子、行方不明の方等を見つけ出したりと
警察のお手伝いをします。
まだまだ、練習もしてないですが、試験内容などを聞きにいきました。


皆さんも、愛犬を嘱託犬にしてみては如何でしょうか?


はじめに


前回のお話はこちら


それでは、答え合わせですね


1  ×
   ヘブライ思想は「人がすべてを支配せよ」と記されています。

2  ◯ 

3  ×  
   ヘンリー・バーグはASPCA(アメリカ虐待防止協会)を設立しました。

4  × 
   犬が飼われ出したのは江戸時代中期頃からです。

5  ○


どうだったでしょうか?


しっかり間違えて、しっかり覚えましょう!


今回も濃い内容となっておりますので、
コーヒーでも飲みながらゆっくりお読みください。
私も、コーヒーを飲みながら記事を書いていきます。


動物愛護運動


・  675年(天武4年) : 天武天皇「天武の勅令(肉食禁止)」

・  江戸時代 : 徳川綱吉「生類憐みの令」
             (動物を捨ててはならぬ)

・  1902年(明治35年) : 広井辰太郎「動物虐待防止会」
           機関紙「あはれみ(あわれみ)」を発行

・  1908年(明治41年) : 「動物虐待防止会」
               ↓
                  「動物愛護会」に変更

・  1915年(大正4年) : 新渡戸万里・バーネット大佐夫人
             「日本人道会」を設立

・  1948年(昭和23年) : ガスコイン英国大使夫人←会長
              「日本動物愛護協会」
                 ジャックブリンクレー
                   斎藤弘吉
                   平石米吉 らが発起人
               現在は「公益愛団法人日本動物愛護協会」
                ↑
               昭和23年〜


・日本愛玩動物協会(昭和54年〜)=「教育」に特化した団体
  愛玩動物飼養管理士はここに属する


実験動物と産業動物


・3Rの原則 : Replacement(代替法の活用)
           Reduction(使用動物数の削減)
                         Refinement(苦痛の軽減)
※Responsibility(責任)が加えられる可能性もある

・5つの自由 : ①飢え・渇きからの自由
          ②不快からの自由
          ③苦痛からの自由
          ④恐怖・抑圧からの自由
          ⑤自由な行動をとる自由


その他動物について


・ワイルドライフ・マネジメント : 野生動物の保護管理
※保護する野生動物の個体群の保護のためもある
 巣から落ちたヒナは保護してはいけない!
 外来種(ブラックバス等)についてはペットとして飼うことは禁止されている


動物のふれあいとその活用


動物の飼育は子供のコミュニケーション能力や社会性の発達に有効 
※学校等で飼育する場合は野生動物は飼育禁止されている(子供に危害を負わせる可能性があるため)


・動物は人間界の介護にも使用されている!
 動物介在医療法(A.A.T.) : 医療行為→医療・福祉の専門家が実施
        アニマル・アシステッド・セラピー 
 動物介在活動(A.A.A.) : 動物との触れ合い活動
        アニマル・アシステッド・アクティビティ
 動物介在学習(A.A.E.) : 学校飼育動物等
        アニマル・アシステッド・エデュケーション


まとめ


動物愛護の団体は主に

・公益社団法人日本愛玩動物協会
 適正飼養の普及、より良い暮らし方等の教育活動

・公益社団法人日本獣医師会
 獣医学の振興や教育、政策提言等

・公益財団法人日本動物愛護協会
 動物愛護思想の普及等

・公益社団法人日本動物福祉協会  
 動物福祉の向上等


以上の4つが主な団体として存在する

その中の日本愛玩動物協会は「愛玩動物飼養管理士」の試験を実施している


とまぁこんな感じですわぁ


ではでは👋






この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければ、サポートよろしくお願いします。