見出し画像

訓練所 兼 ブリーダーを経営している人から子犬を迎えた方がいいわけとは?


皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


愛犬家の皆様は愛犬との幸せな生活を送ってらっしゃるところだと思います。


最近のろくまろは運動不足によって少しおデブになってきました。。。
いやぁ、犬も子供と一緒。性格も私とそっくりな気がします。
やっぱり飼い主に似るっていうのは本当なのかも?と思う毎日でございます。


この記事はこんな方におすすめ!!


・犬を飼ってみようと思う方

・訓練所に預けるのが怖い方

・全ての愛犬家


はじめに


あなたは、もう愛犬を迎えてますか?

迎えている方に質問です。


どこから引き取りましたか?


まさか、ペットショップじゃないですよね??


え?ペットショップですか?


ペットショップから引き取った方は即返してください!




と、いうのは冗談で。笑


信頼できる訓練士さんを見つけたほうがいいです。
かかりつけの動物病院と似たようなものです。
動物病院では、怪我や病気を診てくれます。

ただ、問題行動は治してくれません。

愛犬の問題行動を治したい方は自分で治すか、訓練所に預けて訓練をしてもらうかの二択です。


なんで、訓練所から迎えた方がいいの?


それでは、本題に入りたいと思います。


結論から言うと、


「ほとんどの訓練所が引き取った後もフォローしてくれるから」


です。


ペットショップでは動物を売ることがお仕事となっています。
なので正直、知識がそこまでない方も少なくないのです。


例えば、


「手を噛んできたら、手をグーにして口の奥に入れてください。」


などと教えてくれますが、これは、愛犬が成犬になった時、手がトラウマになって「本気噛み」が出てくる可能性があるのです。
大型犬の場合、冗談抜きで、皮膚に穴が開きます。


このようなことが、結構事例としてあるので、もしペットショップから引き取ってきた方は、かかりつけの動物病院ならぬ、かかりつけの訓練所を一つ作る事をお勧めします。


実は、この一つだけ作るっていうのはこの記事の中で一番重要です。


そして、全ての訓練所の経営者は大体、開業一年目でも4年〜5年は下積み、要は他の訓練所、訓練学校で様々な知識を蓄えて、体験をしてきています。もちろん自分で問題犬を更生させたこともあるでしょう。


このように、ほとんどの事例は経験してきています。


そして、訓練所で生まれた子犬を引き取ることで、
引き取ってきた後にもし、問題行動をし始めた!などの悩みができたとしても、「一度見せてみて、」と悩みに寄り添ってくれます。


もし、ペットショップから子犬を迎えた飼い主さんは、問題行動が起きてから一度、決めた訓練所のしつけ教室などに通ってみるか、そこに預けてみてください。


相場はしつけ教室が大体約3,000円くらいで、
訓練所合宿(1ヶ月〜2ヶ月)は大体約50,000円/月くらいです。


まずは、しつけ教室にいってみて、訓練所の雰囲気などを見てみてください。


訓練所を一つに絞った方がいい理由


皆さんはネットで「しつけの仕方」なんてことを調べたことはありますか?


調べたことがない方は一回調べてみてください。



いろんな意見が何万件もあると思います。
ここで厄介なのが、サイトごとに全く違うことが書いてあるんですよ。


例えば、「しつけはオスワリとかマテを教えてください」というサイトがあったり私みたいに「しつけはオスワリなどを教えることではない」といったサイトがあったりと、


「どっちやねん!」


と、そう思う方が多数いらっしゃるんです。


でも、たくさんの記事をみていくうちにいろんな人がいろんな意見を書いているけど、大体、こことここは同じみたいなところが見えてくると思います。で、そのみんな言っていることだけ信じる、という方法もあります。


が、しかし!!


初めて飼う人には何が何だかわからないと思います。
そのため、とりあえず信頼できる訓練所を見つけて、その人のいうことだけを聞いて、ネットで見る情報などはエンタメ、もしくは情報程度に拝見すれば良いのです。


訓練士でも真反対の意見が出たりしますので、必ず、信頼できる訓練所を探し出し、そこでしっかりと情報を得てください。


訓練士によってやり方も変わってくるので、そこが厄介ですよね、、、


しつけ教室とは?


先ほどもお伝えしたように、相場は大体3,000円程です。
無料で行う訓練所もありますが、そういった訓練所では預けるように促すと思います。


そして、主に何をするの?というと


飼い主さんの困っていることや質問をその場で口頭でお答えする場合もあれば、その場で簡単なわんちゃんのしつけなんかも行います。
そこでは「痩せすぎじゃない?」「ちょっと太ってるね」と指摘をされることも多々あります。が、もちろん指摘だけではなく、今のご飯の量などを聞いて、直接アドバイスもしてくれます。


最近では、コロナ禍、ネット環境がよくなったおかげでオンラインでも行っていたりもします。その場合は複数人で行うこともあります。
私は複数人で行うことが良いと思います。


なぜかというと、自分の愛犬にはないけど新しい気づきに繋がるためです。


最初は恥ずかしいかもしれませんが、お勧めです。


訓練所合宿とは?


これは、主に問題行動を起こしてしまったわんちゃんの更生場所といったところでしょうか。お値段は月約50,000円とだいぶ高めです。


訓練所内では、他のわんちゃんたちと一緒に過ごします。
家で家族と一緒にいたわんちゃんからすれば、地獄みたいなものです。
ですが、訓練は訓練士が毎日行うため1ヶ月後には問題行動はほとんどなくなっています。これには飼い主さんもびっくりされます。


ただ、テンションがつい上がってしまうのが、1ヶ月の面会時。
大体のわんちゃんが久しぶりの飼い主さんにテンションが爆上がりします。


ただ、テンションに任せてしまっては1ヶ月の訓練が水の泡なので
面会直前に訓練士が、飼い主さんに「何があっても、無視をしてください」
と伝えます。鬼の指令です。


そしていよいよ1ヶ月ぶりの再開。飼い主さんには心を鬼にしていただき、無視をしてもらいます。そうすると、犬は訓練のモードに入り、落ち着きます。もう、1ヶ月前の飛びつく犬とは違います。訓練が入った賢めな犬になっています。


もちろん問題行動を起こしていない犬も定期的に飼い主さんと離れさせることで、社会化勉強にもなり、どうしても家を開けなければならない時に愛犬を預けるときに嫌がることなく、楽しく過ごせますのでお勧めです。


まとめ

・ネットには色々な情報が載っているが全部鵜呑みにしないこと
・かかりつけの訓練所を見つけること
・もし問題行動を起こしたら、訓練所に預けること
・訓練所は一つに絞ること


どうでしたか?訓練所ってこんなところなんです。
愛犬に社会化勉強をさせるには持ってこいな場所です。
また、飼い主さんの悩みのタネを根本から解決してくれる場所でもありますので、ぜひなんでも相談してみてください。


ではでは👋


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければ、サポートよろしくお願いします。