見出し画像

訓練士という仕事を無くしたいというお話


愛犬家の皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。


さて、いきなりですが今日は何の日でしょうか??







はい。。。ブログをサボってちょうど1ヶ月が経ちました。
明日は書く明日は書くと思っているとここまで伸びちゃいました。


自分の意思の弱さには本当にうんざりします。笑


意思を強くするためにブログを続けようとしていたのに、、、
今日からは頑張ります。


1ヶ月も経つと、外の寒さもまるで変わりましたね、
来週からは全国的に冬型気圧になるそうで、まだまだ寒くなるようなので、体調管理はしっかりして、健康に過ごしましょう!!


はじめに


今日は、私の夢について語らせてください。


タイトルを見た全国の訓練士は大激怒しているかもしれません。
が、今回お話しさせていただくことは正直訓練士の方のほとんどがこの考え方であると思います。


訓練士とは


まず一般的な訓練士のお仕事を紹介しますね。


仕事形態にも様々な種類がありますが、主に、出張訓練と、訓練所での訓練の二つになっています。


お金の生み出し方はほとんど一緒です。
お客様の犬観察してを調教して、その結果に対価をいただきます。


訓練の様子を動画で撮影してYouTube、ブログ等へ載せるのもマネタイズの一つです。


そして、家庭犬訓練士、警察犬訓練士、災害救助犬訓練士等様々な種類があります。もちろん全て教え方も違います。


なぜ訓練士という仕事を無くしたいのか


皆さん疑問に思うところはここですよね。


結論から言うと、訓練士がいなくなる=問題犬がいなくなる(飼い主が訓練できる)


といった状態になるためです。
愛犬家からしたら、問題行動も起こさず、従ってくれると幸せですよね。


そもそも問題犬にしないように飼い主さんが勉強をすればいいのです。
もし、問題行動が気になるようになってきたら、まずは、自分で調べて行ってみる。その後やり尽くしたらプロ(訓練士)の元を訪れて色々と聞けばいいのです。


本当はそこまでして来ていただけるとこちらも真剣にお考えさせていただけます。が、「あ、噛み付いた、訓練所に預けよ」的な方もいらっしゃるので、そのような方にはどうしても真剣になれないところは正直あります。


つまり、訓練所、訓練士がすぐ手の届く場所にいすぎて、安易に頼ってしまうのだと私は思いました。


なので私の夢はこの世から訓練士という仕事を無くすことです。


そのためにはもっともっと発信力をつけなければなりません。
今色々と準備中ですが、YouTubeにも手を出そうと思っています。


開設次第おしせいたしますので皆さんのご協力もお願いします!
そして、訓練士の読者さん!お話ししましょう!


今回はこの辺で終わりたいと思います。


ではでは👋


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければ、サポートよろしくお願いします。