南国流星怪奇譚 アナタハンの影 登場人物への考察①

…これ感想になるのかしら

休みなんで、あれこれ考えてはいるが最初のあらすじで出てきた名前の印象で当初思い描いていた印象とすっかり変わった感想を抱いた。

最初は、栗林忠光の名前を見た辺りで宮石忠光との関連性

それと合わせた善行忠孝と西村清吉との関連性を疑って読んでました。

海兵士官だった善行の逆で、陸軍から海軍へ

若宮と善行の出会いリフレインだと思ってたのよ。

だがまー…善行さんと西村さんは、だいぶ違う印象。

善行さんを詳しく知る人は、関連性や似てるとこを見出せるんだろうか。

それに類似して、栗林さんと宮石さんの関連性。

正直印象が違ったので、あーなら違う話なのかなぁ、とか思ったり。

善行さんと家族構成が違ったり、なんかこう、性格が違うんで…うーん。


◉西村清吉について

大正11年に陸軍大学に教官として勤めておられた東條英機の薫陶を受けている。

高等小学校の入学は、12歳。卒業は、14歳。この間、大正14年に流星禍が発生…

陸軍幼年学校は、満13歳以上、満15歳未満。修学期間は、3年。

陸軍大学校の就学期間は、3年。

まあ、流星禍で上記共に短縮されてる可能性あり。人がなにぶん減りすぎている。

さて、何が言いたいかと言うと…あれ、意外と若いなということ。

作中だと二十歳ぐらいになるだろう。

善行さんとの共通点1として考えていた、ガンパレード外伝であった、善行さんと宮石さん(当時はまだ若宮)の出会ったのがこの年齢。

主役格3人組の中で最年長…らしい。栗林さん曰くおおよそ、カスパーと10は離れてる…となれば最年少はカスパーくん10歳か。

特徴的なアイテムは、仕込み杖、手帳、革の長靴。

長靴と手帳は、軍時代からで仕込み杖は、怪我した後から。

仕込み杖のセンスは、良い。明治以降の軍刀と言えば、村田刀なんじゃないかと思う。ジャンルとしては、旧軍刀なんだろうけど、なんだろうな…質流れしてる類となると、何故…ともなるが。

人物としては、いいやつだ。(お酒入って考察能力が低下しました。)

まぁ、今回はこのぐらいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?