見出し画像

土布の現在

時代の流れとともに、現代では姿を消しつつある土布。

現代の工業化で生産される安い布がある中、農民たちもだんだん複雑な手作業で作っていた土布を作らなくなってしまいました。

また、機織り機の製造もしなくなり、土布は市場からだんだん姿を消していきました。

現在、中国に残っている土布の大半は30~60年以上前に作られたものです。

清の時代に作られた歴史ある土布を骨董生地と言います。

現在、その価値が評価され非常に希少で高価なものになり、

土布は非物質文化遺産(無形文化遺産)に登録されるようになりました。

そして現在・・・

中国では今、いわゆる中国Z世代が火付け役の「国潮(グオチャオ)」ブー

ムが人気で、中国ブランドを身に着け、中国的な要素が入った着こなしをする若者が増えています。

土布もその中の一つとしてリバイバルブームが広がり、土布を使って小物や服などを作ったりする若者もいます。

画像2

土布には現代では出せない色味や風合いが多い事から、昔作る事ができなかった作品を作れる技術が備わった現代で、流行のファッションとして取り入れております。

切りっぱなしでも糸くずが出にくいので、そのままテーブルクロスやランチョンマット、のれんなどに使えます。

画像2

ヨーロッパのヴィンテージクロスの雰囲気や和の雰囲気もあるので、いろいろなインテリアにマッチします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?