見出し画像

TexasのAustinで行われるSXSW、今年もそろそろはじまるみたいですね。数年前にご一緒した尾原さんに行こうよって誘って頂いたんですが、今年は行けそうもないので花粉が飛びまくる東京でお留守番です。以前dofのコラムでグルメ情報アップしますと言っておいて全然やらずに1年が経ってしまいましたので、行かれるかたのためにこれまでに何回か行って経験した情報まとめておきます。YelpとTripadvisorとGoogleMapの口コミと、足と勘と胃袋を駆使して得た情報です。かなり独断と偏見と好みに寄っていますが、何かの参考になればと思います。(行かない人にとってはマジでどふでもいい記事だと思います)今年行かれたかたで「こんな店が美味しかったよ!」とかのUpdateがあれば是非教えてくださいませ!(Musicなどの回るコツやBarなどのナイトライフ、あと観光的な情報はまた別途気が向いたらアップします)

去年書いた SXSWコラムはこちら。今回に比べると固めの内容なので、はじめての方は雰囲気を掴む上でも読むといいかもどふ。
http://dof.jp/column/sxsw2018_1/

SXSWの開催期間中はAustinの街にめっちゃ人が来るのでホテルの予約が大変なことになるのですが(会場から凄い遠いところしか取れなかったりする)レストランもちゃんとしたもの食べたければ夕飯は予約を取っておいたほうがいいと思います。
移動はSXSWの会場であるAustin Convention Centerからだいたい歩ける距離にめぼしいところはありますが、Austin名物のPedicab(自転車のようなタクシー)に乗るのも気持ちいいですし、ライドシェアアプリはUBERもLyftも以前は使えなくなりましたが、また使えるようになったはずです。(去年は使えました)アメリカは言わずと知れた車社会。15分程度であれば超ご近所です。日本では使えないライドシェアアプリをガンガン使って、自分たちの国がどれぐらい遅れているか実感しましょう笑 

※1 SXSW中はドライバーも特需なので、時間によっては全然捕まらない&捕まっとしてもメッチャ高い、ってことがあります。特に夜中の6th  streetから帰るときは相当な覚悟が必要。年末の銀座や六本木のタクシーみたいなことが起きます。
※2 日本にもJapanTaxiアプリ(旧全国タクシー)ってイケてるアプリがあります!昨年ブランド名変更をしたのですが、実はこれ裏側で弊社dofがお手伝いさせて頂いていました〜。ありがどふございます。https://japantaxi.jp

まずはテキサスが本場のBBQから。テキサスはアメリカンBBQの中でも「Low & Slow」と言って、低温で時間をかけて焼くため、美味しく柔らかく焼けるそうです。アメリカ人にとってもテキサス来たからにゃBBQ食べないとだめでしょー、という金沢のカニとか北海道のホッケとか福岡のとんこつラーメンみたいな食べ物なので、SXSWの開催中はどこのお店も長蛇の列は覚悟したほうがいいです。ボクはなんとなくBBQは夜というよりも昼に行きたい気分の人なのでブランチ気分で11時半ぐらいに行って食べるようにしていました。結構ボリューミーなので、日本人にとってみると滞在中に一度食べておけばいいかな、ぐらいな感じではあると思います。

Iron works BBQ (Texas BBQ)
https://goo.gl/maps/khkdd7V5hoF2
会場から徒歩5分ぐらいのところにあるテキサスBBQの店。オーダーする際にお金を払うキャッシュオンデリバー方式のお店。小さな河に面したテラスみたいな席は外の光りが入って気持ちがいいです。

Franklin Barbecue(Texas BBQ)
https://goo.gl/maps/HVDHkHGZGEL2
オバマさんが大統領時代に訪れて話題になったカジュアルなテキサスBBQの店。いわゆるガッツリ系なテキサスBBQを頂けます。こちらも日本人的にはどちらかと言えばランチな感じだと思います。お店の前はいつも長蛇の列なので1時間待ちを覚悟するか、早めの時間に行くのがいいと思います。会場からは少し離れた場所にありますがこちらのほうが前述のIron Worksより人気は高いようです。(オバマ効果!?)ちなみにオバマさんは列に並ばず横入りして、現金ではなくクレジットカード払いにしていたのが話題になっていました。

続いて会場から徒歩圏のお店。ランチを会場の外で食べるとなると会場から夜になるとBAR STREETになる6th street のほうに歩いていく途中に何軒かあるのですが、アメリカのレストランはチップに基づく担当制だったりして、パッと入ってパッと注文してパッと食べて店を出る、なんてことが出来ないので、ランチをするつもりが気づいたら2時間経ってた、、、なんてことが簡単に起こり得ます。そうなると時差ボケも手伝ってどうしても会場を回ったりセミナーを聞くのが億劫になるもの。美味しいものを食べるのは夕食の楽しみにとっておいて、ランチは会場内でサンドイッチやコーヒーなど軽めのもので済ませて、時間のロスをなくすというのが個人的にはオススメです。ってことで、夜に行く想定で以下記します。

P.F. Chang`s(アジア料理)
https://goo.gl/maps/ATcngyGimiB2
会場の近くの中華料理の店。小洒落たファミレスな感じ。中華料理というより、アジア系ならだいたいなんでもあります。寿司もあるし、日本酒もありました。ここは大箱なので、予約なしでも入れる可能性は高いです。大人数での食事には向いているとは思います。(SXSWのようなイベントでは知り合いに遭遇して気づくとメンバーがどんどん増えていていくがありますからね、そんな出会いも醍醐味)

Eddie V`s Prime Seafood(シーフード)
https://goo.gl/maps/xf6EfTEAjxw
シーフードと言いつつ、ステーキもちゃんとあって、美味しく何でも頂けます。生牡蠣食べてからステーキ、なんてことも可能。お店もゴージャスな作りなので、ああ、いいもの食べたなーって感じがします。ご褒美感あり。

ここからは少し距離があるけど、行く価値のある店。
距離があるっつっても遠くて車で10-15分程度です。車社会のアメリカでは超ご近所レベルです。

Perry's Steakhouse & Grille(ステーキハウス)

https://goo.gl/maps/oAcFFbnP1RA2
オーセンティックなステーキハウス。こちらはディナーにオススメ。せっかくアメリカ来たんだし、美味しいステーキと赤ワイン飲みたいなあ、という時にオススメです。こちらもかなりゴージャスな感じ。会場からは車で5分程度。

Elizabeth Street Cafe(オシャレなカフェメシ)
https://goo.gl/maps/3x696qwf7a62
LAとかハワイとかにありそうなオシャレなレストラン。
会場からは車で10分ぐらいの場所にあります。ボクはランチで行きましたが、湿気がないAustinの屋外の席で昼からビールを飲むのはとてつもなく気持よかったです。

日本人が行くとこんな感じです。(それなりに様にはなるw)

SWAY(タイ料理)
https://goo.gl/maps/GtSmA9eNvxu
上記のElizabeth Street Cafeの隣にあるタイ料理屋さん。予約が取れず行けなかったのですが、人気のようです。

The clay pit(インド料理屋)
https://goo.gl/maps/AmDBmKjHwQ32
本格的なインド料理屋さん、美味しかったです。ちょっと落ち着いた雰囲気。
街の中心部からは少し離れていますが、車で8分程度。

★一番オススメ!
888 Pan Asian restaurant(アジア料理)
https://www.yelp.co.jp/biz/888-pan-asian-restaurant-austin?utm_source=ishare
https://goo.gl/maps/ZmrRTFZjaYt
安くて美味しいアジア料理の店。中華とベトナムとタイ、アジア料理ならなんでもありな感じです。いかにもベトナムからアメリカに亡命してきました、みたいな勢いのある店長(オッチャン)の雰囲気も好きで、個人的に超オススメ。人気店だと思うので、早めの予約がオススメです。

というわけで、はじめてnote使いましたが、これ便利ー!考えた人天才。dofのHPでコラムあげるのバカバカしくなってきたw

今回書ききれなかった、SXSW中のMusic部門の楽しみかた、BARなどのナイトライフ、せっかく来たんだから行っておくか的な観光スポットやお土産については気が向けばまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?