見出し画像

衝動買い?無駄使い?いいえ、人間関係リセット症候群です問題

あああーもうやだーうまくいかないー辞めたー!ポチ削除。はい、SNSが疲れたノウハウコレクターロシィです。

こうやって人間関係を削除すると不思議とすっと気分が晴れ渡ります。人間関係リセット症候群と言うらしいです。

私は2020年の暮に突然ブログを始めました。その際にツイッターも開設したのですが、途中でブログオワコンじゃー!ツイッターアフィリの時代じゃー!とアカウント削除しました。
その後も、ライターなんてやってらんねえええ!アカウント削除!
教材売るか!いや、作る知識ねええええ、失敗だ!アカウント削除ぉぉぉー!!
と3つほどアカウントを削除してきました。

なので要所要所で関わって下さった教材やコミュニティの方々は、私を実践出来ずに終わった人間として誰も覚えていないと思います。実際に、クズなので覚える必要はないです。ハイ。

ふと思い返すと、私は教材を買うたびに、このリセット症候群を引き起こしているようです。
この現象、面白そうなので突っ込んで自己分析してみることにしました。

まず、なんでリセットしたいと思のでしょうかね?病気?いや、これはれっきとした人間らしい衝動なのです。

その原因はなんでしょうか?とあるサイトから引用させて頂きました。

人間関係リセット症候群の原因とは

・周りからの期待や評価がストレスになる
・気を遣うのに嫌気が差す
・嫌われている、避けられている気がする
・状況や環境が変わって関係性継続の必要性がなくなる

アチーブメントHRソリューションズ

あはは、当たってる!コミュニティって加入すると、めっちゃ期待されるじゃん?当たり前だけど、超アクティブが勢ぞろい。燃え滾ってる熱血漢&淑女ばかり?あなたも早くこちら側へ来れるように頑張ってね!と。

私は元々社畜なのですが、更に副業でも社畜になりたいと思っている変態なので、本来ならこの期待は心地よいものなんです。しかしながら、本業と子育ての2つで手一杯な上に、無理して副業に手を出す、当然思うように記事なんか書けません。そして、結果を出したい。結果を出して講師の度肝を抜きたいという崇高なる思いとは裏腹なプレッシャーに押しつぶされて最後はSNSを削除。

うん、私欲望にまっとうだわ❤キャパオーバーが全ての原因なんだな。

更に

人間関係リセット症候群の人に共通する特徴

1.完璧主義
2.自分を出せない
3.人間関係を手段と捉える
4.ストレスを抱えやすい
5.マイペースに行動することを好む
6.相談できる相手がいない
7.生活習慣が乱れている

アチーブメントHRソリューションズ

あら?ほぼ全部当てはまってる。そらーリセットするわ!爆笑!

  1. まず、まごうなき完璧主義、0か100かの世界で生きてる。

  2. そして、そんな自分をかっこいいと思ってる。本当は仕事も育児もしたくないし副業だってしたくない、ずっとお布団で寝たいぐうたら者だけどそんな本心をさらけ出すことなんてでいない。この道を選んだのは自分なのだから、誰のせいにも出来ない。

  3. 作り手の尊敬もそこそこに、実はインフルエンサーと言われる人の子分となって、有名にしてもらいひと稼ぎするために、関係を結んでおこうと腹黒く思っている。

  4. 中間管理職のロシィは、上司と部下の間に挟まれる。家では、わがまま放題の子供たちに翻弄される。夫氏は夜勤だから過度な戦力にはならない。ストレスは溜まっていくばかり。

  5. そんな私の唯一の自由時間は子供たちが寝たあとの真夜中。夜が明けるまでの数時間に出来る仕事がブログだと思った。だから、いくらためになるとはいえ、ウェビナー参加するのはしんどい。だってその参加のために仕事を休んだり、思い通りにならない子供を寝かしつけたり、膨大な私の業務を動かさなければならない。大人しくない子供と一緒に参加なんて論外、集中力もないし、イライラで内容がないってこない。私のペースを崩すコミュニティはストレス。アーカイブ残してくれよ。

  6. そして、そんな状況を相談できる仲間はいない。

  7. 生活習慣?乱れない方がおかしいでしょ。

定期的に爆発するはずだわ。私という脳内はまっとうな処理をしていただけだった。何も問題はなかった。
そうなんです。私のリセット症候群と過剰な情報商材購入はストレス発散のひとつだったのです。つまり一種の買い物依存症。

人間は弱いからね、お金なんていうプライベートなことを誰かに相談することはきっと難しい。私はお金が無いという相談を夫に出来なかった。というか、誰にもできなかった。

いや、したのだが、現状を変えることはできなかった。しても無駄というと語弊があるのだが。情報商材に課金して行く度に『私が、死ぬほど頑張るしか道はないのだと』思っていた。だから、頑張るのは当然、と。

でも本当はそんなことしたくなかったんだよ。かけがえのない毎日を、笑顔で子供たちと接したい。ただそれだけだった。でも、一度しかない今日をおもいっきり輝かせるためにはお金が必要。

10万の私の収入で何ができる?稼がなければ、夫に期待してはダメだ、稼がなければ、どうして私だけが働き続けなければならないのだ、それでも私が稼がなければ、もう少しでも夫が協力してくれれば、いや私が稼げば全ては丸く収まる、稼ぐしかない、稼がなければ…。

無理は、綻びるに決まってる。

運が良かったのは、私が愚かだったから。幸いにも精神が壊れることなく、心も折れずに、今日も毎日笑っていられる。借金は減らないが、子供たちとなんとない日々を過ごせている。

もっと、出来ることはある。それでも生きている。それだけで丸儲け。

さー!今日も副業社畜頑張るよー!成功の秘訣は、結果が出るまであきらめないことです!たとえ何度リセットしたとしても、私は歩みを止めていない。

呪術廻戦1巻/芥見下々

ゆーじも言ってる。
生き様で後悔はしたくないから、ね?

コンビニコーヒーで喜ぶ女です。是非ご馳走してください。