見出し画像

#79【82戦/82戦・ありがとう】

GAME No.82 vsCalgaryFlames R6/4/19 (日本時間)

今シーズン終了となりました。
最後の最後までシャークスらしい戦いでした。ありがとうございました。

メンバーですが、、、
前試合から変更なし。GKは前回ボコボコにされたクーリー。ロマノフを見たかったよ、、、

それでは、早速試合の感想を述べます。

今シーズン3度目の対戦となるカルガリー・フレームス。同地区ですがフレームスもプレーオフには進めず終了。シーズン中には主力も放出しましたが、まだまだスター選手がたくさんいます。来シーズンも普通に強いチームだと思います。

今シーズンを象徴するかのような展開でした。自陣で守備がもたつき失点。自陣でパックを奪ってもそこから攻撃に展開できるDFがいない。相手陣地に攻め込めるのは1セット目のグランルンド、エクルンドだけ。
そしてクーリーは今回も落ち着くことができず、2P前半に怒涛の3連続失点をくらい、またもやノックアウト。
しかし途中出場のロマノフはまたしても1失点のみで抑える素晴らしいパフォーマンス。
シャークスの得点は1点のみ。終了間際のパワープレーでゼッターランドの素晴らしいゴール。最終戦での完封負けを阻止。
それにしても相変わらずパワープレーを見ているのは楽しい。ちびっ子軍団たちのスキルの高さが最高です。来シーズンもこれは見たい。
てことで1−5で完敗
シュート数も倍以上打たれて終始何もできない展開でした。

そんな本日の最も印象的なプレーヤーはGK#31ロマノフ!
2試合連続で途中出場の中、素晴らしいパフォーマンスをしました。

昨シーズンまではロシア2部リーグで活躍しておりましたが、今シーズン始まる前にシャークスと契約。
今シーズンはAHL、ECHL(3部相当)で活躍をしてきました。まずは北米のアイスホッケーに慣れることを目標にしていたと思います。
良い成績を収めることはできませんでしたが、きっと首脳陣の「使ってみよう」という精神から今回NHLで出場できたのだろうと思います。
ロシアでは世代別を含めても代表に選出されたことのない選手ですから、言ってしまえば「無名選手」
ただ、慢性的なGK不足が続いているシャークスと契約した以上は大チャンス。クーリーもそうですが、他チームだと出場するのは難しかったでしょう。
ロシア人GKはNHLで活躍している選手が非常に多いです。ほとんどがKHLで活躍してきたFA選手やドラフト指名された選手ですが、ロマノフは大先輩たちからたくさんアドバイスを頂き、成長していってほしいなと思います。

では最後に一言

今シーズンのご購読、誠にありがとうございました。
気づけば「19勝」のみで終了となりました。ということは明るくポジティブな内容のnoteは19回しか書いていないということです。
シャークスファンの皆様には不快な思いをさせるような「ネガティブ発言」がたくさんあったかと思います。お詫び申し上げます。
来シーズンはチームも私自身も成長して、良い試合の良い投稿を発信できればなと思っております。

順位はもちろんリーグ最下位。プレーオフ進出圏内までなんと「44ポイント差」


そしてこれからとても長いオフシーズンに入りますが、下記内容でコンスタントに発信を続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  1. プレーオフ(試合は見ないが、結果やハイライトを見て感想)

  2. 世界選手権(日本代表もだが、シャークスから選出されて国の試合の感想)

  3. ドラフト1位指名権の抽選(例年でいくと5月初旬。25%を外すなよ)

  4. 日本人選手の状況(NHL出場の可能性を探ってみる)

  5. 苫小牧のアイスホッケー(アジアNo. 1ホッケータウンを紹介)

  6. ドラフト(これが超目玉企画)

  7. 期待の若手特集パート2(トレードなどで順位変わりましたので)

  8. 今シーズンの通信簿(これは早めにやります)

  9. 来シーズンの順位予想(人生で初めてやります)

  10. 来シーズンのロースター予想

思いつく範囲ではこれくらいはやりたいなと思います。とりあえずまずは「7.期待の若手特集パート2」「8.今シーズンの通信簿」をやろうかなと思ってます。

ということで本日は「#79 82戦/82戦 ありがとう」をお届けいたしました。
読んでくれて、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?