見出し画像

ベートーヴェン通りの死んだ鳩

サミュエル・フラーの最高傑作であるところのディレクターズ・カット版『ベートーヴェン通りの死んだ鳩』(127分版)の字幕を去年あたり翻訳しており、noteにファイルをアップロードできるようになっているのを知ったのでアップしておこうと思う。

自分の環境ではシークしたりすると字幕の表示が変になったりして厳密には調整できてないけど、タイミング自体は大体合っていると思う。
北米版のDVDはNTSC/リージョン1なので、PC等リージョン1も再生できるソフトを使うなりして.srtファイルを導入すれば、日本語字幕で鑑賞できるのではないかと思います。

北米版のDVDだと英語の部分しか文字起こしとして字幕化されておらず、ドイツ語やフランス語などのセリフの意味が分からなくなっているので評価が低くなっているのではと思う。この字幕は英語以外の部分も訳してあるので、どういう会話をしているのかが分かるようになっています。


2022年はサミュエル・フラー生誕110周年かつ没後25周年の年、しかも『ベートーヴェン通りの死んだ鳩』50周年の年でもあるので、皆さんもどんどんフラー映画を見ていきましょう。(私は、全部見ました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?