見出し画像

9月第3週

ハイヒール リンゴ「雨やんけ」

9/19 月曜日 歩数:7,591歩
・大学

大学。
3限と4限。

大学に無事に行けるのがこんなに良いだなんて。
明日は塾の分と日雇いの分どっちも振り込まれるので確変。

本当にありがたいことです。

貯金がなさすぎる。
普通に私のお金の使い方が下手すぎるからだと思うけど。
自分の思い描いている生活と、収入が釣り合っていない。

というかいくら定期で安くなっていると言えども都内に住んでいる人と神奈川県民ではまず交通費が段違いだ。
更に痛手なのが、中野・阿佐ヶ谷・新宿どれも定期券外であるということだ。

片道で定期代+200~400円と、割と安めではあるもののそれでも遠いところだと全然チャージした1000円がごっそり吸い取られる。
収入が低いくせにとんでもない大喰らいであるため、帰りにコンビニにでも寄ろうものならそこで一巻の終わりである。
ヒモになりたい。

コンビニのサブスクとかあれば加入するのだが。

サブスクの季節になりましたね。

去年の今頃何してたんだろうとかふと思いついてスマホのカレンダーを見返してみたけど、4日連続で日雇いに行ったいてたようで簡単に鬱な気持ちを思い出せた。

みつわを解散してから日雇いしかやっていなかったけど、また再開してよかったと思う。

大学には結構ギリギリに着いた。
履修登録の際、必要な単位数だけを確認して今まで履修を組んでいたため、なんか選択科目的なやつを1つも取っていなかったことについ最近気付く。
クラスの人に聞いてみたらどうやら半分くらい取り終わっているらしい。

ふざけんな。

今日はその選択科目の授業。
デカ教室の授業だから後ろの方はかなりうるさい。
そういう人たちですら選択科目を半分以上取り終わっていると思うと、なんだかとても悔しい。

ちゃんと「真面目系クズ」な学生生活を送っている気がしてならない。

授業の内容はほぼ古文だった。
受験生時代、べらぼうに古文が得意過ぎたという貯金のおかげで全く苦労せずに単位を取らせていただきます。

塾のバイトで古文の勉強法とかをよく質問されるけど、本当に毎日解いていれば急に読めるようになるから言うことなんてほぼ無いのである。

4限。
取りたいゼミの先生の授業。
どうやらこのゼミ入室試験とかもほぼ無いし、何なら入室申し込みさえすれば入れるらしい。
さらに言えば成績も見られない。

この授業はほぼディベートが占めている。
ディベートにジャックされているといっても過言ではない。

前回のオリエンテーションを休んだせいで、知らない単語が多かった。
なんとか頑張るしかないのである。

普通に考えて、私が今日が1週目なのに皆は2週目なの、なんだかとても不思議な感覚だ。

帰ってカレーを作った。
これ前にも書いたと思うけど、なんか最近インスタに載せるために料理をしていることが多い気がする。

全然食材がそろっていても「インスタに既に載せた」という理由でその料理をあきらめることもある。

けど驚くことにまだ「カレー」を作っていなかった。
キーマカレーとかは作ってたのに、全然ルウから作る一般的なカレーを作っていなかったのは何かインスタに縛られ過ぎた結果なのかもしれない。

牛肉(部位は忘れた)、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの「ザ・普通」のカレー。
ちゃんと美味しかった。
芸会が料理大会にでもなろうものなら私は誰にも負ける気はせんよ。

BAR、ありがたいことにまた出られる。
便サン坊やのWikipediaができたら「レギュラー」のところに「学生芸人のネタが見れるBAR at Naked Loft Yokohama」と書いておいてほしい。

「老害」こと金剛寺が変なツイートをしていた。
「呉下の阿蒙」らしい。
NOROSHIの時のノコノコみさきにも言ってたけど、そんなに何回も言うことじゃないだろ。
本当に意味わかって言ってんのかな😓

それか最近知った言葉だからなのかも。
老害なのに新しい知識を得ようとするのはとても良いことだ。

しみしゅんさんがテレビに出演したそうだ。
家にテレビがあるけど、本当に見なさ過ぎてどんなテレビがやっているのかも情報がないのである。
NHKが来ても、本当に「置いてあるだけです」がまかり通るような状態。

Tverとかで流れてほしい。

9/20 火曜日 歩数:9,589歩
・大学
・塾 バイト

この授業だけ先週からちゃんと行ってたから安心。
先週は20後半人いたはずなのに、今日は13人しかいなかった。

課題きついしそうなるか…

調査兵団に残ったジャンの如く、この授業に残ることを決意。

ちょっと違うかも

今日から普通に課題が出るそうだ。
授業で読んだ小説のまとめ。

羅生門だから割と内容覚えてたけど、これが知らない小説になったら死を覚悟せざるを得ない。

STAY TUNEDが本当はあったけど、残念ながらバイトが被ってしまったため行けず。
先週の金曜日くらいに海老の鰭さんからDMで「女7人と義和小原しかいないから便サンくん来れませんか」と聞かれたけど、さすがにバイトの代理も見つかりそうにないので断念。

塾のバイト、本当に終演を迎えている気がする。
誰かやりがいをくれ。

けど、10月から時給が上がるようで。
それが唯一の楽しみかもしれない。

9/21 水曜日 歩数:16,560歩
・大学
・新宿にダウンタウンDXのなんか書類を出しに行く

老害が「トットの桑原」を「呉っ下の阿蒙」みたいに言うな!~なんてゲボツイートをしていた。
お前本当に暇すぎるだろ。

スモールキャンディー、M1グランプリ1回戦敗退😢
実はめっちゃ悔しからな!!!!!!

最近本当にネタができない。
ピンネタライブはクソネタを持って行きます。
荒らしとして…😎

ネタってどうやって作るんでしたっけ、みたいなかなりまずい状況かもしれない。
なんか設定だけ3つくらいあるけど、全部ほかの人の下位互換かもしれない。
マジで無理してでもちゃんと1個書かないとまずいのかもしれない。

髪を染めたい。
何色が良いのだろうか。
たまに金髪とかにしてみたいと思うけど、本当に生え際が少しづつ後退を始めているから無理かもなぁ…

夜勤なんてするんじゃなかった。
ストレスによる禿げは治る、なんて皆言っているけどそんなことはなかった。
というか、ストレスではない禿げだからなのかもしれない。

誰か助けてクレメンス

大学。
3限と4限。

ダウンタウンDXの出演依頼が木曜会に来ていた。
zoomでの参加で、お笑いサークル、落語研究会に所属している大学生がどの事務所に所属したいかを判定する、という企画。

なかなかこんな機会ないと思って(あと本当に少しだけ謝礼が出るらしい)ノートに出演希望を出したけど、10人まで出れるのに9人しか集まっていなかった😓

そんでもって2年生が私しかいない+3,4年が1人もいないことから私が代表になってダウンタウンDXのスタッフさんと連絡を取ることに。
河原さんからの頼みなので断れない。

で、出演するにあたって顔を出すわけだから承諾書みたいなのが必要なわけだが、今日必着なのに完全にそれを忘れていたのである。
大学が悪い。

ご丁寧に返送用の封筒まで向こうが用意して、更に切手まで用意されていたのにポストに入れるのを忘れる。(芸人ではない)
最低だ、俺って…

それに気づいたのが今日の朝。
久しぶりに「血の気が引く」感覚を味わった。
多分今日ポストに投函しても間に合わないかもしれないため、学校が終わってから事務所に直接投函することに。

幸いにも新宿に事務所はあるため、学校が終わってから行ける距離である。
この前の光り物も歩いて新宿に行ったし今日も歩いていくことにするか。
本当に健康になってしまう。

やはり私は松ちゃんにはまりたいので🔥

というか、最初出演依頼が来た時に我々学生芸人側がトークとか一発ギャグとかをするのかと思っていたため、クジラの段ボールを被って「クジラ」として出ようか真剣に悩んでいた。
本当に出る側じゃなくて良かった。

大学へ。
これも今週初めて行く授業。

「大学入って最初の方だけ仲良かった人」がいて最悪だった。
会話を避けてしまう。

授業が終わってから逃げるように次の授業の教室へ。

ドイツ語。
この先生は本当にやる気がないから「今週は少し早めに終わりますか」と言って毎週早く終わらせる。

ありがたいことに今日も20分くらい早く終わらせてくれた。
これから新宿へ。

光り物のハイジアより少し遠いらしい。
1時間半くらいかけて歩く。

小腹が空いたところで無印良品があったので入ることに。
「あ、こんなところに無印良品がある、入ってみよ。ウィーン」
↑漫才師すぎるから毎回何かしらの施設を見かけるとやってしまう。

無印良品の近くでめっちゃドリフトしている車があった。

99円の「てんさい糖ビスケット」を購入。

「安い」と「ウマい」は最高!

受験期とか、お金を使いたくなさ過ぎてセブンの108円のごまスティックを昼食にしていた身としては安くて噛み応えがあるものはとてもありがたい。

「安い」と「噛み応えがある」は最高!

16:40頃に事務所に到着?
マップ上ではここであっているはずなんだけど、一切入口が見えない。
建物という建物が私に対して背を向けている。

5分くらいそのあたりをウロウロして、何とか郵便受けを発見。
投函完了。

これで後輩たちの顔も映せます。

そのまま歩いて水道橋まで。
散歩が好きすぎる。

大学芸会が、散歩の好き度を測る大会になったら、私は負ける気はせんよ。

出る杭叩きに行こうとしたけど、歩きすぎて面倒臭くなった+500円取られんのかい、という理由でFuの入り口に耳を当てて音漏れを聞くことに。
さよならチェンジアップさんのネタだけ辛うじて聞こえた。
他は一切聞こえず。

防衛省の近くを通った。
防衛省にも帰宅ラッシュがあってなんだか安心した。
そりゃ公務員なんだから当然なんだろうけど😅

写真まで撮った。

疲れたから帰ってすぐに寝た。
明日は1限で朝早い+すぐにネカフェとか行って収録だからかなり忙しくなる。

9/22 木曜日 歩数:8,729歩
・大学
・ダウンタウンDX 収録

大学。
1限。
なんとか間に合う時間に起きることに成功。
つつみから怪文書が送られていた。

普通に眠い+朝急いでる時間に電話かかったの腹立って「嫌です」って突っぱねてしまった

彼はやりに行っているのではないかと疑っている。

電車を間違えたため5分くらい遅刻。
朝は寒い。
薄手のスウェット着てきたけど、あとで後悔しそうだ。

授業中にずっと鏡文字を書いていた。
これ、まじで意外と知られていない私の特技。
なにも見ずに鏡文字が書ける。
やはり私は松ちゃんにはまりたいので。

書いたやつ
反転させたやつ

急いで秋葉原の快活へ。
生憎、水道橋にはネカフェはない。

なんとかリハーサルの10分前に快活に着く。
部屋のタイプを聞かれて、完全個室の方に。
もしかしたら話すことがあるかもしれないし。

ドリンクとソフトクリームをそれぞれ2個のコップに入れて部屋へ。
11時からリハが始まるのに、10:50くらいに部屋に入ったから急いで快活のパソコンでzoomをつなぐも、なんとカメラがオンにならないのである。
クソクソクソ。

更に急いで自分のパソコンを立ち上げてWi-Fiを光の速さでつなぐ。
「Wi-Fi」を「光」の速さでつなぐ、という行為は果たして合っているのだろうか。
でもWi-Fiって別に光ではないか。
私文なもので…

なんとかリハの時間に間に合う。

めちゃくちゃテレビ局だ。
ダウンタウンDXのセットがそのまま置いてあって普通に少し感動してしまった。

知っている人が多い。
サークルごとに10人くらいで、大体5:5で違う部屋に入れられる。
木曜会は20番台だったけど、30番台がオーケイズ。
あと番号ちゃんと覚えてないけどルードもいた。

オーケイズは厚めカワウソ。人望刃、しいまろ、やだあみ、たかし、リトラ文庫、あといとう。
いとうに関してはリハの時からほぼずっと寝ていた。

あとはルードで知っている人はタカザワー、。
木曜会で私しか2年生がいないもんだから不安だったけど、こんだけ知っている人がいたら安心だ。

リハが始まってから、何回かモニターに映し出されるのがあったけど、そういう時に飲み物飲んだりアイス食べたり、あと椅子倒して足を上にして犬神家みたいなことしていた。

更には、リハも終わりかけるころに「代表者だけのこってくださ~い」の時にカメラの向きをグルグルさせて遊んでいた。

こういうボケを面白いと思っているから、本当に就活が不安になってきた。

リハも終わり、本番まで1時間くらいの休憩。
またもやソフトクリームバーへ。
完全個室の方だとどうしても高くなるため、ちゃんと元は取りたい。




カードキーを中に忘れてしまいました…

しかもソフトクリーム少し食べてるし

部屋の外で唖然としてしまった。
ドリンク×2、ソフトクリーム×1で、完全に浮かれてるやつのトレーを所持していたため、店員さんに助けを求めるのも恥ずかしかった。

フロントに行くために一回廊下にトレーを置いたけど、引きこもりにしか見えなかった。

ご飯、ここに置いとくからね…

12時半。
収録スタート。

生(厳密には生じゃないけど)ダウンタウンとかですげーーーとなる。
にしても接続が悪すぎる。

かなり映像は止まるしガビガビになるしで最悪。
あといとうはずっと寝ている。

それぞれの事務所のアピールタイムに移る。
それに伴って、代表者がダウンタウンDXのスタッフさんにLINEで良かったところと良くないところを送るのだが、そこでも「ふざけようかな」なんて終わったユーモアが発動。

幸い大喜利が弱いことが転じてちゃんとしたボケが思いつかずに普通の事を書くに留まる。

吉本興業
良いところ:ダウンタウンさんがいる!
良くないところ:うちのたまの方が面白い

これをガチで送ろうとしてしまったけど、LINE故に「既読」がついてしまうことの恐怖は何物にも代えられない。

松竹のところで本当にゲボを送り出してしまった。

松竹芸能
良いところ:みんな人柄が良さそう
良くないところ:特にないです!

芸人さんをいじる素人が一番つまらないのに…

こんなことを送っている間にもいとうは寝ていた。
タカザワー、に関してはめっちゃ飯食っていた。

どうしてもネカフェという構造上、部屋を空けるとすぐにいないのがバレるためトイレの我慢は強いられた。

私はトイレを我慢してたのにいとうは寝ていた。


いったん休憩が挟まる。
その間に急いでトイレに駆け込み、ドリンクバーで新しい飲み物を調達。

それにしても、あまりにも退屈なものである。

大学お笑いを始めてから、テレビでのバラエティを一切見なくなってしまったので刺激が足りないように感じてしまう。

休憩終わり。
FUJIWARA原西とかがギャグをやったりしてるけど、本当に暇すぎて快活のパソコンを使って「草野仁 画像」を調べる始末。

草野仁 画像


刺激が足りない

刺激が欲しい。

ここで私は1つ思いついた。


下脱いでみようかな


簡単な話だ。
ズボンをこの場で降ろして収録に参加するというだけ。
上半身しか映らないうえにソファーも低いから下半身なんて映るはずもないのである。

少しずつ降ろされるズボン。
少し滑る原西。

私が画面の中にいる芸人たちにできる反抗はこれしかなかった。
ズボンを降ろし切った時、表しきれない寂しさだけが残った。

さすがにパンツまで降ろしたら私は原西に対して何か大事なものを失ってしまうのではないかと思ってズボンだけに留めた。


ギャグ対決、錦鯉のまさのりさんがギャグをしていた。
過去に錦鯉のラジオで私が送ったギャグがテレビで披露されたことがあるため、それをやってくれるのではないかと少し期待したけど、そんなに甘くはなかった。

「キャラメルは、銀歯泥棒」というギャグの替えギャグ。
別の人がラジオで送っていた「トム・クルーズは、お金持ち」の方は収録の中でやっていたからなおさら悔しかった。

悔しくてズボンを上げた。

休憩。


最後のブロック。
ここでは大学生による投票もない。

もう肩の力を抜いて楽に見てほしいです!と指示があった。

事務所の愛され芸人が出てくる。
ルードの1年の子が企画コールの時に、ミュートのはずなのに「よいしょー!!!」と言ってて凄かった。

スギちゃんが出てきた。

正直、とんでもないくらいクソ滑っていた。
けど、どうせ編集でなんとかなるんだろうなあ…

あまりにも盛り上がらなさ過ぎて皆スマホを見ていた。
いとうは寝ていた。

しいまろや厚めカワウソですらスマホを見ている。

私も正直寝たかった。

しかし、そんな中人望刃だけはスギちゃんの話に笑っていたのだ。
人望刃ニッコニコで草

結局盛り上がることもないまま収録は終了。

振り返ってみたら、わざわざ個室にしなくて良かったのではないかという後悔だけが湧き上がる。
こっちは何も話さないし、何なら大学でも撮れたと思うととてつもなく悔しい。

どっと疲れが増す。
ソフトクリームも食べ過ぎたから口の中が気持ち悪い。

部屋の中でぼーーっとする。
多分少しだけ酸素が薄い。

部屋を出た。

帰りは家系ラーメンでも食べよう。

チェックアウトするときにふっつうにお金取られ過ぎてダウンタウンDXのアンチになることを誓った。

ここの家系が本当に1番美味しい。

マジで疲れた…
帰ってすぐに寝よう…
いとうの様に…

9/23 金曜日 歩数:9,899歩
・大学
・塾 バイト

大学。
3限。

本当に特になし。

終わってから図書室にてピンネタライブでやるフリップの印刷。
今回はどこでもやらないネタだからもうA4×2枚で印刷。
4つ切り画用紙。

大きくしてもウケるものではないし。

紳助以来の「捨てネタ」。

「おちんちんヤンキー武」。
リーゼントの形がチ〇コのヤンキー:武がエロ同人を紹介する、といういかにもなクソネタ。
全然シラフのときに思いついている。

そのエロ同人を図書館で印刷するという、何たる淫行。
昨日ズボン脱いだのは可愛いレベルである。

モザイクをかけているとはいえ、ちゃんとエロ同人である。
簡単にあらすじを説明すると、隣に住む人妻と主人公の浪人生がエロをするだけ。
かなりエロ度は高い。
普通に3回くらいしてるし。

最後のページで、人妻が「明日から夫が3日間出張なんだけど…♡」というセリフで、主人公が「えっ!それって…」。
「こうして僕らは人には言えないことを楽しんだ」という文字で終わらせられる。
ここまで引っ張ってその3日間のエロは見せないんかい!!オイ!!というのをやりたいだけのネタ。

それに持っていくまでにちゃんとドスケベフリップを印刷。

Googleドライブから印刷。
最初の脱いでないところですら少しエロいため、普段図書館で印刷するときは全部印刷してからまとめて回収するけど今回ばかりは1枚ごとに回収へ。

しかし、問題が起きる。

人妻がフ○ラをしているページの印刷である。
コピー機のトナーが切れたのである。
異常を察知して、慌ててコピー機に駆け寄る職員。
それよりも先に回収しなければならない。

しかし、こんな時にも私のプライドは邪魔をしてしまうのである。
「ここで走って取りに行ったら『こいつ変なの印刷してるな』と思われるのではないか…?」

無論、そういう考えがあるなら大学の図書館でそんなドスケベカラーコピーなんてしてはいけないのだが。

早歩きでコピー機に向かう。




終わった。

図書館職員に見られた。

素知らぬ顔をしてトイレに行くことに。
もう知らん。

トイレから戻ってコピー機を見たら、印刷されたフ○ラシーンは丁寧に裏返して置かれていた。


そのまま塾へ。
先ほど恥ずかしい思いをしたけれど、一度家に帰らずにそのまま塾に向かうため、そのドスケベフリップたちはカバンに入っているのである。
しかも最近リュックからトートバッグに変えたため、上から眺めれば見えてしまう。

梶井基次郎の「檸檬」ってこういうことなのかもな。
ドスケベフリップが私にとっての爆弾だ。

しかも今日は男子スタッフが私しかいない日だった。

なんとかカバンを覗かれるのは死守。
無事に家に帰る。

2度とドスケベフリップはやらない。

9/24 土曜日 歩数:6,320歩
・剣道部 バイト
・ネタ見せ

剣道部のバイト。
今日は雨が降りそうだ。
なんとか雨が降り始める前に帰る。

このままネタ見せに行こうにも小道具が必要なネタだから一度帰宅。

大雨。

住んでいる地域に土砂災害警報発令。
警戒レベル4。
相当だ。

窓の外見たらほぼ何にも見えないし。

避難指示まで出ることに。

やばーー

ネタ見せは断念するしかないか…
明日も別にネタ見せいらんしな。

たまちゃんとご飯食べる予定だったけど、さすがに命とたまちゃんを天秤にかけたらたまちゃんがどれだけデブでも命に傾く。
それほどに命は重い。

彼はまたトンカツ大学へ行ったそうだ。

トンカツ大学カツ曜会Z
チームカツ

漫才 トンカツ
コント メンチカツ
ピン コロッケ

コロッケの活躍により予選3日目で85.3%。
5位で敗者復活戦進出。

なんか行く気なくして、たらこパスタ作ってしまった。

たらこパスタのせいで少しずつ雨が上がる。
最悪や。

重い腰を上げて御茶ノ水へ。

間に合わないため動画でのネタ見せ。
WAKEMEのネタ見せだったけどその日バイトだから全然ありネタを提出。
当然のように落とされる。

終わってから外薗さんと清水と五右衛門へ。
帰ってからご飯を食べるためちっちゃいサンデーみたいなのを購入。
水だけいっぱい飲んだ。

帰って明日のフリップ作ってた。

9/25 日曜日 歩数:16,620歩
・ガクコメ!

今日のネタで使う学ランを友達から借りたけど、なんか少し青かった。
私立に行くおちんちんヤンキーなんていないのに。

過去にDIOのネタをした際に学ランに黄色い布テープをべたべたに貼ってしまったことが祟って学ランをダメにしてしまったことが今でも悔やまれる。

少し遅刻。
特にきっかけもないし良いか…

着くと知っている人たちがいっぱいいるから安心する。

フリップに関しては昨日完全に途中で寝っ放かしたので急いで作る。
はるばくがなんか変な紙を探していた。

あっという間に開場時間に。
逃げるように楽屋へ。

急いでフリップを作るし、おちんちんリーゼントもまだ作れていなかったから急いで先の部分に膨らみを加える。

清水がドスケベフリップを皆に「いやこれはダメだろ~笑」と言って見せびらかしていてこいつ…💢となる。
「もう良いって!!」とキレながら言っても全然辞めなくて更に。

無論いじられるのが嫌なのにそんなネタをする方も悪いというのは言うまでもない。

こういうこと書くと喜ぶ奴いるから面倒くさい。



ド滑り。
滑るだろうと思って作ったネタだから何のダメージもなかった。

終わってからカレー屋に行った。
何を3枚食べる。

滑っても私はちゃんと食べられる人間である。

DONPAPAがえげつない勝ち方をしていた。
革命軍に隠れているけどナショグルもボロ負けやんけ…

アンブレラ遠藤は衣装にまだ芸会のエントリーシールを貼っていた。
洗っていないのかな。

大将が面白すぎるかもなぁ…
マジでなんだこの表情。

見たことない表情してる。

1年の子と話さないの勿体ないからこの前のネタ見せで面白かった子にLINEしてご飯に誘った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?