見出し画像

バズった道と…。

文句なしにバズりました。

お坊さん達と『坊主バンド』というバンドを組んでまして、ゴールデンウィークの10連休の真ん中ぐらい5/4に。

もともとの予定では毎年横浜の山下公園で開催されているアイドルフェス「カワイイパーク」を見に行くつもりでした。

先輩の横浜ヨコハマさんが毎年MCをつとめているので、"先輩!勉強しにきました!フェイス"で行き"関係者フェイス"で裏に入れてもらい"アイドル大好きフェイス"を隠しながら観戦しているのがゴールデンウィークの恒例でした!

すっかりどっぷり大好きになってるアイドル「でんぱ組.inc」を近くで初めてしっかり見たのもここでした!本当の最初はサマソニに仕事で行った時。

そして一緒に千葉でレギュラー番組をやってる"ゆっふぃー"こと寺嶋由芙ちゃんも出る4日。去年見て、いーなー!と思った空野青空ちゃんも出る4日。今話題の眉村ちあきさんが出る4日。最近推しメンが実は出来てしまって生で見たすぎる虹のコンキスタドールが出る4日。

とにかく、3日間開催でこの4日に狙いを定めていた僕にちょうどちょうど4日だけ予定が入ってしまったのです!!!

そう…

『お坊さんでやっているバンドのMV撮影』が

何それ?変な用事。

といっても、バンドもかなり力を入れてますし。他のお坊さん達は忙しい合間をぬって来てくれてますし(1人はお寺が栃木)、私の「アイドルライブがあるのですみません。」は申し訳なさすぎるのです!

ということで
午前中から坊主バーに集合!坊主バーが何かはこちらの記事で↓↓
https://note.mu/dodonishida/n/na16a7fa90089

撮影はとても順調に
陽気な曲調に合わせて、陽気な坊さん達が、陽気に騒ぎましたので完成をお楽しみに!

室内だけではせっかく天気もいいしもったいない!ということで外へ。

近場にどっかいいとこないかな?と考えたら、あの大ヒット映画『君の名は。』の有名なすれ違う階段があるのが歩いて10分ぐらいのところに。

「そこ神社ですよ。」という言葉は誰の口からも出ることもなく出動。

大ヒットといってももう数年前の話。ピーク時はとんでもなく混んでいたという話でしたが、観光客の方々チラホラいるくらい。サクッと動画を撮影して、思い出とTwitterのためにパロディ写真をパシャり。



「とりあえず呟いておきます。」

なんて気軽にTwitterに投稿したら…

通知が止まらない。。。

その後も撮影はしてたのですが、通知が止まらない!!「イイね」と「リツイート」が止まらない!!!

撮影中「え!?これヤバくない!?」と騒ぐ坊主達。なんとか撮り終えご飯食べながら「え!?え!?これヤバくない!?」とビールを飲む坊主達。坊主バーに戻り「え!?え!?え!?これヤバくない!?」と緑茶ハイを飲む坊主達。

ということで
文句なしの完全バズりをしたのです!


通称「数珠る!」


タイムライン上で1万くらいのバズりを見て「そうですか。」と微笑んでスルーしてしまうくらいに。行き過ぎました!

しかし
やったー!よかった!いい宣伝になる!なんて浮かれないのが坊主達。

それは悟ってるのではなく、執着心を俯瞰で見れているのでもなく

『以前一回バズって浮かれてたら、翌日"袈裟ちぎれる"ほど怒られたから!!!』

そらは数年前。くしくも『君の名は。』が公開された同じ年。クリスマスの路上でライブパフォーマンスをしたところ(と、いっても勝手にやったわけではなく新宿区からの依頼で)動画がTwitterにあがり6万イイねぐらいついて、こちらも文句なし。

やったー!よかった!いい宣伝になった!こりゃ売れちゃうよ!と大喜び。

Twitterを見てもたくさんのお褒めの言葉ばかり、我々のやってきたことは間違ってなかったー!なんて一夜明けると。

「facebookでめちゃくちゃ怒られてます。」

グループLINEに届いた、悲報。

匿名の誰とも知らない人達には何も批判されることはなかったのですが、しっかり名前を出してる皆様にしっかり怒られたのです。

そして活動自粛。

メンバー内で何がよくなかったのかを話し合い、年末から活動を停止させ4月のワンマンライブまで自粛したのです。

まぁ人はこれを『準備』と呼ぶかもしれませんが。

そんなこともあって、喜びの反面恐怖もあったのですが…怒られませんでした!

もちろん
坊さんがふざけるの自体がとにかく嫌い
坊さんが嫌い

という方もいらっしゃいますので100%というわけではないですが。

今、自粛してないので大丈夫かと思います。

しかしこれが上手くいかない、こんな絶好のチャンスにワンマンライブはおろかライブの予定が何もない!!!

何もかもは上手くいかないものです。

そんな感じで予想もしてなかった事態になった5/4ですが、行けなかったカワイイパークはというと…

『史上初のゲリラ豪雨により途中で中止!』

まさかの!!!!

途中で豪雨によりどうにもこうにも続行不可能になったようです。私が楽しみにして皆様の出番はなかったようです。

まさかの!!!!

5/4のあの日。
『アイドルフェス』と『お坊さんとのMV』を天秤にかけていたのは世界で私1人だと思いますが。選んだ方が刺激的な楽しい1日になったことは間違いないです。

ただ『アイドルフェス』選んだとしても、それはそれで違う何か起こっていたのかもしれません。

わかれ道。あなたはどちらを選びますか?

(世にも奇妙な物語のBGM♪)

ストーリー寺:

石田芳道

よろしければお布施をお待ちしております🙏