見出し画像

自宅緑化計画1

自宅購入

年々賃貸で家賃を払い続けることと、2年毎に更新料を払い続けることが馬鹿らしくなり、とうとう家を買ってしまおうと思ったのが2023年の始めの頃の話。
現状の家賃と同じか、下回るくらいのローンが組める住宅を探してようやく引っ越しが完了。

新居1

で、2LDKの家だけども一人暮らしなので、当然部屋を持て余すことに。
これと言って趣味という趣味がないので、自宅を緑化することに決める。

某インテリアマスターの人にPinterestを教えてもらい、
色々と調べてみると、まじでおしゃれ。

ピンタレスト

というわけで、いろいろと植物を買いあさることに。

オザキフラワーパークに行く

以前も1度行ったことがあるけど、ほんとここはなんでも揃ってると思う。
吉祥寺からバスで行ける。

オザキフラワーパーク

この日は、ジャパン・ポトスサミット(JPS)が開催されていた。

JPS

これ、全部買って帰って、天井から吊るせば完成するのでは、、、。
ポトスも何種類もあって、非常に迷ったけど、ポトステルノとコウモリランを購入。


ポトステルノ

二つ合わせて5,000円くらい。
コウモリランはうまく育てると、大きくなり板付けもできるらしい。
ポトスはとりあえず部屋に吊るしてターザンごっこできるくらいまで伸ばしたい。

鉢用の棚を買う

吊るす系の植物は買ったので、棚を買いたくなった。
というわけで、いろいろ楽天やAmazonで検索した結果、以下を購入。

フラワースタンド

値段もお手頃だし、これならいろいろな観葉植物が置けそう。

フラワースタンド組み立て前

意外と軽い。あと、鉢植えが小さいと接地面が少なすぎて倒れそうだった。

フラワースタンド完成

手持ちの観葉植物がまだ足りないので物寂しいけど、これから埋めていきたい。

カポック

ダイソーで購入。植物用ライトで照らしているからか、購入時よりも葉が大きくなっている印象。やはり光は最強。
もう少し大きくなったら、一回り大きい鉢植えに引っ越してより大きくしたい。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブー
ダイソーで購入。これはブログで紹介したけど、順調に成長している。
ただ1本だけなので、この先の到達点がよくわからない。
正直このままでもよいような気がする。

ウツボカズラ

ウツボカズラ
旧居に住んでいたころに、外で観葉植物を植えてた際にコバエが多かったのでチャームで購入。700円くらいだった気がする。
夏場は調子がよかったんだけど、最近外に出しっぱなしだったので若干枯れてきたのを機に、室内に移動。捕虫袋も萎んでしまったので、本来の役割を果たせていない模様。
ただ、実際には過酷な環境下で養分を取るために捕虫袋が存在するとのことで、ぬるま湯の生活だと本来の役目をしないらしい。
厳しくしすぎると枯れ、優しくしすぎると働かない、なかなか面倒な性格。
一応、ツル性の植物なので、大きくなったらハンギングするのもアリかなと。

まとめ

1.植物を購入した。(またはしていた)
 ・ポトステルノ
 ・コウモリラン
 ・カポック
 ・ミリオンバンブー
 ・ウツボカズラ

2.棚を購入した。

今後の目標
 ・天井から吊るしたい
 ・天井のライトをダクトレールにして植物ライトをつける
  ※部屋の構造上、あまり陽光が入らない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?