見出し画像

わたしの資産運用物語「学資保険を解約」

こんにちは!
どどです。

資産運用に全く目覚めて居なかった頃の私の話です。

子供が生まれて、めちゃくちゃハッピーだったのですが、
将来がとにかく不安だったのです。

そのころは、給料も少なくて、
ダーリンは無職。
同居のばあさんの年金なんかで生活出来るわけもなく、
私が頑張らなくちゃ!!
と、気を張って居たと思います。

将来、子供に苦労をかけたりするのはダメだな。

その頃でしたかね・・・
奨学金が払えなくなって、自己破産する人が増えているとか、
奨学金を返さない人が多くて困っているとか、
ニュースに流れ始めたのは・・・

日本って、超貧乏な国なんだなと、薄ぼんやり感じたのでした。

そもそも、「奨学金」という名前が悪いと思いますね。
だって、返さなくて良いお金だと思っていましたから。

正しくは、「学資ローン」じゃ無いですか!

学資ローンを借りないと大学へ行けない。
そんな人は、昔は就職していましたよね。
でも、どうしてそうなったのかは解らないけれど、
就職するためには、大学へ行かなくては!
と、思い込んでいる親世代が増えたのでしょうか?

そんな訳で、将来が不安というよりは、恐怖に感じ初めて、
少ない給料の中から、学資保険を捻出し、
せっせと貯めていました。

ところがですよ、あれは忘れもしない2018年。
今から2年前。
ある方に出会ったのです。

ファイナンシャルプランナーのその方は、
お金のセミナーを開いていまして、
勉強に行ったのですよ。

その時に、個別で相談に乗ってくれるというので、
保険証券を持参して、
一枚づつ確認してもらったところ、
衝撃の一言が!

「どどさん、このゆうちょの学資保険、元本割れしますよ」

えーーーーーーーーー
元本割れ!!

そうなんです、学資保険の特約部分の保険料と、
それ以外の貯蓄部分の利益を相殺すると、
元本割れしてしまうのです。

世は低金利時代

学資保険が元本割れするなんて!!!

私は、程なくして学資保険を解約したのでした。


サポートよろしくお願いします。 皆様から頂いたサポートは、取りまとめて寄付に使いたいと思います。