見出し画像

特別定額給付金(1人10万円)の申請をオンラインで行うかの判断ポイント

特別定額給付金の申請始まりましたね。
オンラインでさくっと終わらせたいですよね。

実はマイナンバーカードを持っているだけでは、
オンラインでの申請は完了しないです。
気付いた落とし穴を少し述べようと思います。

あくまでオンライン申請するかの判断ポイントを述べるだけなので、
詳しい手続などは記載しておりませんので、ご了承ください。

下記にチェック項目を記載しました。
こちらをクリアできなければ、役所での手続き等が必要となってくるため、別の方法(郵送など)で申請するのがよさそうです。

今は役所でマイナンバーカードの作成手続などに行くととても時間がかかるようなので、あまりお勧めでないです。

PCでの申請時

次の事項をチェックしてからオンライン申請に進むのがよいかと思います。

・マイナンバーカードを持っている
・マイナンバーカードのパスワード(英数字6〜16桁)がわかる
・マイナンバーカードのパスワードのロックがかかっていない
・マイナンバーカードの有効期限が切れていない
・カードリーダーを持っている

上記の補足です。
・マイナンバーカードは家族全員分いるということではなく、まとめて申請します。基本、世帯主1人のマイナンバーカードがあれば申請できます。
・マイナンバーカードのパスワード入力は、うち間違えてロックがかかると役所で解除という流れになるので、慎重に行ったほうがよいです。
・電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。期限切れてしまって申請できなかったとネットで見たので、こちらも注意が必要かと思います。
・カードリーダーですが、昔私が2,000円くらいで購入した機器をamazonで見ると6,000円くらいになっていました。買い時ではない気がします。

スマートフォンでの申請時

私はPCで申請したので、スマートフォンでの申請はわかる範囲でという感じです。

・マイナンバーカードを持っている
・マイナンバーカードのパスワード(英数字6〜16桁)がわかる
・マイナンバーカードのパスワードのロックがかかっていない
・マイナンバーカードの有効期限が切れていない
・マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを持っている

上記の補足です。
・だいたいPCでの申請と同じです。
・マイナポータルAPに対応しているスマートフォンはこちら
 https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

自地域でオンライン申請が始まっているか確認する

オンライン申請の開始は地域ごとなので、申請前に確認するのがよいかと思います。

現時点での申請受付開始団体一覧はこちら
https://img.myna.go.jp/pdf/kyuhu/kyuhu-online.pdf


PCでのオンライン申請はこちらからです。

久々の投稿でした。
大変な時期ですね、めげずにやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?