見出し画像

小学生:競技ドッジボールは何人でやるの?

小学生競技ドッジボールは、通常12人制で行われるスポーツです。
※聞いた話ではありますが、競技人口が減っているので、近年では10人制の試合や8人制の試合もあるようです。(公式戦は12人で、12人いないと公式戦にエントリーできないようです←あくまで聞いた話ww)

元外野として、試合開始時点で元々外野にいる選手を1名以上11名以下で、チームで自由に選ぶことができるようです。
私が見た中では、多くて元外野が3名くらいが限度でしょうか。
元外野も相手の内野の選手をアウトにしなければ自分の内野に戻れないので、一般的にはアタック率が高い、ボールコントロールが上手い選手が元外野になるようです。

びっくりしたのは、サッカーや野球より多い人数で試合をすることです!
小学校の体育や休み時間の遊びでしかやったことがなかったのですが、それだけやりたい!と思う小学生も多いのかもしれません。
★ドッジボールが上手だと小学校生活でも大活躍間違いなし??!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?