岡江久美子さん。

毎朝、はなまるマーケットのはなまるカフェ
のコーナーが楽しみで大好きでした。
終わってから続く、TBSの後番組の迷走
を見ると、あんなに楽しかった朝の番組
だったのになんでなくなっちゃったんだろう。
と、いつも思っています。

2時間ずっと見るわけではないけれど、
ゲストを迎えるはなまるカフェの時間には
TVをつけて、毎朝お茶しながら見る。
ここで、芸能人を知ることが日課でした。

一般的に知られている芸能人は勿論、
まだ新人のブレーク前の若手俳優さんや、
ブレーク前の芸人さん、そして、
普段はどんな人なのか全くわからないけど、
いっぱいドラマに出ているバイプレーヤーの
俳優さんを知れるのが楽しみでした。

印象に残ってるのが志賀廣太郎さん。
よく見るおじさんがこんな毎日を
過ごしてこんな人だったのか!と、
とても見れてよかったなと思った記憶が。

普段は、あまり自分から話さない岡江さんが、
たまにゲストがえっ?ってなるような少し
感じ悪い言い方をやっくんがした時に、
サラっと明るく、空気を換える発言をして、
場を和ませる技術が素晴らしい人でした。
普段はTVの前で見てるようにリラックスして
TVに出演してるだけの人を演じているのに。

確か、はなまるで、南田洋子さんが亡くなった時、
長門裕之さんが南田さんの最後の日々を
撮影した姿を見た感想の中で、

自分が南田さんと同じ立場になったとしても、
世間には姿をさらさないでほしいって
一緒に見ていた獏ちゃんに言ったのよ。
私は絶対嫌。

そうキッパリ話していたのを覚えています。
だから、あんまりごちゃごちゃ言わないでって、
今もあっけらかんと言っていそうな気がします。

ご冥福をお祈りいたします。
でも、悲しいです。




皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。