バセドウ病になりました~日常第2クール⑫~金属アレルギーのパッチテスト中に豆類について考える。

1週間金属アレルギーのパッチテスト中。
バセドウ病になる前から湿疹が増えて
なかなかしぶとく治らないため、
頭にできた血管腫を手術した病院に
そのまま3ヵ月に一度通院して、
お薬をもらって酷い時は塗ってます。
アレルギーからの毛嚢炎の診断でした。

今年はアルコール消毒も手洗いも
いつもの10倍ぐらいしていたから?
あかぎれになってしまいその後は
またしぶとい湿疹に悪化しました。
(実際は違っていたんですが。)

それを先月の定期通院の時に
先生に言うと、あかぎれではなくて、
汗疱性湿疹という金属アレルギーの
診断をされてパッチテストしよう。
ということになり只今テスト中です。
詳しくは病気手帖の方に書いています。

ほとんどアクセサリーも時計も金属は
装着していないので、食物からだろうと。
今回、早速3日目にマンガンという
金属にアレルギーがあることが判明。
他も反応しているので最終日に
結果発表とこれからの話があります。

それで、金属アレルギーのことを
ちょこちょこと検索して情報収集。
アレルギー全般で絶対ダメな
食べものはチョコレートとナッツ類です。
それは前々から先生から言われて、
できるだけ控えています。

カシューナッツとかアーモンド
とか横文字のものがダメなんだと
思い込んでいたのですが、どうやら
豆類全般があまりよくないと書いて
ありました。枝豆とか納豆とか?
健康食品だと思っていたのに。
でも、そういえば、私はおからパウダーや
おからクッキーを食べたら逆に便秘に
なったり腸が異常にむくんだりするかも。

その関連を検索して調べていると、
アレルギーとバセドウ病という私に
ぴったりの文章をみつけて読みました。

豆類全般バセドウ病によくないって?

実はバセドウ病もⅤ型アレルギーの
分類に入っているんですよね。

V型アレルギー
受容体に対する自己抗体が産生され、
その自己抗体がリガンドと同様に受容体を
刺激することで、細胞から物質が分泌され
続けるために起こるアレルギー。基
本的な機序はII型アレルギーと同じであり、刺
激性という点だけが異なる。
代表的疾患はバセドウ病。

ってwikidepiaに書いてあります。
理解できます?私全然わかりません。

色々読んだ情報を総合すると、
今まで超健康食だと思っていた、
納豆や、お豆腐の大豆イソフラボンが
バセドウ病にはよくないというのです。
まじか。めっちゃ食べてますよ。
最近枝豆毎日ゆでて食べてますよ。

一年前から湿疹のアレルギーにはチョコと
ナッツ類がよくないと先生から言われて、
くるみなどのナッツ類を極力控えて
いましたが、今回、マンガンアレルギーと
判明してもらった紙によくない食べものに
「豆類全般」と書かれていました。

そういえば、義妹がプロテイン飲みすぎて
甲状腺がボコッとはれたって話ありました。

もしかして、豆類食べてるからダメなの?
極論抜いちゃった方がいいの?
っていうかお味噌汁は?って
脳内がぐちゃぐちゃになってきました。

ついでにマンガンアレルギーのダメな
食べものには小麦も含まれていて、
私は浮腫みがひどいと小麦を抜いて
グルテンフリー1週間生活をするのですが、
その後1ヵ月ほど腸の調子がよくなり、
1週間で2kgほど浮腫みがとれしばらく
リバウンドしないのです。浮腫みの原因は
小麦粉だとはなんとなく理解していました。

っていうか小麦粉もアレルギーだから
食べたら全身浮腫んでいくのかしら?

もしかしてだけど、小麦と豆とチョコ
やめたら、私の病気治るんでしょうか?
アレルギーと思われるものを全部
食べるのやめたらバセドウ病治っちゃう?

金属アレルギーのパッチテストを
受けたことで、自分の体がアレルギーに
占拠されていることがちょっとわかりました。

でも、今のところ、食べ過ぎないように
することぐらいしか思いつかない。
食べるものがなくなってしまいます。

皮膚科と内科が一緒に、トータルで
診てもらえたらすごくいいんだけど、
皮膚科は湿疹だけ、内科はバセドウ病だけ
と別々にしか診断してもらえないので
結局総合的に自分で考えるしかないのかな。

バセドウ病になる前は湿疹やあかぎれの
皮膚疾患はとくになかったことだけは
事実なので、やっぱりつながってそう。

あああ、豆類ってコーヒーも?
(↑1日3杯きっちり飲んでいます。)
考えると気が狂いそうなので
ちょっと忘れることにします。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。