藤井風練習帳②

練習曲「STAY TUNE ピアノソロ」

「ピアノ一台でベースもドラムもギターも歌もやってます」という謎の万能感を味わえる一曲。音色:Roland FP60 PIANO「ROCK」推奨。パキっとリズムを刻める気がする(気のせいか?)。右手も左手もリズムがカチッとはまることだけを念頭に。後半、オクターブ掴んでそんなに早く動けねーよ!!というところは渾身の誤魔化しに変更。とにかくノリ命。これを弾くとデートで夜の首都高を流したころを思い出すバブル世代。アンチエイジング剤として毎日1回は弾くことにします。


練習曲「エイリアンズ ピアノソロ」

 そもそも原曲のコード進行がすごすぎて軽く衝撃。ありがとう風さん。アタクシこの神曲をうっかり知らずに死ぬとこだったわ。この不思議な「浮遊感」はアコピでは再現不能、さすがの風さんでもそう思ったんだろうな~と想像。ということでエレピ。音色:Roland FP60 E.PIANO「SA EP1 STACK」を選んでみた。硬質な浮遊感を再現しているつもり。夜中ひっそりとヘッドホンで弾く。月の裏側(どこ?)に行ける曲。


]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?