見出し画像

私は誰?

一般に,noteをはじめる場合,最初に自己紹介の記事を書くものだと思い書いています.

私は,理系の博士後期課程に通う者.

私は,理系の博士後期課程に今年の4月に入学した大学院生です.普段はパソコンと睨み合いながらデータをいじいじしたり,アプリをいじってみたりしています.データをざっくり可視化したり,機械学習で予測した結果をアプリで使うみたいな事をやってることが多いです.

将来的には,研究職に就きたいなと考えています.あと,日本以外に住んでみたい.

このブログは,文章を書く練習.

研究室の配属されてからの活動を考えてみると,僕には文章を書く速度が不足しているなと最近思いました.

書くことが遅い理由は書いてないから

ん?っと思った人も多いかもしれないが,これはデスクに座っているが筆が進んでないという状態が長いと言うことです.僕は,意識が散乱しやすくすぐに別のことに気持ちが行ってしまいます.そのせいで,書くという作業をしているのに別の事を考えてしまい,書いている時間を取っても文字が増えないという現象が生じます.

これが「書くのが遅い理由は書いていないから」という現象の理由です.研究者にとって文章は研究成果の大きな軸の1つであり,研究者にとって文書生成が遅いということは致命的です.そこで,練習として文書を書く機会を増やし,かつ趣味的に楽しめるものを始めようと思いました.ほら,4月だしね.

週3本程度は出したい

ブログやポエム的に適当な文章を週3本は出したいと思っています.今は毎日出すと言った意気込みだが,どうせ三日坊主になるというこれまでの経験値を活かし保険をかける意味で週3本といっています.

これから,よろしくおねがいします.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?