見出し画像

日本オワコンと言われると悔しい

読んだ.ちょっと前に.

「日本はオワコン」と言う言葉をファッションとして消費したくはない.

(これが本記事の僕のテーマだが,釣りタイトルばかりだとよくないのでやめた.)

日本はオワコンという言説はとてもナウイ.実際に悲観的に見える部分やデータも多い.ただ,個人的な気持ちの面ではちょっと悔しい.これが愛国心というやつなのかも知れないし,自分自身もそう言われている気がするのかも知れない.

日本はオワコンと言われるのはとても悔しいので,自分の研究分野くらい,「日本が最先端を走ってる」と言われるための何かしらに貢献したいなと思っている.

実際に,日本が負けている部分を論文から探すと,論文数的に中国がとても多くついでアメリカと言った感じだ.日本人の論文もままあるが,多少なりとも差がある.ただこれは僕にはどうしようもない(頑張るぞい).

その他の点だと,僕の観測範囲ではデータ数やマシンスペックが負けてる感が大きい.被験者の数が1000人規模みたいな論文が結構ある.

ただ,これは僕のサーベイ不足なのかも知れない.6月初旬で今やってることがざっと終わるので,一度時間をとって大量サーベイをしてみようかなと思ってる.しっかりサーベイすることで,上記のような話ももう少し科学を専攻するものらしく論理的に言えるようになると思う(多分).

ほんと,がんばります以外何も言えんが,がんばります.多分,今の僕はそうすべき.偉くなったらもっと偉いこと考えるわ.多分以下が言いたいことに近い気がする.6年遅れの僕でした.

本日は決意表明でした.ではまた.

<追伸> 頭がいい人が話してる動画を見ると自分も頭が良くなった気がしてくる今日この頃.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?