見出し画像

シン・法人カード合戦


どうも!ドクターメイトの石橋です!
今年に入ってfreeeのunlimited、直近でバクラクカードがリリースされ
元々あったUPSIDER、paildとシン・法人カード戦国時代ではないでしょうか・・・
ってちょっと大げさですかね。

本日のテーマ「シン・法人カード」

ここでいうシン・法人カードとはそれまでの法人カードとは異なり
・与信枠が大きい
・明細の反映が早い
といった特徴を持ったクラウド会計時代には必要なカードのことをいいます
※他にももちろんありますが利用者として大きく気になるのはここかなと

弊社でも昨年末当時、UPSIDERかpaildかというところで検討して
UPSIDERを導入しました(1会社1サービスである必要はないので両方でもいいといえばいいのですが)
ちなみに弊社は導入時の会計がマネーフォワードでしたがfreeeに移行する気は満々で、実際年明けにはfreeeにリプレースしました。

それまでのクレジットカード

それまでも弊社は2ブランドのクレジットカードを利用していました
AmexとVISAのいわゆる昔から使われているカードです。
Amexがメインだったのですが、何かあったときのため&たまにAmexがNGのところがあるのと、完全法人カードなので使い道あるかとVISAブランドカードを作成。
スタートアップにしては限度額が大きめだったとは思いますが
やはり広告に注力するとなると厳しくなってきますよね
なぜならいわゆる今までのカードは「支払が翌々月」とかになってしまうわけです。
イコール限度額が例えば500万あっても月に使えるのは半分の250万以下
(支払いが済まないと限度額は復活しないので)
当然先に払って解消する方法もありますが事前に連絡とか
タイミングによっては口座にお金が残っていると重複になったりするわけで。
以前いた会社では広告費を後払決済サービス利用してたりしましたが
どうにもしっくり来てませんでした。

導入前

そんなもやもやしている時に当時つばめの巣の前身、同期会時代に
UPSIDERとpaildというサービスを教えていただく。
まじで神かと思いました。
なにかテーマがあってこれを伺ったのか、ディスカッションで伺ったのか定かではないのですがお二人には本当に感謝しています

といいつつ当時は諸般の事情により導入せず。

現職にきて、「あ、限度額やばい」というタイミングがあり、
・一部費用の会計連携が遅い(お察し)
・明細ごとに未払にしているものの、これ残高あっているのか?
→一度入社してすぐに追いかけた時に差分があったんですよ
そしてサイトが長いと明細も多くなるし残高確認やる気が本当に起きない

限度額に関しても広告費プッシュの波が来ていたので一時しのぎはだめだな…
「は!ここで前に教わった法人カードを使うべき!!」
となったわけです。

もちろん両方導入という選択肢もありつつ、両方入れるほどの意味もない(導入ストレスはそれなりにあるので)ので両者どちらかで検討。
最終的には事前入金式ではない方が良いかな、ポイントあるのかー。と思った上に諸々ありUPSIDERさんに決定しました
正直どちらかがイケてない、というより好み(会計ソフト、マネフォとfreeeどっち使う?みたいな)だと思います。

最近思い出したのですが、以前勤めていた会社でもデビットカードは使っていました。が、当時クラウド会計ではなかったのであまり使い勝手が良かった記憶がなかったのと、連携も別に早かった覚えがあまりないので忘れてました。
てかあの会社、この手のカード入れたほうがいいと思うけど。構築しにいきたいな。

UPSIDER導入後メリット

結果

・利用後の反映めっちゃ早い!

・支払が翌月すぐなのでB/S未払残高の確認がしやすい
→以前は振込から実際の反映は決まった日でしたが
今は振込んで(かつUPSIDERで認識次第ですが、ほぼすぐ)すぐ残高復活するので1日に振り込めば、ここの差分確認するの超楽っすよね

・ということは、すぐ支払えば限度額は戻るので、
実質限度額=一ヶ月+数日の利用料となるのでガンガンいける

・理論上無尽蔵にカード発行できるので必ずしも経理担当者がカード番号入れに行く必要がない
→今までカード利用のときは経理担当者が番号を入れに行っていましたが、
(不正利用(勝手に違うサービス利用とか)防止のために)、
ミニマム限度額にもできるしすぐ止められるから比較的軽率に番号共有できる。定額サービスならその固定額を限度額にすればいいわけですから。
ということで、サービスごとにカードを発行する、というやり方もあるようですが今のところ弊社ではそれをしていないです

・上に似てますがすぐ止められるのでリアルカード落としたりしてもすぐ止められるし、出張のときとか用の限度額低め作っておけば気軽にすぐ渡せる
→本人が立替えて精算、というムーブが減る

・これは今までどこかで指摘されたというわけではないのですが(といいつつ言われたことがあるような気もする)、
Amexって個人保証なので指摘されそうだなぁと思った次第です。

ちなみに一部の利用先で最初オーソリあとに切れちゃって返金→再課金というパターンがあったのですが、UPSIDERさんに問い合わせ後、無事対応いただけました
これも実際使い始めてすごい!と感動したところ

20年ほど前に某クレカ会社で派遣してたり
その後もクレカ決済のtoCサービスしてたりしてたので
決済日と計上日、(toCの場合むしろここから支払日の話とかもしないといけない)
=オーソリとクリアリングとかわかってはいたのですが
おおおそういうことかあああ!と思いながら使ってます

UPSIDER導入後の謎

逆にデメリットとまではいいませんが、ここ皆さんどうしてます?というかどうにかならんかな?というとこ

・まずこれですね…最初「いやうちはちゃんとなってるよ?」と思ったのですが元帳で見たら見事にマイナスでした…
freeeさん側なのかUPSIDERさん側なのか謎ですが…(freeeさんにいえば直るようなのでfreeeさん側のようですが)

・使った費用に応じて付与されるポイントの費目は何にするか問題…
先日のmeetup では雑収入多数でした(弊社もそうです)し、実際ヘルプにもそう案内されてるのですが、
雑収入にするにはちょっと大きくないですかね…
特にIPOで今いろいろ戦われている会社の方々、指摘とかされてませんか?

・そもそもそのポイントが流動資産のとこにあるのも謎(毎月振替えてるけどなんか納得いってない)

・では費用マイナスとするにはどの部門、どの科目にするのか?按分の計算…どうされてます?

・基本はカードを増やすとカードごとの未払勘定科目ができますが、これサービスごとに発行されてる方とかどうされてるのでしょうか?
それを考えてしまいサービスごとの発行やめてたりします。
グループにすることでまとめられるけどそういうことじゃないんだよなーと思ってます。
とりあえず今は全てを一つのグループにして全て一つの未払金としています。最適解とは・・・
カードごとに品目とかが付与されるといい気がするのですがどうでしょうかね?

・性質上デポジット扱いなので一部使えないところがある
→これが怖くて役員に渡しているカードをまだスイッチしていません(2枚持たせるのも面倒だと思うので)

・今後追加されるというお話ですが、ドル建ての決済の場合、freeeに帳票つけてもドル表記から円の換算がないのでよろしくない気がする。
なので本当はUPSIDERの管理画面に入れたいのですが、UPSIDER→freeeと連携されてないので2度入れるのめんどくさいなぁ…
と思い弊社では今のところUPSIDERに帳票は集めてません。ほんとは入れたい。早く連携しないかなー

新勢力登場

unlimitedとバクラクビジネスカードが今年に入って登場

・freeeのunlimited、ふんわりはじまってません?
元々カード発行されてたので、正直それのことかと思ってました。
なのであんまり調査してなかったです。
使い勝手とかはUPSIDERと同様かな?という感じですが
与信を見るために別サービスを介するわけではなく(UPSIDERとバクラクは同じ方式です)、freee会計と連携するのが前提なのでそのB/Sで判定。
これはめっちゃいいなと思ってます。手軽。
freee会計使ってる方でとりあえず試してみたいな、というのであれば、選択肢上位な気がします。

・バクラクビジネスカード
バクラク請求書を導入しようとセールスの方とお話している時に
ちょうどリリースがあり、なおかつ同時申し込みで3ヶ月無料!というキャンペーンがあったのですかさず申し込みました。
特に増やそうと思っていたわけでもないのですが、
キャンペーンで元の使おうと思ってたサービスが安くなるならラッキーだし。

そもそもバクラクビジネスカードのメリットとしては
・クレジットカードである
3DSecureや今までデビットカードNGではねられていたところもOKです
(デビットカードじゃないんですけどね。そういう判定みたいです)
いやー地味にUPSIDERの弱点突いてきましたね。
正直これで元々使っていたカードほぼほぼ縮小できそうです
(保険で1枚は残しておく予定ですが)
なおこの件に関してはUPSIDERさんも黙ってはないようで(笑)
新たな策を講じられてるようですが、序盤に書いたようにどちらかしか使えないサービスでもないので双方使いこなしていこうと思います

正直なところ今これ以上の感想はないです
管理ページは今のところUPSIDERさんのほうがカード別の利用金額わかるしいいなぁ、とか
速報と確定のタブが分かれてるけどこれ会計に連携されるときどうなるんだろう、とか

そもそもfreeeと連携されていない時点で今のところまだ本格的に使えてません。(追記)9/30に連携する項目発見。いつからできてたん・・・
つくづくこの手のカードは会計に連携してこそだなと思っています
バクラク請求書→freeeへの帳票連携が秀逸で、この辺もビジネスカードではすぐ対応されそうな気はするので、期待しています。

なので、連携され、どういうふうに推移表に表現されるのか、
帳票の連携はどんな感じになるのか
とか見定めないとこれ以上の評価も感想もないかなと。
UPSIDER→freeeの連携がちょっと気持ち悪いので、この辺とても気になっています。

実は最近(サービス名をlayerXからバクラクに変えられたくらいから)バクラクさんのファンでして。
余談ですが弊社ご近所さんなんですよね。
伺ったら前のオフィスはもっと弊社の場所に近かったようです。
東日本橋、人形町界隈最近ホント賑わってますよね~

今ちょっと両方で使ってみて
・UPSIDERは月締めすぐで金額振り込めてすぐ復活。比較的銀行振込に特化
・バクラクビジネスカードは口振誘導したいみたい。
口振は確かに振込の手間もないし手数料もかからない。
締めからの未払チェックはちょっとターム長くなるけどまあ半月くらいだからそれほどでも、かな?
なおバクラクさんの銀振先見て「ははーん」って思っちゃたりしました。

だからなのかUPSIDERは請求書がきっちりすぐ作られる→証憑として申請しやすいし残しやすい。
バクラクビジネスカードは今のところ請求書作られる感じはしない。
当然画面上で請求額とかは見えるけど。

バクラクビジネスカードはポイント制度がないのですが
これがネックになるかというと、ポイントはポイントで雑収入にするのか問題もあり、ポイントあったほうが嬉しいことではあるけど考え方としてはアリだな、とお話を伺って思いました。
今のところ計画としては広告を中心にUPSIDERメインで、通常の購買やリアルカードの普段遣いはバクラクビジネスカードかな、を予定しています。

年末に導入したこともあり、UPSIDERさんも好きなので
いろいろSNSとかでチェックしてたら見つかり、
ツバメの巣スピンオフで法人カードの会を開催することになり、
何故かその流れでスピンオフのお手伝いしたりしています。
法人カードの回は8月末で一ヶ月も前のことだったのですが、
まさかのUPSIDERさん、freee unlimitedチームの方、paildの話をするlayerXの方、という布陣で開催となり非常に盛況かつ楽しい会となりました。
参加いただいた中野さんのレポートはこちら!

ちなみに次回は債務管理システムをハックします!
10/26(水)19時~
新しくなったfreee本社です。私も初めてです!
まだ参加フォームができてないのですが、ぜひTwitter等で「#freeeツバメノス」で検索いただくと、もう少ししたらご案内できるかと!
これも私が今回バクラク請求書を導入するにあたった話をつらつらしてたらテーマになりました(笑)
法人カードの回はたまたまサービス提供企業側の方がほとんどでしたが、
今回は比較的利用されている企業様に「うちはこんなふうに使っている」というお話になりそうです。

私もそろそろ導入するシステムなくなるので、何かお題があればぜひ!

余談

クレジットカードと言えば以前いたところで
口座振替も同様ですが、いつの間にか課金されているでの不必要なものが課金され続けるのでは。
という懸念から小さいものまで銀振に移行するプロジェクトがあったのですが、それはそれで経理は結構大変で。
口振やクレカを使いつつ、いつの間にか使わなくなったけど・・・みたいなのってどうしてます?
予実ガチガチにやるしか無いですかね。
弊社11月決算なので現在予算策定中で予実の沼に埋もれています....…
あれ?私経理だから予算は関係ない・・・はず・・・・・・?
もちろんSBOなのでそんな事は言ってられません。がんばるぞ!

余談の余談
いつもの通りバナーと内容は一切関係がございません(笑)
それこそ前回のスピンオフの直後に鈴鹿サーキットに行ったのですがその時のゲートです。
今年アニバーサリーなのでテーマが「ROAD to NEW FUTURE」だそうです。
経理もただ「今までやっていたこと」をやるだけではなく、新しい方法を常に模索していきたいものですね!

あまりにも雑に書いてしまったので
そもそも従来型の問題点って?を少し丁寧に補足したつもり記事を書きましたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?