見出し画像

シン・法人カード(補足編)

どうも!書きたいことだけ書いたら本質を書き忘れたばしこです!
そもそもシン・法人カードって何がすごいんだっけ?
ということをすっかり書き忘れたので(確信犯じゃないです)
編集して追記しようかと思ったのですが
5,000文字超えた記事をさらに追加する気もなく補足編です
前回の記事はこちら
だいぶ内容重複しますが・・・多分こっち先に読んだほうがいいのかも

前回の記事でもサラッと書いてはいるんですが
旧来のクレジットカードとの違いをあんまりちゃんと書いてないなと思い。
とか言ってたらこんな記事も出ていたり、今更いいかなと思ったりもしましたが…

なぜ企業でクレジットカードを使うのか

企業の考え方にもよりますができるだけ使わないルールにしたいと思ってもどうしても使うシーンが出てしまいます。
特にスタートアップ・ベンチャーの広告宣伝費とシステム系
GoogleWorkspaceにはじまりGCP、amazonでいうとAWS
各種WEB広告、システム。
ほとんどクレカ決済前提ですよね?

あとは請求代行にお願いするとか。
割引があったりするしそれでもいいんですけど
役務対象月から請求書が遅かったり(私が以前触っていたところだけかもしれませんが)

となるとやっぱりクレカですよねー。

しかしクレカにも問題がある

クレカ利用枠の罠

スタートアップやベンチャーは一番広告やサーバーに投資したい
調達もできてキャッシュもある
なのにクレカの枠がなーい!
利用していくうちに増枠できますが、最初の数年とかなかなか・・・あれですよね?

クレカ利用枠の罠補足

利用枠が300万円とした場合。
4/1~4/30に200万円使う。
利用枠100万円残ってますね。
でもこのペースだとおそらく5/1~5/31も200万円ですよね。
(同じペースで広告やシステムに使うと想定して)
5月中旬に上限いっぱいになっちゃう。
4月に使った200万円の支払ってだいたい6/4とか。
(クレジットカード会社の諸々の締切は千差万別なのでざっくり説明)
「え、どうしよ」
ってことで実質は300万の利用枠の場合月間で使える枠ってだいたい100万円いかないくらい、ってとこでしょうか

増枠すると言っても会社の規模が大きくなれば使うお金も増えていくので
極力請求書払いにできるものは切り替えせざるを得ませんよね。
※そもそもクレカ決済は口座振替同様利用しているかどうか
追いきれないのでなかなか使いたがらない社風とかもあったりしますが
その観点はここでは無視。

月次が早期化できない!

経理の方で一番困っているのはこれだと思います。
最近の会計システムはクレジットカード連携ができるので
csvで登録しなくても自動で会計システムに利用が計上されますよね。
連携されなくてもカード会社のcsvから登録とかしてる方も多いと思います。
しかしながら、例えばWEB広告の管理画面で使ってるのはわかるけども、
カードの明細に上がってこない!
なんてことは多々あります。Yさんとか!!!
広告管理画面で見られる分には未払入れて、カードの決済上がったら消し込めばいいのですがまあそこそこ数があると面倒ですよね。
これはクレジットカードの仕組みでご存知の方も多いと思いますが
利用時にオーソリをかけて利用可能かのチェックを行う。
その後にクリアリングで加盟店からクレジットカード会社に確定が行く。
というイメージです。
よく個人でも使ったのが締め日の前なのに、締め日以降の計上となって
おかしいな?と思うことありますよね。あれです。
おおかたオーソリとクリアリングは近しい日付で行われるのですが
一部の加盟店については数日や当該月末以降とかよくありますよねー
あれを月次に組み込むとなるとひと手間はいるのでめんどくさい。
以前はそもそもカード会社の利用履歴をcsvで会計に入れていたので
ひと手間追加くらいのイメージでしたが、
会計システムとクレジットカード連携が普通になるともうほんとうにめんどう。やだ。
ちなみに公共料金系はそもそもの集計が末日じゃないと思うので
決済の計上は利用月月末で来るくせにオーソリ自体も翌月何ではないかと思ってます。
(実はまだ公共料金のカード会社変更していないので体験してないのですがそうですよね?)

参考/決済カード業務の概要と実務

関係ないんですけどfreeeってカード利用日が4/30として上がってきたものって4/30より後にできないですよね?
マネフォはできたんですけど。
いやわかる、わかるんですけど
例えば電話代を概算で4/30に計上、
5/10くらいにカード明細が連携され、電話会社から請求書も届いて
さて洗い替えるかってときに
このカード明細が5/1に変えられないもんで
4/30の概算計上は5/1で決済取り崩しをして(未払管理はしたいので取引で入れてる)
改めて正の値段で5/1に決済済み取引入れてるんですけど
自動で経理の意味とは…って毎回思ってます
本当は
4/30 通信費100/未払金100 4月分概算
5/1 未払金100/クレジットカード150 4月分確定
   通信費50
※5/1の仕訳は4/30としてカード明細が連携されたものを日付を変えて確定金額も調整して自動で経理から入れたい
みたいにやりたいんですけど
4/30 通信費100/未払金100 4月分概算 取引登録
5/1 未払金100/通信費100 4月分概算洗替 取引登録の+更新
5/1 通信費150/クレジットカード150 4月分確定 取引登録
にしてるんですけど他にいい方法あるんかな・・・

救世主現る

カード会社によりますがデポジット式あり、銀行連携を行いキャッシュから判断、B/Sから判断、という軸なので
「調達でキャッシュはあるけど若い会社なので枠がない」
場合は即解決と思われます
シン・カードに関して上記のケースでは利用上限枠は従来カードの比ではないのでないでしょうか
弊社2社使っているおかげもあると思いますが今のところなんの問題もないです。
今も以前使っていたクレジットカード利用していますが、
その上限枠のままだったらとてもじゃないけど回せてないです。
(なのでそろそろ増枠お願いした方がいいかな・・・と思ってきています)

また両者とも翌月15日までに前月利用分の送金(口座振替)が必要です。
逆を言うと翌月15日までには前月利用分がリセットされます。
前段の例でいうと
4/1~4/30に利用した200万は5/15までに入金とするので
5/15に200万分の枠が戻ります。
※例がしょぼいのであれですが半月100万なんとか頑張れば回せる!
いやそもそもおそらく利用枠が300万てことはないと思うのですが。

UPSIDERに関しては送金後、先方確認時なので早く振り込めばもっと早いです。

なによりオーソリ時点で連携されるので(カードによる)
月末に一気に決済連携されて絶望する、とか
まだ連携されないよーって手打ちする必要もない。
月次決算の負担軽減はだいぶ大きいです
使うたびに連携されるので月末だからと忙殺されることがないのは幸せです。
Yさんなんて今やfreeeの自動連携入れてるので推移表見るまで存在忘れてます(笑)

特に私は上2つの解決が重要事項だったのですが、
前記事で書いたように複数のカードを発行できる(リアルorバーチャル)
というのは使い方の夢膨らむ感じでとてもよいですよね。

あと海外のシステム系を使われていることも多いと思うのですが
(そもそもこの辺が基本的にクレカじゃないと決済できないですもんね)
海外手数料無料のカード会社さんも多いです。

しかも申込みから超早い
弊社では今UPSIDERとバクラクビジネスカードを利用していますが、
旧来のクレジットカード会社の場合謄本だ、決算書だと書類も必要だったりしますが「…手続きなにか出したっけ?」くらいの気持ちです。
もちろんWEB上で申し込みとか手続きはしていますが、申込みから利用できるまでに一週間位のイメージです。
しかも基本バーチャルカードで十分なのでカードを受け取らないと使えないとかもないです。

管理画面に帳票登録や回収、メモ書きとかできる。かつそれが会計に連携される(ものもある)
地味に便利ですよね。このあたり各社さん開発中なのかこれから楽しみです!という感じです。

管理画面や連携の速さ、会計への反映の仕方は使ってみないとわからない部分が大きいので
特にunlimitedさんはどうなんだろうって気になってます
管理画面を見せていただくこと多いんですけど
実は会計の連携部分見せてくれませんか?と思うこと多いです

各社サイト


よく考えたら前回リンク全然貼ってなかったです!すみません!
こちらがいまメインだと思うのですが、もれてるカード会社さんいらっしゃったら教えてください!
UPSIDER
バクラクビジネスカード
freee unlimited
paild
(50音順敬称略)
freeeがあるならマネフォもあるでしょう、と思ったらチャージ式のをだされてますね。
詳細見ていないのですがpaildさんと同じ方式かしら?

各社さん得意不得意があって
3Dセキュア問題とか
ガチオーソリ連携だから少額決済も仮払で一旦あげなきゃとか
おお、海外手数料発生するんかとか
ポイントあるのか嬉しい!とかあるので色々検討されるのが良いかと思います!
むしろこのポイント把握してないとこのサービスの決済◯◯カードじゃないともったいなかった!とかあると思います。

実際今UPSIDERさんとバクラクさん使ってみてどっちかが超絶いい!
とかも正直なくて、どっちも超いいけどここがなー、という感じです。
なので一つしか持てないものでもないのでいくつか使うのが良さそう。

あれからバクラクさんもfreee連携されるようになったのですが
クリアリング時点での連携ぽい、かつ管理画面が明細作成日基準なのでちょっとつかいにくいというかむむう・・・という感じですね。
個人的に利用日の方が大事なので。
(利用日基準にしても他ページから戻ってくると明細作成日基準なのでデフォルトで選べるか前に選択したの残るとかがいいかな・・・)
あと利用速報(これがオーソリ時点のものだと思います)が見えるけど連携されないのは思想としてはわかるのですが、月末これを計上したい!!
というときに手動で入れられるとかないとちょっと使いにくいかな…
現状広告・システム系をUPSIDER、管理部門や営業に持たせる用はバクラクと考えていますが、
タクシーや飲食店はクリアリングが遅いところがあるので影響出そう…
請求をクリアリングベースとしているっぽいので、月次で見ると誤差は出そうですがそこは飲み込める気がする

結局前回の記事の言い換えになってしまった感もありますが
従来型のカード、否定するわけじゃないけどこういうお困り事あるなら両建てしてもいいんじゃないですかね?という補足でした。

今月のバナーは先日帰郷しまして私の故郷原風景でございます。
海まで歩いて3分ほどなのですが毎年チャリで15分ほどのプールに行っておりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?