見出し画像

2022年4月5日(火)英語が不得意だった私が通訳に

芸術学博士のアビイです 
お元気でしょうか? 
いまも、関西の田舎で養生しています

こちらでも、桜が咲いていて、窓から近くの田んぼを眺め
少し、のびやかな気持ちになっています

海外へ自由に行けなくなる前は、イギリス、アメリカまで
何度も出かけていました

テキサスには、『スター・ウォーズ』メインキャストで、
チューバッカ役俳優だったピーター・メイヒューのお別れ会で
17年ぶりに訪れました 一人で参りました
泊まったホテルのそばに、ケネディ大統領の暗殺現場があって
2日、調査しました 絶対、オズワルドの単独犯ではないです

同じ映画で、Xウィングパイロットのウェッジ役でアフレコ、
『ローグワン』で、「メイザフォースビーウィズユー」と
基地で聞こえてくる声のデビッド・アンクラムと奥様(作家)と
ステーキを食べたときの写真を、トップに載せました
デビッドは、『奥様は魔女』の続き、『タバサ』に出演、
ハリウッドで、生まれ育ち、顔の広い人ですが、テキサスへ
移住していたんです
大邸宅に、招かれました・・・
 

『タバサ』主役の恋人役
デビッド・アンクラム(右)

今や、「サマンサタバサ」の店員さんに、店名の由来を尋ねても
知っているひともいないようですが・・・
※何回か、きいてみてますが、誰も、ご存じなかったです
母親が、サマンサで、娘がタバサちゃん

同じような体験を、神田外語大学で、しました

拝金主義が進み、芸術や、文化に関心のないひとが、増えています

「映画や演劇なんて、作りごとだから、みるだけ、無駄」
「マンガ? ばかばかしい」
真顔で言う学生が、いたんです しかも、ひとりやふたりじゃなく

学長も、「マンガなんて・・・」と、 馬鹿にしていて、
『天才バカボン』の「鉄カブト」のエピソードをおみせして、
意味論の事例に使おうとしたら、きいたふりだけされて、
「結局、マンガなんてダジャレしかないんでしょ」とか、
理解しようともされず、悔しい思いもしました
偏見を強く感じたんです
赤塚不二夫とフジオ・プロは、現代文学として、ものすごい
言語実験をしています
その学長には、大学院でもお世話になった恩師で、それからも
親身になっては、くださいましたし、追悼文集にも寄稿しました
チョムスキーの直弟子の方です

神田外語大学時代、いちばん、お世話になったのは、音声学の
原岡笙子教授で、放送大学、NHK上級基礎英語の講師の前は
昭和女子大学にいらっしゃいました
カナダのブリティッシュコロンビア大学の短期留学があり、
大学院生として、学部生の引率に同行し、学術調査しました
『Xファイル』ロケ地のサイモンフレイザー大学もご一緒しました
UBC、新渡戸稲造公園、文化人類学博物館ばかりでなく、
ヌーディストのビーチに迷いこんだり、スタンレー公園の夕焼け、
ミュージカル『オペラ座の怪人』・・・、楽しい一か月でした
原岡先生のスペーチコミュニケーションで、大学でのコンテストに
出場したり、大学院への進学で、ご指導いただいて、どんどん、
英語の力がついたんです

もうひとりの恩師は、吉本晋一郎先生です
アサヒ・イブニング・ニューズ編集長に、
2年間、みっちり、教わりました・・・

今日、体調がまた、よくなくて、ごめんなさい

吉本先生が、現地で目撃した天安門事件の真相と、
同じく、吉本先生が翻訳したチェルノブイリの真相
次回、書きます

おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?