見出し画像

2022年4月2日㈯

アビイです お元気ですか
今、田舎でひとり、この文書を書いています

親しくしていただいた俳優・宝田明先生の御遺作が劇場公開されました
左が、ひげをはやしていなかったときの私です(2017)

昨日は、大学に入る前までの回想を書いてみました
その続きです

二浪が決まったのは、理系科目が不得意なのに、
国立大学を目指していたため
国語だけ、模試が、偏差値70越えで、あとは
めちゃくちゃ・・・
私立大学でも、よかったかな、と思いつつ、
気が付けば、4月、普通の予備校に行く気にはなれず

海外留学も考えようかと、通いだしたのが、
東京の神田駅前にある、神田外語学院TOEFLコース
そこで、劇的な出会いがありました
10名くらいの小さな教室、そこで、授業は三時間、
日本語なしで、びっちり、で、さっぱり、分かりません
しかし・・・

生徒は、男女半々、年齢層は20代から50代、
私の隣は、若い弁護士さんで、声をかけてくれたんです

それが、「先生が美人だから、お茶したいけど、君が
誘ってくれない?」と
確かに、若くて、和風だけど、外人にしか思えない綺麗な発音
自分も、分からないことだらけで、聞きたかったので、
先生に話しかけたんです 
他に誰もいなくなっていました

「え、エクスキューズミー・・・」
そうしたら、日本語で明るく
「なあに? 授業終わったから、英語じゃなくていいのよ、
あなたは、全然、分かっていなかったでしょ?」
「は、はい…。あの、隣の方も、聞きたいことあるとかで、
お時間ありますか?」
「あるけど、この教室は、他の授業で使われるから、三人で
喫茶店に行きましょうか?」

そして、それから、毎週土曜の授業後は、三人で喫茶店
他の生徒さんには、秘密にしていました
弁護士さん、先生の真面目さに惹かれたのか、一切、
あやしい会話はなくて、毎回、授業の復習
同席しているだけの私は、ちょっとずつ、高校までとは違う、
本物のENGLISHに慣れて、英語が苦手ではないような
気がしてきました

苦手意識を消す、大事なこと、です

先生が、ハワイ大学に留学した、生粋の日本人だと分かって、
それまで、外国人みたいになるなんて無理、と思い込んでいた
浅はかさや、戦争相手だったアメリカが嫌い、という偏見も
なくなりました

最終回まで、クラスは、毎回、出席率100%の大人気
そして、最後の最後で、先生が、こう言ったんです
「Haikanko?」
え? 何?
「この単語、配管工※かしら?」
クラスがざわつきます まさか、先生が日本語を話すとは
隣の弁護士さんと私だけ、笑っていました
※plumber(配管工)

今にして思うと、TOEFLで、点を取る方法を、このとき、
しっかり、伝授していただけたんです(後述)

最終回のあと、みんなで、飲み会になりました
私は、未成年でしたので、ウーロン茶だけ
それでも、楽しく、先生と住所を交換
「そう、もう、クラスに来られないの?」
「はい、親が、日本にいてほしいから、普通の予備校に行け、と」
「あなたは、きっと、外国語を使うようになれるし、いちばん、
上達が早かったから、また、聞きたいことがあったら、いつでも
帰ってきていいのよ」
残念ながら、また、教室には行きにくくて、年賀状を出したら
きれいな封書で、新年のグリーティングカードが届きました

矢島めぐみ先生
私の最大の恩人です
その封書も、一緒に撮った写真も失いましたが、きっと、
いつか、どこかで、再会できると思っています

そして、そういう先生になりたいと思って、新設された
神田外語大学を受験して、合格したんです

二浪したのは、その大学ができるまで、待機していたようでした

そして、人生焦らなくなったんです

遅くなっても、自分に合った道を歩きます
過去の夢が叶わなくても、未来に希望は必ず、生まれます

1917年7月に妖精写真が撮影されたコティングレーの現場に
2017年7月、ちょうど100年後、訪問し、調査しました

イギリスでも、アメリカでも、ひとりで行けますし、連れがいたら、お世話もできます 現地で困ることは、まったくありません
英語無知が逆に、日本語を忘れるレベルまで、変わったのは、この浪人時代の体験が、きっかけ、でした

TOFEL、TOEIC、IELTSで、点を取れるようにするには、3つの手順が必要です

1)まずは、発音 最初から、意味は、気にしなくてよいです
イギリス英語(British Engllish)と、アメリカ英語(American English)は、
共通語と関西弁ほど、違います
どちらかに決めて、面白い映画やドラマのBlu-rayかDVDを選んで、
アルファベットの字幕で、あきるまで、繰り返し、見聞きします
発音の薄い教科書があると、なおさら、よいです
おすすめは、日本アニメの英語訳か、みたことある海外の人気作品なんです
例えば、『君の名は。』とか、『となりのトトロ』
あるいは、昔の作品ですがTVドラマ『奥様は魔女』『ゴースト』

2)次は、単語です 学校では、少なく教えて、難しい使い方にさせて、
点差を開かせて、優劣の成績をつけます
中学で、1,500から2,000語、高校で、3,000から5,000語レベル、しかも、
英文和訳させます それでは、どうにもなりません
単語は、この日本語は、Englishで話すと、どう聞こえるか、どう書くか、
それだけ、学べばよいのです
単語は、なぜか、少ないと覚えにくいんです
10,000語レベルの音声つき単語集を使いましょう

3)最後に、文章を覚えます
ただ文章と言っても、感情のない言葉は、身に付きません
ニュースを聴いていても、アナウンサ-みたいな言葉遣いは、
日常生活では不自然です
おすすめは、TEDという各界専門家によるスピ-チ
有名なので、ご存じかも知れません
クマのぬいぐるみが出てくる映画でも、いいんですが
テッド違いです
ネットで検索すると、膨大な量があるサイトにつながります
そこで、日本語で、聞いてから、字幕を切り替えて、視聴します
すると、興味ある話題なら、次第に、頭に入ってしまいます
ぜひ、お試しを
二週間で、頭の中身が、変わってきます
二か月で、少し、できるようになり、
半年で、話せるようになっています

そうした教育理論を学んだ、楽しくて苦しかった神田外語大学時代を
明日は、こちらに、書きたいです

体調が、まだ、よくないので、お休みしたら、ごめんなさい

どうか、ご健康で
ありがとうございます 



(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?