一緒に買ったものの対応

別れるから、一緒に買った家具をどうするか考えなくてはいけないなと思った。大型家電は彼の要望で買った物が多いから、彼にあげるつもりだ。

私が一人暮らしで使うにはハイスペックすぎる物が多いから、あげること自体は構わない。しかし、結構大きな金額を割り勘で購入したから、素直に「あげる」だけでは済ませたく無い気持ちがわいてきた。高かったから、もらっていくなら半額欲しい。減価償却するにしても、1/4くらい欲しい。そう思ってしまった。

まだ、家具の按分について具体的な話し合いをしていないから、ゆくゆく引越しが本格的に決まる前に彼と話す予定でいる。かつて同棲する時、希望に満ち溢れてスプレットシートに購入予定の家具家電をたくさん書いていたのが幸いした。割り勘で購入した家電や家具の価格はしっかり記載されているから、話し合いで使う予定。

彼と同棲準備をしている時に「今から別れたいと思っているからこういう話をするわけでは無いけど、もし今後別れた時、割り勘して買ったものはどうする?」という話をされて、「え〜!今から楽しい同棲生活がスタートするのにそんな話するの?」と驚いたけど、別れる今となっては話しておいてよかったと思った。

いまはとても仲良く暮らしているけど、お金の件で揉めないといいなぁとヒヤヒヤしている。これで揉めたら縁も切れるだろうから、慎重に話そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?