3ヶ月

下書きを見直していたらこの文章があり、せっかくなので当時の文章のまま記載しようと思う。

ーーー

同棲を終えて3ヶ月ほど経過した。もうそろそろ、カウントダウン形式で同棲振り返ることは終わりにしようと思う。

同棲を終えたとはいえ、彼とは定期的に会っている。完全に断絶して3ヶ月経った場合とはまるで異なる。彼は相変わらず元気そうに生きているし、私のことを嫌いではないけど「絶対に手放したくない」と思うほど好きではないことはよく伝わってきた。

こちらから連絡しないと連絡が来ない関係。彼の性格上、押せ押せで「会いたい!」と言わないと思われるからまぁしょうがないなと思っていた。とはいえ、本当に逃したくない人は「絶対に逃さん!」と言わんばかりに突進してくるでしょ?という疑念は拭きれないから、彼はそこまで私のことが大好きではなかったんだと思う。

生活や趣味を大切にしつつ、私のことをべったべたに甘えさせてくれて褒めてくれて愛してくれている実感を持たせてくれる異性がいたら、その人と一緒になるほうが幸せなんだろうなって思う。同棲を終えて他の男性と接触してみて、そう思うようになった。

自分の容姿レベルアップや、内面の充実により「前とちょっと違い、魅力に溢れている人」にならないと現状のパワーバランスは変わらないだろう。私はそのことに潜在的に不満を抱いているわけだし、結局その辺りをコツコツ埋めていって魅力的な人間になるしかない。

彼にすがって「結婚してくれるまで待つ!」と思って悲壮感を漂わせて依存的になるよりは、別れて「自分自身のレベルアップする!」と思い行動できる自由さのある今の方が、精神的に楽だ。すがる関係性となっていたこと、そこへしんどさを感じていたことを踏まえると、別れて良かったんだなと思う。

同棲をすることで、私が望んでいるパワーバランスになれると信じていたこと自体が過ちの元だった。とはいえ、彼と同棲しなければ、あそこまで親密な関係を築けなかったと思う。体験には感謝しているし、今でも人間として好きだけど、そろそろ彼以外の異性に目を向ける時期なのかなって気持ちになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?