見出し画像

#16「子供ができたら〜私はどう育てられたか〜」

みなさんこんにちは!もりおです!スーパーパワー!

ちょうど昨日12月27日に30歳の誕生日を迎えました。
まずは、ここまで健康に生き続けられたことを喜びたいと思います!ヨッシャー!これからはより一層健康に配慮して、健康寿命を爆伸させていきたいと思います。いつまでもハンドボールをしたい!

それでは今回は最初に、前回いただいた感想に謝辞を述べたいと思います!

ご相談者様の「キラキラに集まってしまう虫」というくだり、職場で読んでいたにも関わらず吹き出してしまい、大変気まずかったです。笑

今回の「誘惑との付き合い方」とても参考になりました! 誘惑に負けるたびに深い自己嫌悪に陥ってしまい、モチベを戻すのに時間がかかっていたので、"誘惑には意思を持って負ける"を実践していきたいと思います。 自分の1番好きなことは素直に楽しみたいなと思っているので、誘惑とも上手にお付き合いしていきたいな〜!

#15「誘惑との付き合い方」へのご感想

キラキラ虫のくだり、分かります。笑
誘惑との闘いは今後も一生続いていくと思いますし、必勝スタンスで臨むよりは上手く付き合ってあげるだけの心持ちが大切ですよね!感想ありがとうございます!

もりおさんのYouTubeも好きですが文章の方がもっと好きです。 考え方とか知れるのが私は面白いです。 前も同じようなことを送ったように思いますが‥。 相談が底をついたということでなので、もりおさんに何か相談できるようなことを考えますね!

#15「誘惑との付き合い方」へのご感想

嬉しい!最高です!ありがとうございます!!(浅)

今回は、こちらの方からいただいたご相談について書いていきたいと思います。YouTubeでも他のnoteでも触れたことのないトピックかと思いますので、私自身も書くのがたのしみです。それでは参ります!

問:子育てについて 私には2歳半の娘がいます。

歌うことや、絵本を読むことが大好きで、最近はYouTubeで他の子供が遊ぶ動画を見るのにハマっています。 親バカですが、顔も声も可愛く甘えん坊で、幸せな毎日です。

今は、箱にしまって目に入れておきたいほど溺愛していますが、 将来は、好奇心を持ち続け、自分でやりたいことを見つけて、自分の決めた目標に向かって努力ができるような、力強い人間になってほしいと願っています。

この「好奇心を持ち続け、自分でやりたいことを見つけて、努力ができる人間」とは、まさしく、もりおさんでは?(YouTubeで見る姿) と思い、投稿させていただきました。

質問は、

①ご自身の幼少期を振り返って、自分がどうして今の性格(「好奇心を持ち続け、自分でやりたいことを見つけて、努力ができる人間」)になったのか、ご自身の親御さんとの関わり方や幼少期こういう教育を受けて育った等、子育て的な観点で教えて欲しいです。

②質問①を踏まえて、もし、もりおさんが子育てをするような未来があるとしたら、どのように子育てをしようと考えていらっしゃいますか?

なお以下は、あまり根掘り葉掘り伺うのはどうかとも思うので、あくまでメモ程度ですが、 幼少期を振り返る際、興味があるトピックです。

親の態度:放任?過保護?尊重?
親に対する態度:淡白?甘え?対等?敵対?
教育方針:習い事は?塾は?親はよく遊びに連れ出してくれた?与えられてよかったと思うものは?
性格:外交的?内向的?楽観的?悲観的?ずっと性格は変わっていない?昔からよく外出していた?

答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

ここから先は

11,100字 / 1画像

メンバー

¥650 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?