Op.7を見ていおり君おじさんになったTRIGGER推しのオタクの話。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

みなさん、アイドリッシュセブンというアプリゲーム、ご存知でしょうか。

プレイヤーはマネージャーとなり、担当アイドル(IDOLiSH7)の成長を手助けし見守るという、アイドル育成ゲーム…とは名ばかりで、人が殺されない事だけが救いのプレイヤーの精神グリグリえぐってくるやん、そんな殺生な…なアイドルというよりプレイヤーの精神鍛錬を課されるゲームです。

語ると長いので、割愛します。そもそもこれ見てる人、絶対アイナナ知ってるもん。


そのゲーム内にでてくるIDOLiSH7の単独ライブが、2022年1月21日、22日とさいたまスーパーアリーナにて開催されました!

なんかもう、すげーライブだったので、感想を言語化しないとこの思いが消化しきれない!と思って仕事中に書いています←←←


前置きとして、私は十 龍之介推し、TRIGGER推しです。

今回のライブには全く出てきません。

海人190cmの抱かれたい男2位(元)で、強くて優しい筋肉が美しい幼女です。(?)

よろしくお願い致します。


なぜこんなにアイナナが好きになったのか。思い返すとナナライ1stが大きなトリガーでした。(TRIGGERファンなだけに)

アプリリリース後くらいから仲いいオタク友達がやり出していておすすめされていたんですけど、実際にインストールしたのは半年後くらい?

最初は壮五を選んだ記憶。オタク好きよね。あの見た目。美しい。

ちなみに今はIDOLiSH7に関しては箱推しです。

ゲームは基本やらないので、ストーリー開放のミッションがこなせなくてしばらくストーリー読めない時期なんかもあり(友達にクリアしてもらった。そこではじめてライブ画面の後ろのMV消せる、タップ音消せる、スピード遅くできる、等の機能を知る。多分もうやり出して半年以上経っている。)マイペースで進めておりました。


そんな中、アイドリッシュセブンのライブやります!のお知らせ。これが世に言うナナライ1st。

この時点では絶対現地行きたい!の熱量ではなかったので地元でライビュ参戦としました。

「声優さんのライブでしょ?」の感覚。キャラとは違うしな~と。

そもそも声優さんも詳しくなくて、この時点で全キャラの声優さん、全然言えないレベル。

知っている声優さんは〇沢雅子、田〇真弓、山口〇平、Weiβ(年齢がわかる)くらいなもんでした。


始まって早々、腰ぬかした。

声優さんのライブやない。これ、アイドリッシュセブンに出てくるアイドルグループのライブや…と。

そこですっかり龍之介単推しに加え、TRIGGER推しになりました。

そしてコンテンツに対する熱も爆上がり。

すっかりアイドリッシュセブンを追いかけるオタクと成り果てました。ありがとうアイドリッシュセブン。オタクに餌を与えてくれて。


その後、アプリ内で推し達が苦しんでいる姿と共に苦しみながら、ナナライ2ndを接種しすさまじい衝撃を脳天に受けたことにより、無事、IQ3のより成長したTRIGGERオタクが出来上がっていきました。

1年後もまたナナライあるよね!楽しみだな!!って思ってIQ3のオタクは日々を過ごしていたんですけど、まさかのコロナ。「現場」と言われる場所がことごとくなくなり、ナナライの円盤を見るたびこんな規模のイベントはもう出来ないだろうな…と思っている所への、IDOLiSH7単独ライブの有観客開催!!


前置きが長くなりましたが、やっとOp.7開催の感想までたどり着きました。

私は2日間、現地参戦!
5分前くらいからドキドキしながら、静かに開演を待っていました。

はじまった!となったら白い衣装にヒラヒラが瞬くMVそのまんまの姿でDiSCOVER THE FUTUREを歌いだす7人。

「いる~~~~~!!!!!!」(心の声)

確実にそこにいるんですよ。まぁ、ナナライで裏切られない事を確信して参戦しているんですけど、それでも毎回毎回腰を抜かす。度肝を抜かれる。「実在」している感。

クルッふわっ的な振りの際に瞬くシフォン(?)

はーーーーーアイドルですねーーーーーーー

有観客でこのステージを見られるという現実に涙ぐみました。まだ始まったばかり。


そして、映し出された和泉一織。腰ぬかした。

今回、まじでいろいろあるんだけど、とりあえず、まずお伝えしたい事は和泉一織に腰抜かした事!

いや、美し…え…なにその色気…え…一織君、2年半でいつの間にそんなにえちえちになってしまったの…え…ちょっと理解できな…え…


い、い、い、いおりくん……!!!!!!(いおりくんおじさん爆誕)


衝撃すごくて、私、ここからいおりくんおじさんに成り果てました。

立ち姿美しい。横顔美しい。シルエットやばい。造形美すごい。肌ツルツル。唇ツヤツヤ。


この世の全ての穢れから、おじさんが一織くんを守るからね…!!!!!!(クソでか感情)


解決ミステリーの狼一織も美しいし、ミスアフェのめちゃめちゃ急な階段に座っている姿も美しいし、兄さんの事を見守る姿も、七瀬さんを見つめる姿も、伏せた目元も、全てが美しくて有形文化遺産。

いや、美しいしか出てこん。さすがパフェ高。

いおりくんの幸せを、おじさんは願っているからね!!!!!!!!!


(いや、声がでかいんだわ)

増田さん、サムライマックたくさん食べてくれてよかった。マックカード送りたい。


いや、7人本当に「実在」していて…


私、常々しらいむの事は大和に似ていると思っているので、まぁ、衣装を着て立てばそれはもう大和です。しらいむの誕生日は2/14だと覚えているくらいです。(違う)

要所要所でまとめていたり、いじられ役になったり、力強い声で歌ったり。

眼鏡の細かいこだわりも大和らしさ、しらいむの細やかさが感じられて感動しました。

あと、痩せてよかった笑

AWESOMEの披露が今回なかったので、大和の「いい夢を…」と見られなかったのがとても心残り。次の機会にはぜひお願いしたい!!


みんな言ってるけど、代永さんはファンサや笑顔、MCでの回し方、全てが三月がライブをやったら絶対こう!!ってそのまんま。

ライブ後のSNSでの振る舞いも、三月も絶対やるよね、っていう事でみんなの事、ファンの事、すごい考えてくれていて、代永さんが三月で、三月が代永さんでよかったって本当に毎回思っています。

あと私たちの事を絶対に「マネージャー」と呼んでくれる事で、「あ、私、マネージャーだったわ…」って毎回思い出させてくれる。ありがとう。IQ3だからすぐ忘れるので。


けんぬは笑顔と行動がまんま環。あと顔がいい。

MCで他の人がしゃべっている時にすっごく大きいリアクションしていたり、元気ハツラツ!に動き回ったり、明るい曲の時は楽しそうに、かっこいい曲のときは色気ありで歌いわけてたり、環のギャップをまんま具現化している…あと顔がいい。

唯一、気になった事はけんぬが阿部さんの事が好きすぎる事ですかね。原作の関係性+αで阿部さんの事好きな事が出ちゃってますよ。ありがとうございます。

メッゾ推しの友人に見せてもらったお二人で北海道に行っているDVD、かまぼこ屋のベンチでけんぬが阿部さんに重なって座っていた印象が強すぎてそう見えただけかもしれん。

何かしらの方法でこのDVD見られる方はぜひ見て欲しい。なんでかわからないけど重なってるから。重なっているとしか言い様がないから。


阿部さんは基本的には阿部さんなんだけど、要所要所あざとく壮五を出してきます。

その塩梅が上手いんだよな。現実と2次元とのうまいバランスをよく知っている感じ。

頭がいい感じがそもそも壮五だよな。

トークもうまいし、返しは壮五っぽい事を返すし。

御曹司ジョーク、阿部さんにしか使いこなせない。

おでんのくだり、解決してくれて本当にありがとう。言われるまで全然わからなかった…


江口さんは高貴な感じがナギです。あと脚がながすぎる。普段、俺の脚長すぎて邪魔だな、って思わないのかって心配しています。作画がいい。

衣装紹介のとき、なんで寝ころんだ?

みんなの後ろでぴょんぴょんしてたのなに?

たまに虚空みつめてない?なんで?

ふとした瞬間に疑問が生まれるんですけど、彼がそこにいるだけでナギなのですべて無問題です。作画がいい。


けんしょー先生は七瀬陸なんだよなぁ…

圧倒的センター力、まっすぐ届く声、笑顔、オーラ、言動。もちろん演じている部分もあるんだろうけど、けんしょー先生自身が七瀬陸の要素がありすぎると更に実感しました。

虫も寄ってくる訴求力。

トーク中の自由で謎の感じもすごい陸っぽい。(それにみんなが甘いのも)

とにかく歌声がほんとうに誰よりも届いて、アプリ内でみんなが魅了されるというそのまま。

NAGISA~とWONDER LiGHTだけのライブ、やってくれたらいいのに!!


みんな召喚魔法修得してんの?え?どこで習ってきた?ホグワーツ???


ふとした時に、この人たち声優なんだよな…なのに、こんなにアイドルしてくれてる…こんなに歌って踊って…忙しいのに…ってなる本当にありがとうございます!!!!!

全然感想おわらん!どうしよ!
とりあえず仕事中に書くことは早々にあきらめているので、私の勤務態度は正常です。

とりあえず、まとめて言うと、

衣装が天才!曲順天才!振付天才!演出天才!ステージ作り天才!プロジェクションマッピング天才!!!みんな天才!!!!
関わっている人みんながコンテンツに愛をもってくれている事がわかる内容でした。本当にありがとう。おいしい物たくさん食べて、温かいお布団で寝て欲しい。

コンテンツに対して、「ありがとう」って言えるジャンルってなかなかないと思うんですよ。

でもアイドリッシュセブンは定期的に「ありがとう」と思わせてくれます。

人の心を私はまだ失っていない…思い出させてくれてありがとう。ありがとうアイドリッシュセブン…←←←


配信も今月末には見れなくなってしまう…そうしたら何を糧に生きていけばいいの…

配信終了最終日には「終わるな…終わるな…!!!!」と泣きながら配信を見る事になるでしょう。

配信で見返せない人はあの時の思い出を反芻して、はやく、はやく円盤を…と思っている事でしょう。

そんなみなさんに朗報です!!!

今回ライブを行ったIDOLiSH7のライバルグループ、TRIGGERが2021年7月3日、4日に配信にて開催しました単独ライブ

「TRIGGER LIVE CROSS VALIANT」の円盤が、来る2月16日発売されます!!


ナイスタイミング!!

これでOp.7が終わってしまった虚無感を癒せますね!!!

おすすめは断然Blu-ray BOX。映像特典として、楽くんに幸せを願ってもらえ、天さんにはしゃぎすぎと窘められ、龍と一晩の関係を持った気分を味わえるソロ曲がみられます!(さも見たかの様に)
定価19800円。オーコメまでついてこの値段。実質タダ。

密林さんでは割引で15000円くらいで買えてしまいます。確実に実質タダですねこれは。(オタク特有の誇大表現)

買うしかないよね☆彡

TRIGGERをどうぞよろしくお願い致します!!!!!



最後になりましたが、この様な情勢で有観客での開催に至った事、いろいろな考えがあるかと思います。

観客側で言えば、それぞれの考えでそれぞれの判断をされた事と思います。結局、自分の行動を決めるのは自分です。自分が思い通りにできるのは自分しかいないのです。どうか、それぞれの判断を大事にしていただきたいと思います。

運営側で言えば、最初から無観客で開催すれば、いらない準備・想定・予算をかけずに、リスクを最小限で済ます事ができたと思います。なんなら開催しなければ煩わしい事もないのに。それでも開催を、有観客を選択したというのは、前に進み続けるというIDOLiSH7の、コンテンツの思いが表れている様に感じています。また、問いかけられている気もしています。

定期的に思いだすのですが、エンタメに関する仕事をしている方がことごとく公演が中止になり「自分の仕事は不要だと言われている気持ちになった」とインタビューで答えていました。
できれば、推しにはそんな風に思って欲しくないな。
推しに限らずだれであっても。


幸いにも、今はいろいろな選択ができる世の中です。それぞれの立場でそれぞれの楽しみ方で、支え合いながら、自分の人生が豊かになる選択をしていけたらいいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?