優しい嘘と厳しい現実と ~ド畜生養分記 その1~

ド畜生です。

書くことに困り血迷った結果、およそ考えられる限りで最悪の連載を始めることになってしまいました。

ド畜生養分記。

パチ屋での稼働があったときに記すことにしました。

多分俺にしか書けんこと言うたらこれくらいしかないんや。

てなわけでなんか簡単な小話を書いてからどんな稼働したかを書くみたいな記事にしたいなぁって思ってます。

用語の解説とかする気はあんまりないんで、わからない人はこれを機に調べてみてください。

というか規制事情とかにあまり明るくないので、変に説明するとエアプがバレる。

ちなみに今日は逆転して書くために稼働しました。

いや平打ちすな。


というわけで小話パート。

私某ゲームセンターで勤務しているのですが、日中の対応の中で一番多いのがプライズ関連。

景品の置き直しとかアシストとか。

でも最近のプライズ用のマシン(いわゆるクレーンゲーム)って、ペイとアウトの管理(P/O)がマシン内で完璧にされてて、よほど変なことしない限りは完璧に一定の出率で景品が出るように設定されてるんですよね。

なんで、「取れやすいように置き直してください」とか言われてもどうしようもなくて、それっぽい位置に置くことしかできんのですよ。

店側が意図したインカムが出るように、いくら入ったら景品が出るとかそういう風になってるんで。

でもたまに置き直した直後とかに取れて、ありがとうございます!とか言われちゃうことがある。

そうなるとなんか心が痛むんですよね。

完全に嘘付いてるんですもん、それはただ偶然置き直した後に設定金額に達しただけで俺の力はなーんもない。

優しい嘘とでもいいましょうか、置き直しが効いたみたいに見えちゃうんですね。いや業務の内だから優しさもクソもないけど。

逆にプロとかが来ると、確率機(そういうP/O管理できるマシンのことをそう呼びます)じゃない、設定甘くしたのをボコスカ取って行ったりして、別にただバイトだからインカムなんかどうでもいいのに釈然としない。現実は厳しいですね。

ちなみにクソ古い機種とか2本爪アームはP/O管理出来ないことが多いので実力勝負or店のクソ設定勝負になります。

実はメダルゲームもそう。

殆どのメダル機はP/O管理されているので、1日平打ちしたらまぁ負けます。うまく上振れで終われない限りは。

そんななので、ハイエナが比較的有効だったりします。他人が下振れで終わったところを拾えば上振れ期が来てくれる可能性が高まる。

でも知らない人は平打ちして負けます。悲しいね。キッズメダル機ですらほぼ全部そういうシステムなんだからあまりにも情がない。

では役物抽選は? ボールとかがぐるぐるクルーンを回ったりするやつとか。

ああいうのは割とガチ抽選のことが多いです。

しかしそこで出た分はどうせ後のP/Oに響いてくる。

しかも最近は役物ですら出来レースのことがあるとか。ゲームセンターはそんなもので溢れかえってますね。


所変わってパチンコ店。

ここは最高ですね。全てのマシンがガチ抽選だ。(一部例外はあるが)

パチンコ屋こそ客から金巻き上げてんだろ!という印象の方々。

それはその通りなんだが、ちょっと違う。

マシンは店の思惑通りには動かんのです。

パチンコの釘を激辛にして回らなくしたり、パチスロの設定をベタピン(全部最低設定みたいな状況)にすることはできても、己の、右腕の力でどうにかなる部分もある。むしろ、それを売りにしているようなマシンもあるくらい。

変な話、1000円で1回転しか回らんパチンコもその1回で当てちまえばいいのです。現実的じゃないけど。

で、バイト終わりにチャリ漕いでパチ屋へ直行。

ハイエナできる機種はねぇかなとぐるっと一周するも、日曜日で高稼働だったからかほぼ拾われてる状況。

そう、さっきハイエナとか書いていたけど、パチスロやパチンコにもハイエナがあって、稼いでる人は大体それ。いつか書くかもしれない。

でも俺が好きな機種はそういうのできないし、そもそも誰も回してくんねぇから平打ち。だから負けます。

拾えないので前から気になってた機種に走る。

画像1

こちら。

山佐の「パチスロ鉄拳3rdエンジェルVer.」です。

4thリールが特徴的なのもそうですが、俺が大好きな機種を朝イチしてると横でバカスカ出してるもんで一体なんなんだ?と前から目をつけていたこれ。

スペックとしてはA+AT…になるのかな?

純ボーナスの鉄拳チャレンジからATを目指す仕様。

純ボーナスの方は大体1/90くらいで軽めだけど、ATの初当たりが1/700超えてて激重。でも1回あたりの期待値は800枚ほど。らしい。

純ボーナスの一部でタッグバトルというCZ的なのがついてきて、バトル勝利でAT。タッグバトル中のボーナスはAT確定。

という感じの本機。

一応内部モードとかもあるみたいだけど、平打ちだから己の右手でどうにかする。

打ち初めから…

30Gで鉄拳チャレンジ。タッグバトルなし

31G、持ちメダルで鉄拳チャレンジ…バトルなし…

32G鉄拳チャレンジバトルなし…

なるほどね。

こういうやつか、とこの時悟る。

そもそもタッグバトルに入れないとAT直撃ルートとかがない(か薄い)から、微妙な枚数しか取れないクソボーナスを連打することになると。

いやーキツイっすと思った矢先62G、飛鳥チャレンジなるものに突入。

画像2

これはタッグバトル確定の純ボーナスってことっすね。やったぜ。

飛鳥と言えば鉄拳シリーズの数少ない女性キャラで、おシコり勢も多い印象でしたけどどうなんでしょう。

俺はリリとかの方が好きです。3rdにはいないのかしらん。

余談ですがこのボーナス中、ずっと飛鳥が太鼓をドンドコしてるんで、エヴァのリツコが和太鼓叩いてる画像を思い出さずにはいられず吹き出しそうになりました。

↓これ

画像3

ちなみにコラじゃないらしいです。嘘だろ。

さてタッグボーナスに突入するも演出は期待度☆2の激弱。

しかしここで弱チャンス目を引くファインプレー!

強い演出はなかったものの、無事バトルに勝利しATを確定。

10Gでボーナスを引いたようでした。こういう右手の使い方をするんですよ、パチ屋では。

画像4

ATは次のボーナスを引くまで無限に続くと、そういう仕様。

ボーナス分が終わったらバトル演出で継続のジャッジを行う、とそんな感じ。

51Gでボーナスに入賞しバトルへ。

まぁ初戦くらい行けるやろ…と舐めてかかったら。

画像5

Oh…

ATに入れるまではうまかったのにそこから下手くそすぎるだろ…と愕然。

その後79回転して席を離れました…

これだけで終わるのも釈然としないので台を探す。

画像6

で、これ。

三洋(SanThree)の「パチスロ咲 -Saki-」。

ツイッターのオタクが勝ってくれというので打ちました。

ゲーム性としてはたくさんあるモードからいいモード引いて、周期抽選とかでATにぶち込んで、BBを連チャンする感じ。

というか俺個人としても、6号機の中ではマシな打感をしている方だと思っているのでいいとこ見るか…と思い着席。

200ゲームくらいからスタート。

途中で投げ出しそうにもなりましたが悪待ちポイント示唆が出てきたので続行。

画像7

649ゲームで当選。これ、左に23巡って出てるんですがカンした直後くらいにチェリーとかチャン目引きまくってとっ散らかって当選契機不明です。モードもわかんなかったし、周期に当たってたのかしら。

画像8

悪待ちポイントが溜まってたので当然BB以上です。

こういうところでなんか部長が重用されてるの、いいよね。

BB消化中、なんとチャン目を引くことに成功、またもやファインプレー。

画像9

見事勝利ストック(BB1個)を獲得!

初戦突破を確定させ、部長を拝むことに成功。

これは確定演出です。

画像10

いやなんかさ、部長、悪待ちポイントといい勝利確定キャラだったりして贔屓されるね?

と思ったけどこのパチスロ、演出はクソですが主要メンツそれぞれいいとこ見せられるようなモードが存在しているのでなかなか良いと思ってます。

優希はバトル中だと弱いので来るなと祈るばかりですが、優希モードだと天井が200Gになり(ただしほとんどがバケ)軽い当たりが期待できるといった具合に。

で、2回目のBB。BB中は特になし…でバトル演出。

優希に福路さん…いや無理やて。無理やて。

画像11

いやきちぃ~~~…

勝利ストック分だけで終了し、連チャンは実質なしと。

画像12

その後60Gほどで強チェリーからの全員集合でボーナスが確定しますが、バケ。CZなし。終わり。うんち。

その後400Gくらい回してやめました。

この時すでに21時で、スロを打つ時間はないなぁと判断。

パチに移動。

そういえば打ってなかったということで甘のはいふりへ。

100回転ほど回しましたが見せ場なし!w

もう機種の紹介もしないねなんも当たってないから。

そんなこんなでけちょんけちょんにやられて本日-21kでございます。

いやね、ほんとは19日に行く予定だったのよ。イベ日だし。普段なら。

20日が新装で19休みだった。20日バイト。クソ。

で平常日に行ったらこのざまだよ畜生。

己の右手を信じて厳しい現実を見せつけられたド畜生でしたとさ。

画像13

本日の養分メシ。

松のやにて、大判ヒレとほたての定食。

松のやのアドポイントはご飯がおかわり無料なのと、キャベツにすだちドレッシングをドバドバかけて貪り食えるところです。うまいよね、すだち。

以上。

※以下クソ雑な間違った用語解説

A…Aタイプのこと ボーナスが揃うとベルとかぶどうがずっと降ってくる

AT…アシストタイムが搭載されてるやつのこと 押し順を指示されて左だよ!中だよ!右だよ!やったぁ!とかって言われるやつ 

CZ…チャンスゾーン 名前の通りチャンスなゾーン ここでチェリーとかスイカとか変な目を引くと当たりにつながってくれるゾーン

チェリー…さくらんぼ パチスロではありがちなレア役と言われるものの一つ だいたい払い出しが1枚かリプレイの扱いで、弱いチェリー(弱チェ)と強いチェリー(強チェ)がありがち

スイカ…すいか スイカ。ちゃんとフォローしないと取りこぼす。 レア役たったり大して熱くなかったりする。テンパイして外れたら熱くなりがち

チャンス目…変な出目。チャン目。 これも弱いチャンス目(弱チャン目)と強いチャンス目(強チャン目)がありがち。スイカとチェリーより上になりがち。

レア役…レアな役。 上の3つがだいたいこれに該当する。引くといいことがある。

BB…ビッグボーナス。 デケェボーナス。名前の通り大体良い。

バケ…RB。 レギュラーボーナスのこと。チッセェボーナス。悪い方。でもたまに良い。

甘…甘デジ。 パチンコの当たり確率の種類。1/99くらいのやつのことを甘って言う。デジはデジタルのこと。デジタルパチンコで1/99くらいのやつを甘デジっていう。 ちなみに199くらいだとライトミドル、それ以上(319くらい)だとミドルっていう。でもライトミドルデジとは聞かねぇな。なんでだろ

イベ日…旧イベント日 かつてはパチンコ屋は独自のイベント日を設けて、設定入れますよ~~~~~~~みたいな射幸心煽りまくりの広告をしていたのですが上から怒られてできなくなりました しかしなんの告知をせずとも、旧イベント日ということで特定の日(特定日とか言う)には客にある程度還元します


こんな調子でやってきます。よろしくお願いします。

不定期掲載です。

多分月に2~3回、月と日がゾロの時と3か9がつく日に更新します。

月初めに負けたら更新が止まります。止まらないように祈ってください。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?