見出し画像

【04】独特毒々手記

注) この記事にはシャニアニ第一話のネタバレを含みます。


観ましたか?
シャニマスのアニメ
私は観ました。

そうです、今年4月からシャニアニの放送が開始されましたね。
と言っても、地上波で放送される前に劇場でも公開されてました。
とてもテクニカルな手法ですねバンダイ様。
(バンダイ様バンザイ)

私自身、一度劇場で観てはいるのですが、第一話放送記念として手記と話記、両方で語らせていただきます。

アイドルマスター シャイニーカラーズ
第一話
一人分の空、一枚の羽

記念すべき一話目、この話は櫻木真乃が283プロダクションに加入する様子が描かれている。

ただの女子高生がアイドルになる。
そんな話かと思いきや全然違う。
ただ、アニメだけ観た人はそう思ってしまうかもしれない。
実際、アニメ版では櫻木真乃の変化に対する心情や過去があまり詳しく描かれていない。
この辺りはジャニソンやenza版のSTEPコミュで語られているが、アニメでは尺の都合かスッ飛ばされている。
なので、アニメだけ観た人からすると「プロデューサーの誘いを断ったが、次の日何故か誘いを受ける」という


え?

急に?

何故⁈


的な感覚を受ける。

てな感じで第一話はかなりアップテンポに話が進むので、アニメからシャニマスに入る人にとっては少々わかりづらく感じるであろう。
詳しく知りたければゲームをやれと言うバンダイ様の御意向なのかもしれない。
(バンダイ様バンザイ)

初っ端からマイナスな事を書いてしまった。
せっかくだしこのまま良くなかった点を挙げていこう。
決してこの作品を批判したいわけでは無いんですよ、バンダイ様。
(バンザイ)


悪点

1.カクつく3Dアニメーション

上映前から言われてましたが、最近のヌルヌル手描きアニメに目が肥えてしまった私からしたらちょっとだけ気になりました。
ただ大騒ぎする程でもなかったです。

例えるなら「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のサノスみたいな感じです。
最初観た時は「なんだこのフル3Dで出来た紫のオッサンは!」と思いましたが、最後はサノスにどっぷりハマっていました。

シャニアニも同じで、最初の3分はやはりアニメーションのカクつきが気になりましたが、それ以降は作品にのめり込めた為、あまり気にはなりませんでした。


2.キャラが多過ぎる

言葉の通りです。
第一話で主要キャラクターが全員出てきますが、だからと言って全員にスポットが当たっていたわけではありません。

今話でのメインはイルミネーションスターズ(特に櫻木真乃)ですが、それ以外のアイドルユニットも次々と出てきて、アニメからシャニマスに入った人はかなり混乱する事でしょう。

それに、登場する主要キャラ全員の紹介に時間を割いた為か、メインである「櫻木真乃がアイドルになる決意をする」部分のストーリーがかなり短くされており、内容としても全体的に薄っぺらく感じました。
(この辺りの話はゲームで詳しく描かれています)

第一話では、イルミネーションスターズと櫻木真乃に重点を当てておけば、ストーリーにも深みが付いたと思います。


3.スカート短すぎ

ビビった。
いくらなんでも短すぎる。

2Dアニメではスカートは短いほど良いと言われる事もあるが、3Dアニメーションでは異様に感じた。

特に、櫻木真乃が公園で歌っている場面は、本来なら彼女本来の姿を表す神秘的なシーンなのだろうが、それ以上にスカートに目がいってしまい話に集中できなかった。

2Dは2D、3Dは3Dと割り切ってもう少しスカート丈を長くしても良かったと思う。



以上が気になった点になります。
次に良かった点を挙げていきますので許してください、バンダイ様。


良点

1.キャラの細かな動き

アニメによってゲームでは表せられなかったキャラクターの動きの癖などが表現出来ていて素晴らしかった。

例を挙げると、「八宮めぐるは相手を直接見るのに対し、風野灯織は鏡越しに相手を見る」や「八宮めぐるは疑問形の時、肩身が狭くなる」、「皆とあまり仲良くなれてない風野灯織はあまり相手の目を見れない」等の細かいながらも、そのキャラクターを特徴づける動きが見れるのはアニメならではの醍醐味だと思った。


2.櫻木真乃の成長

たった一話で櫻木真乃の成長を感じられる。

アイドルになって最初のダンスレッスンでは、ユニットの他2人と比べてワンテンポ遅れており、顔に笑顔はなく俯きがちだった。

だが、度重なるレッスンによりダンスも上達し、ユニット他2人と目を合わせ、笑顔で踊る姿に泣いた。俺は。


3.アイドルだって汗をかく

忘れがちな事ですが、アイドルだって汗をかき、乱れた髪が顔に張り付くこともあります。

アイドルアニメではこういった穢れの部分は省略される事が多いですが、しっかり描く事でより現実味が出てて良かったです。
(あと、なんかちょっとエッチだった)


第一話の感想としてはこんな感じです。

なんかマイナスな評価が強く出たように感じますが、決してそんな事はありません。

シャニマスをアニメ化した事はとても偉大な事ですし、アイドルたちの新たな一面見ることにより、実在性が増しました。

今後ともバンダイ様には頑張って欲しいです。
(バンダイ様バンザイ)




#シャニマス
#シャニマス感想コンテスト

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?