見出し画像

広島をいろいろと楽しんでみよう

何年かに一回、おいらとかみさんは広島に行く。
おいらは40数年ほどカープファンである。きっかけは高橋慶彦さん。とにかくかっこよかった。村上龍さんも小説にしたほどである。
かみさんは奥田民生さんの影響で(多分)カープファンである。

広島市民球場が老朽化のため、新球場をつくることになった市民球場最終年の夏に行ったときは「民生シート」だか「ユニコーンシート」だか忘れたが企画もので「むさし」のお弁当と人形付きの野球観戦チケットがあり、見に行った。
球場に行くと、座席番号は擦り切れていてよく分からなかったのでそれらしいところに座っていたが特に注意もされなかった。そんな状況だったのだからその時やっていた「樽募金」もやらせていただいた。
老朽化でボロボロの市民球場を目の当たりにすると募金しないといけないという感情にかられるのである。

弁当はこんな感じです

「むさし」は広島では有名なうどんとおにぎりのお店らしく、球場には弁当もある。駅でも弁当なんかを販売していたはずだ。

その何年か後、広島駅の反対側にできた新球場であるMAZDAZoom-Zoomスタジアム広島にも野球を見に行った。外野だったのだが、試合終了とほぼ同時に土砂降りの雨になった記憶がある。あれはびっくりした。


8月24日
今年はスポーツ二本立てである。

野球&サッカー

楽しみでしかたがない。
朝もはよから新幹線で広島へ。
前回は飛行機で行ったので今回は新幹線で行ってみたかったのだ。
4時間ちょいで到着。4時間もあるとさすがに少しは寝るわな。朝早かったしなあ。
11時ごろ広島駅到着。市電に乗り込みホテルに荷物をあずけに行く。
昼飯を食べに広島駅方面に戻る。かみさんが行きたいお好み焼き屋さんがあるらしく、ついて行く。広島駅から広島カープの本拠地マツダスタジアムを横目に炎天下を歩き続ける。どこまで行くのかと若干不安になるころにお店に到着。

お好み焼きまるめん

そんなに言うほど広島のお好み焼きを食べているわけではないのだが、今まで食べた中で一番ここのが美味しいと思った。
広島のお好み焼きの特徴は「麺」だが、その麺が自家製だそうでおそらくお好み焼きに合う麺を使っているのでしょう、ビールとも合ってたいへんに美味しゅうございました。
かみさんに聞けば民生さんのお友達らしく、ライブの打ち上げやらで時々使うらしい。写真やらサインやらヘラがユニコーンだったり民生だったりはそういうことなのね。あ、地球三兄弟のサインもある。

かみさんの挙動を見てお店の人はファンと察知し、特注のユニコーンヘラや民生ヘラや民生ソースを並べてくれる。お店の人が分かっていてくれるというのはありがたい。挙動でわかるもんなんだなあ。


夕方、マツダスタジアムに到着。

ご当地マンホール(足入り)

途中にはこんなご当地マンホールもあったりして。マツダスタジアムに到着。まだ試合開始までは時間があるのでショップでいろいろ見てまわる。

監督です、一応

いくら自分のホームの球場のグッズショップとはいえ、自軍の監督のこんな姿をこんなデカいパネルにして飾るのはカープぐらいでしょう。正直なところ巨大パネルにするのはこれではないはず。

もう一度言いますが、監督です。喜ぶファンではないです。

本日の試合は広島カープ対阪神タイガース戦。

本塁側後ろからはこんな感じですな。座席後ろの通路は内野外野ぐるっと一周できます。

1点差を逃げ切って勝利。大瀬良に勝ちがついたのでよかった。


8月25日
さて、朝食つきでホテルをとったわけなのだが、ここは朝食に力を入れているようでなかなかに豪華なバイキングなのであった。観光客としてはこれはなかなかに困るんですよねえ。食べちゃうんですわ美味しいから。
そうすると昼になってもあまり腹減らないんですよねえ。外でも食いたいしホテルの飯は美味いし・・・。

そんでもって本日はサッカーである。サンフレッチェ広島対柏レイソル戦。
試合は夜なので観光客らしく観光をする。
平和公園そばの川から宮島に行く高速船があり、45分ほどで宮島に行くことができる。

お約束の鳥居
お約束の鹿

鹿は食べ物を持っていると大体突進されます。おいらはソフトクリームを持っていたら追いかけ回されました。その昔は鹿せんべい売ってたりしてあげることができたんだけどやっぱ追いかけ回されるんでしょうやめたようで。
で、結局なんか持ってたら追いかけ回されるので全然解決はしていないと。
職員の人がすっとんできて追っ払ってましたな。一応神の使いのはずなんだけれども。


試合時間も近づいてきたので、エディオンピースウイング広島へ。

これはなかなかにいいもんつくりましたな。
周りは公園になっていて試合前にはそれぞれのサポのみなさんが芝生でくつろいでいる。場所も街中で「市民憩いの広場」みたいな感じでとてもよい。後日、「FOOT×BRAIN」(テレ東)でこの新スタジアムの特集を組んでいて、いろいろとスタジアムや周りの施設の話をしていたが、本当にコンセプトからなにからいいものつくったなあといった感じだった。

席数は2万8000席ほど。最前列がピッチと同じ高さというのがよい。
スタジアム自体やスタジアム内の雰囲気づくりはおそらくブンデスリーガの中堅どころのチームを参考にしている印象を受けましたな。本当にいいスタジアムでした。


試合が終わってご飯を食べに。

カープ鳥

広島に十数店舗ある「カープ鳥」。以前は「野球鳥」という店名だった。
いつの間にか店名が変わっていた。なぜかハワイにもある。
まあ普通の焼き鳥屋さんなのだが、メニューはカープの現役&OBの選手の名前がついている。

カープ鳥さんのHPから拝借しましたが、こんな感じですな。
栗林は牛タン、九里はささみチーズ、てな感じで。焼き鳥はたくさん種類があってとても楽しい。刺し身関係やもつ鍋もあるが、知らないで頼んだつけ麺はとにかく辛かった。広島のつけ麺のつけダレは辛いのが基本らしいそうで(この店だけかもしれんが)。

いやあ今回も広島旅行楽しかったわあ。また来よう。

おまけ
新幹線に乗るたびに食べる弁当でこれぞ!というものをいままで見つけられなかったおいらですが、東京駅にてようやくこれぞ!というお弁当を見つけたのである。賛同してくれる人がどんだけいるか知らんが。

これじゃなんだかわからんじゃないか。

これです。チキン弁当。
これうまいよな。広島と全く関係ないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?