見出し画像

大連滞在2日目(桂林へ)


大連2日目は まず朝から早起きです

通常であれば 7時半に家を出るそうなんですが
今日は 車を置いた所が離れているので 7時20分に家を出ます
そう 姫を学校に送るためです 起きたらお母さんが 朝食を用意しています
今日は にゅう麺です?昨日のあさりの身、キュウリと卵が入ってます

さっさと食べて 支度をして家を今日は三人で出ます
車で 東北路に出ると この辺で開発区から来る 送迎の車と
競争するそうです オイオイ(笑)
何台も居ました でかいバスも遭遇 遠い所から大変です
しかし この東北路いつも 街へ入るところで混んでますね

姫を学校へ届けた後 妻と2人でお店に顔出します
↑軌道の駅 まじまじと初めて近くで見ましたー
しかし ビルの上はガスって居ますね 今日の飛行機大丈夫かしらん?

お店には2番目の姐と親戚の子が居ました 通常このお2人で店番してます
商品もだいぶ替わりましたね 時計が多くなりました
↓これは何でしょうか?




日本語で言うと 在庫一掃 売り尽くしセール と言う事でしょうか
日本に住む留学時代の友達が 来た時に書いてくれたそうです
小さい置き時計で8元~ 壁掛けで13元~あります
商品の入れ替えを考えているそうです 店頭にあるだけですよ~
がんばって しっかり値切ってくださいね(笑


それでも結構壊れていたりする商品があるので 如何するかと言うと
妻の御父さんがおうちで内職してます(笑)
じゃなくて 趣味で直してます 直せないのはメーカーに
部品送ってもらって交換するんだそうです
でもでも 15元の時計直してたら・・・・趣味だそうです

今日は 大連から北京経由で桂林まで飛びます飛びますっ(ふるっ)
北京まで飛行機で1時間 北京から桂林まで2時間
でも 夕方の便しかなくて 桂林に着くのは夜12時頃になる
そこからは 現地のガイドが・・・・急に他の仕事で抜けられなくなり
空港まで迎えに来る運転手が ガイドしてくれる事になったそうです

まだ時間があるので お昼を食べに行きます
途中で懐かしい三八広場に来ました 
↓こちら前に住んでた方角 あまり変わってません市場は無くなりましたね


そうそう!上の写真の右上に写ってるカメラが 交通違反者撮影用の
ビデオカメラで違反者には 追って違反金の追徴郵便が来るそうです

↓反対側の方角 ありゃあ?なんじゃこりゃぁーでかいビルが・・・
因みに 左の方角にカルフールが出来てます へぇ~
因みに 10年前に腹痛で三八医院にお世話になってます(きゃぁ懐かしい



港湾広場の例のしゃぶしゃぶ食べに行ってきました
具は 羊肉 えび団子 川魚 まいたけ 青野菜 牛肉(カルビ?)
青島ビール2本 2人で275元=約4000円
えび団子1000円!、まいたけは200円!高いねー
魚と牛肉はいまいち えび団子と羊肉は美味しかったぁ





因みに この様な店を開店するための権利料は4000万円???
ココは因みに4階建て +賃貸料が発生???(@_@)安い?高い?
日本ではこの規模のお店は無理がありますが 大連なら元取れますね~

外にでたら霧雨 一旦家に帰りお店の修理品を御父さんへ渡す
荷物をまとめて姫を迎えに行き ピアノ教室へ届けた後に空港へ行くため
妻のお兄さんに運転をお願いします
ピアノ教室は絵画教室の下に実はありました 妻も知らんかった(おいおい)
姫が教えてくれました さっすがー我が子
54路にでると 2番目の姐夫が働く医大付属がすぐあります

ピアノ教室の先生も若いですね 挨拶すると後ろ髪を引かれながら
妻と車に乗り込み 空港へゴーです
お兄さん近道教えてくれました 54路から沙河口区の川沿いを走り
ガンピビール(大連地ビール)の工場横を通って 新しく出来たトンネルを
抜けると なんと西北大通道にでて つきあたりが空港なんです!
市内抜けるより凄く早い! でお兄さんと別れて国内線へ


こんなのも国内線のターミナルで売ってます

何にも案内が無いまま 飛行機の中で1時間待たされます(いやいや)
そのうちに 機内食が撒かれます(そんな感じ)
パンにザーサイ(笑)か ホットドックです しかーし


何も案内が無いまま エンジンスタート!(おいおい)
服務員はあわてて配ると さっさと席に着いちゃった(えー?)
あのーテーブルがまだっ ホットドック握ったまま 飛行機は加速しますぅ~
あ~~~~いつ食べんの???(爆)

北京空港は変わりましたねー と言っても国際線で
国内線は従来のターミナルです 乗り継ぎは今回初めてです
こりゃぁ難しいわー 飛行機から降りると大連空港みたいに
北京行きでーす なんてお姉さんも看板も無い・・・・
ゲートを出て待合室が見えるところで 服務員捕まえて 桂林行き何処?
すると! 透明な待合室へ出る扉開けて こちらです(おいおい)
ターミナルに入れました(笑)

アメリカ人らしき人達がジョッキで飲んでる カフェが奥にあります
はっきり言って空港内は何処も高いです が 背に腹は変えられぬと
ビールとサンドイッチ頼みます 同じもの頼んでもジョッキは出ません
何で?差別?別にジョッキは欲しくないけどさぁ~ 使い捨てカップはねぇー

北京を離陸したのは 結局21時で 桂林には23時半に着きました
滑走路以外に 何も見えません真っ暗~~~~ココ何処よって感じ



ターミナルもローカルです 運転手さん迎えに来てました(当たり前か)
ターミナル出ると経験した事が無い雰囲気です
なんか ベトナムやタイに近いって感じ(当たり前だけど)
車が1BOXで綺麗で良かったね~と2人 街までの40分!です

本来予約する予定のホテルが一杯で すぐ隣りのホテルを取ったそうで
中くらいの規模です このホテルに泊まった事で
翌日 ここからとんでもない事に巻き込まれるとは 知りもしない2人です

・・・・・・・・to be continue

kobayan727 14年前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?