見出し画像

久しぶりの晴れ間に布団干す

母のために近所のおかんのお店である自然食品店で少々買い物して
昨年仕込んだ、小豆味噌と在来大豆味噌、今年漬けた梅干しと梅酢、塩漬けからのらっきょう漬け、空いた隙間にお菓子と父が好きなドリップコーヒーを入れて送ります。
口に合えばいいけどね。


今日は鳥もつとレバーを昨日余った鶏ハムの煮汁にワイン足して煮込みました。
この手の肴は、あっという間に無くなっちゃうよね〜
昨夜、鶏ハム煮汁につけといた茹で卵は、目から鱗の旨さの肴でした。
パスタやうどんに使ってもえんじゃないだろうか。。。


昨年、こちらに引っ越して仕込んだ在来大豆の味噌
母に送るために再開封しているところ
まるで赤味噌だね、この糀は確か何ちゃって自家製だったはず。(笑)


梅干しは、まだまだ若いですね
もう少し寝かせた方がいい塩梅と思います。


雨が降ったら降ったらで家の中でやることが沢山あるのは幸せだね。
単身赴任でも、ほとんどの私の趣味嗜好を持ち込んでしまったからな〜(笑)

さて、明日は何をしようかな。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?