見出し画像

桂林最後の夜に酔う?

あれから鼻炎がひどくて 休み入ったのでようやくいつも行く耳鼻科へ
行けました お陰で少しづつ良くなっています ご安心を
今日は朝から雨だったので 2食パソコンの横で食べてしまいました
休みの間に一気にかたしますよ~ と言う事で桂林最後の夜です・・・・・


昨日遅かったので 今日は9時頃ホテルからでると・・・・汗がドバッー
ひぃ~ 最高気温34度?たぶん湿度は90%近いんやろうな~
沖縄の夏だねこりゃ
妻と交差点 そうココ桂林は大通りが2本しかないので 簡単
その交差点付近が繁華街で 昨日ランチを食べたお店もすぐ近くです

交差点の地下をくぐります あー?中は少々汚いけど 安い物売ってます
反対側へ出ると 米粉食べます また~と思えないぐらい食べられます
不思議だね さっぱりしてるのに適度に腹持ちするので嬉しい
システムは同じです 湯で汁は入れ過ぎないのがミソです



ホテルに帰って荷物をまとめ 桂林市内にある七星公園に行きます
山があるそうですが 足の裏が痛いので無理そうです
岩だけでいいので30元です 全部見るときは43元必要です
この公園大きいよねーと ウチワをパタパタさせながら ん?
カーとが?10元です 出口までひとっとび~~(何しに来たの?)

公園の中はどれもこれも歴史を感じるほど古い物ばかり 700年以上の
石橋からは 遠くに劉三姐の映画を撮影した場所が見れます


また 桂林一古い老桂花の木がありました 
パンダも居ますが 入場料を払えば普通に見られます


カートで公園内を廻ると あっという間でしたね
クリントン元大統領が演説した所らしい 演説台に立つと有料です(笑



歴史ある公園にピカチュー発見 まだまだ他にもポケモンが沢山います
なんとなく違うようで ここでいいのか?


夜 少数民族のショーがあると聞かされましたが ショーは陽朔で見たし
少数民族は龍背(Longji)で見たので もう要らないと断った
ドライバー1日何する?昼でも一緒に食べに行こうか?

面白い事聞きました
桂林はベトナムやタイのように 沢山バイクが走ってますが
原付はガソリンではなくて 電動だったんですね~電池ですよ
だからあんなに沢山走っていても うるさくないんだぁ~
おまけに電動バイクは免許が要らない 1台およそ4万円!?
買って帰っても日本で乗れるのか?これもエコなのか・・・・・


本日宿泊するホテルです ちょっといいところ
桂林璃江大爆布飯店 桂林一大きいらしいが日本のガイドブックに無い
吹き抜け側の部屋ですが 一泊一万円です
夜には公園側のホテルの壁に滝のように水が流れるんだそうです


チェックインすると ドライバーの肖Sunと3人でランチを食べに行きます
ホテルのすぐ裏には モールのような賑やかな通りがあります
週末の昼なのに閑散としています


迷った挙句チェーン店らしい このお店に入ります
桂林では客の前で魚を選ぶ事はしないようですね どうも
お店任せが多いのでしょうか 妻が魚を選びに行きます
ドライバーの肖Sunやる事無いというので 運転しないならと一緒に飲みます

凍豆腐の炒め(お店の店員がお勧め)豆腐がはんぺんみたいで美味しい


きくらげの炒め物 半端じゃなく量が多いです


ロースト鴨(名前なんだったっけ)広東料理なんでしょうけど
蒸剣骨魚(今回一杯食べました 米粉の次に)形がよくわかる(笑


仙菜炒め(独特な色が出る野菜)紫色の葉で味はモロヘイヤみたい


3人でビール4本 付け出し5品 各5元で合計3500円でした

ドライバーの肖Sunと少し世間話 酔うと私の舌もじょう舌になる?
ちょっと川まで散歩です ボート大会が近くあるのか練習してました
ちょうど解放橋近くです ギャラリーも多いです


タクシー捕まえて 市場に行きます なんで?
その街の食文化は市場を見たらわかるから・・・・勉強です
最初のタクシーは怪訝そうな顔されました 観光客が市場だなんてっ!
で 来ちゃいました 確かにいろんな匂いがしますけど 活気があります


知らないものが一杯ありますね 梨のような芋の様なの 生で食べられる
買いました 茹でて食べるのかな?


持って帰れないけど ザリガニとか亀とか?普通の亀ですかこれ???



市場は面白いですね~ ドジョウとかどうやって食べるのかな~
鴨は北京が有名だけど 実は広州にも鴨料理があって実際生産されてます
野菜も豊富です えんどう豆のつるの様な野菜 葉が紫色の仙菜など


ドライバーと別れて ホテルに帰って休憩します
足が疲れたねーと言ってたら 割引券がある通常190元のホテルのサウナ
が38元引きです そんなに安くは無いけどマッサージもついているので
2人で行ってきます・・・・・しかし 客居ませんよ~~~


貸切だぁ 風呂は大連に比べると小さいけど まま綺麗かな
なぜか個室しかありません 観光客しか来ない=料金次第だそうです
2人でドキドキ しながらマッサージされます・・・・・・(爆)
確かに上手かったです つぼを押さえる指圧とリンパマッサージみたい
おまけにチップを要求された 20~30元でいいみたいです
でもでも 私 左肩の筋痛めてたんですが 直った感じ?

部屋に帰ってひと寝入りします 暗くなってきたので
大通りに出ると凄い数の人で溢れています 日中は何処にいるんでしょうかね
みんな涼みに出てきた感じです 大通りの交差点から橋まで夜店が出ます


こちらではポピュラーな?酸っぱい野菜?果物?甘い?


明日は聖火ランナーがここ桂林でも走るようで 今朝から警察や軍隊を見かけます 旗やTシャツ シールなんかも路上で売ってます 
夜店をうろうろしていたら 風が吹いてきて 嵐?急いで近くのデパートに
駆け込みます するとバケツひっくり返したような雨がドバッーと・・・・
ゴロゴロ~ピカピカッ ひぇ~止む気配なし 仕方ないので
折り畳み傘買って スーパーでついでにお土産買います

店の名前はわかりませんでしたが 歩道沿いにある長細いお店
鍋屋さんみたいですが 美味しそうで繁盛もしています
雨が止むまでちょうどいいので 入りました 隣りは欧米系の夫婦ですが
炒飯 や野菜炒め食べてました
当然ココでは 干し筍のビール鴨 と蒸した剣骨魚 茹で落花生
羊串(揚げてあった)桂林ビール(純生)4本  全部で120元!!!
やすぅ~ 庶民の味? 2人だったら鍋だけで充分鴨ね(ぷぷっ)



ほろ酔い気分の2人は ふらふら川のほうへ
ホテルの滝は20時30分から5分間だけなんだってー 知りませんでした
因みに 街のライトアップは23時頃まで


まだ飲み足りない2人は ホテル近くのランチを食べた
通りに来ました すると10時は過ぎているのに この活気?
沖縄と一緒かねー 夜は遅くまで騒いで朝遅い? 私達は昼間チェックした
バー阿瑪尼で ドイツビールを飲みます いい雰囲気



注意です こちらのギネスはマレーシア産でとても酸っぱい~~~~
飲めたものではありません なんで~? ドイツビールは大丈夫でした
こうして桂林の夜は更けていきました・・・・・・・・明日何時?
06時半ホテル出発!なぁにぃ~ 交通規制が始まるから早く空港へ行きます

次回予告「5時間北京空港で缶詰?」 です

kobayan727 14年前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?