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イラスト描いたり3Dとかアニメーション作ってます https://twitter.co…

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イラスト描いたり3Dとかアニメーション作ってます https://twitter.com/dobunezumi06

最近の記事

Unity Cloud DiagnosticsのUser Reportingがとても便利だった。

こんにちははじめまして。Unityでゲームを作ってる何でも屋のdobuです。 次回作の制作に全力なので、最近はほとんどnoteを書いていませんでしたが、Unity Cloud DiagnosticsのUser Reportingを導入してみたらとても便利だったので、覚書も兼ねて久々に記事を書きました。 Unity Cloud Diagnosticsとは Unityに標準で付属しているバグレポートの送信&分析機能です。ビルドしたゲームで不具合が起こると、自動・手動で情報をクラ

    • 【Unity】インスペクターにボタンを表示するカスタムアトリビュートを作ってみた

      最近インスペクターのカスタマイズが出来るようになったのですが、「このスクリプトにちょっとボタンが欲しい」という時に、ボタン一つのために毎回インスペクターのカスタマイズをするのは大変です。 Unityでは変数の宣言の上に、[Range(1, 6)]や[Header("title")]のように、アトリビュートを付けることでインスペクターの表示をカスタマイズできます。アトリビュートは元から用意されているものもありますが、自作することも可能です。 そこで、インスペクターにボタンを

      • 【Unity】Reflectionを使って、クラス(コンポーネント)の変数を全てコピーする

        UnityではインスペクターでPaste Component As Valueを使えばコンポーネントの値をコピーすることが出来ますが、大量にコンポーネントがあると一つ一つコピーするのは大変です。 また、この変数はコピーしたいけど、この変数はコピーしたくない、といった柔軟な対応も出来ません。 スクリプトから、あるコンポーネントの変数を、別のゲームオブジェクトのコンポーネントに丸ごとコピーする方法が分かったのでメモしておきます。 ●コピー対象のクラス(enemy) usin

        • 【Unity】カスタムエディタで配列のサイズを変更する方法

          最近Unityのカスタムエディタを覚えたので、ゲーム制作でステータスを設定しやすいようにインスペクターをカスタマイズしています。 ところで、カスタムインスペクターで配列の要素を表示したり変更する方法や、配列の長さを表示する方法は見つかるのですが、配列の長さを変更する方法はなかなか見つかりませんでした。 上の画像はデフォルトのインスペクター上の表示ですが、「Element」をカスタムインスペクターで再現する方法は見つかるのですが、「Size」を変更する方法が分からない…(表

        Unity Cloud DiagnosticsのUser Reportingがとても便利だった。

        • 【Unity】インスペクターにボタンを表示するカスタムアトリビュートを作ってみた

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          blenderで、リンクファイルのパスを変更する方法メモ

          blenederでリンク機能を使って別のblenderファイルからオブジェクトを読み込んでいる場合、リンク先のファイルを移動したり、ファイル名を変更するとリンクしているオブジェクトが表示されなくなります。 リンクを修正する方法 1.アウトライナーの表示を「Blenderファイル」に変える 2.リンク切れしてるファイルが表示されるので、ダブルクリックしてファイル名、またはパスを変更する 3.保存してblenderファイルを開き直すと、正しくリンクされたオブジェクトが表示

          blenderで、リンクファイルのパスを変更する方法メモ

          Blenderで別々のファイルからメッシュとアニメーションをUnityに書き出す方法メモ

          BlenderからUnityに3Dモデルを書き出す場合は、FBXフォーマットを使うと思います。 FBXはメッシュとアニメーションの両方を含むことが出来るので、一つのFBXファイルで3Dモデルとアニメーションクリップ両方をUnityに渡せます。 ところで、Blenderからアニメーションを含むFBXを書き出すとき、やたらと書き出しに時間がかかります。これは書き出し時にアニメーションをベイクしているのが原因だと思われます。 blendファイルにアニメーションクリップが2~3個

          Blenderで別々のファイルからメッシュとアニメーションをUnityに書き出す方法メモ

          Marvelous Designerでスクール水着を作ってみた

          VtuberやVroid studioの公開で3Dツールが注目されているので、2016年にブログに書いたMarvelous Designer についての覚書を転載します。 Marvelous Designerは「2Dの型紙をもとに布を立体的に縫い合わせる」という工程でリアルな3Dの衣服を作成できるツールです。 steamから購入できるので、セールの時に買うとお得です。 内容は2016年から変えていないので現在のバージョンとは差異があるかもしれませんが、何かしらの参考に

          Marvelous Designerでスクール水着を作ってみた