STEPが失敗である10の理由

こんにちは、お気持ちァーです。
そろそろ育成更新も全く出来ておらず、エアプァーに足を踏み入れている自覚が出てきております。
それでも日に一回はSTEPを欠かさず回して中途半端に出来上がったViトレイでグレ6の残留点を叩くだけの刺激のないプレイをしています。

さて、なんでこうなったかってSTEPがガチで性に合わない。ぶっちゃけぶっちぎりだと思ってます。GRADアンチ、感謝祭信者の私ですが、面白くない理論的な理由を漁っていったらまぁまぁ致命的な部分ばかりだったのでそこを全部書き綴ります。皆でシャニマス一問一答に突撃しませんか?

1.ノウハウの説明が足りない
まず大前提です。
頭、尻、多重継承、単継承、継承不可の説明が抜け落ちているのは、普通にこの継承システムを遊ぶ上で致命的な欠陥です。今でこそLvの意味は周知されてきたけど、これ初見じゃMAXいくつかわからん上に希少性も意味も調べなきゃわからないってまぁまぁゲームになってません。
強そうなアビリティが落ちた!使いたい!ってなって仕様も知らせずに何十周させるなんて不誠実もいいところだと感じます。
しかもLv4を中途半端な知識で継承させると取り除くのにえらい苦労する罠も付いてる。

2.頭ノウハウの仕様
期待値周回数頭おかしいし、公式から説明もなーんもない癖に、あるのとないのとでステータスに最大360差が出るバカ仕様
誰?これ考えた奴。そのままオミットで良いでしょ。
あと+++Lv5を3つ揃えると体感あり得んレベルで無強化が落ちるんだけど、この辺の仕様も多分解明されてないんじゃないでしょうか。

3.思い出レベルLv5が理論的にキツい
思い出アピールって公式から渡されたシステム共通の必殺技のはずなのに、育成専用シナリオでは半ば没収、強くしたかったら感謝祭回して激渋のノウハウ落として下さいねってゲームセンスがマジで無いです。
そんなん無条件で渡すレベルの簡単さに落とさなきゃダメだろ。どういう遊び方してんだ運営は。GRADでやってくださいってことですか?
これ本当に「育成専用シナリオ」なんですよね?

4.    長い
一周が長すぎ。なんならGRADより長い。
いや、一周が長いというより、必要とされる時間に対して長い。オートプロデュースはSTEPにこそ必要なんですよね。なぜならつまらないから(基本同じトレーニングをずっと連打するだけなんだし)。濃縮に使えるので一番有用です。

5.   コミュを読ませるつもりがない
4で言った長いと言う問題点が響く。ゲームでやることがあるので、コミュという一番旨い部分が置き去りになってしまうのはちょっとキツい。社会人で休日出勤もあれば、残業もあり、別ゲーもやりたいマルチゲーマーはおいてけぼりになると思います。…まぁここはちょっと甘えがあるのは否めない。

6.   コミュを読ませるつもりがない
5とは別視点で
コミュ発生したら確認したいってときにコミュみるために何回も選んでタップしなきゃいけないのがとても苦痛。
この辺がわからない人にゲームのUI作らせてはいけません。てかなんでアイドル欄にコミュの欄を作らないのかも未だに謎。STEPコミュ、普通に忘れます。

6.5    コミュを(ry
ていうかSTEPで全プロデュースに意義を持たせたと思ったら、自分からオートプロデュース実装で今のなし!ってのも何したかったのか訳がわからんです。
オートプロデュースはSTEPにこそ必要だったんだと思いますよ?プロデュース介さないとコミュ読む人減るじゃん?育成ゲームのついでに流れてくるから読む理由ができるんですよ基本は。

7.育成とフェスの断絶
GRADまではあった、育成における、このゲームの主軸がフェスであるという大前提を崩したのはなぜでしょうか。
ここが噛み合ってないゲームを聞いたこと無いです。育成は育成で、その後のことはその時考えてねって事ですか?
それが許されるのはwikiが全てにおいて充実しているゲームだけだと思います。思い上がりも甚だしい。
育成シーンで育成の成果を試しながら最終地点を見据えるって、どの育成ゲームでもやってる筈なんですがね。まぁGRADまでのフェスがその役目を担えていたかというと、無いんですが。
それでも強く育ってきている予感を感じれたときなんかはかなりアドレナリン発射準備の号令が脳を駆け巡ったりしたもんです。
そういうの無くす?フツー

8.プロデュースアイテムの産廃化
これが何が酷いってのは二つの視点があって、まずプレイヤー視点からすると育成に幅がでない。つまり、より色んな育成方法を試せるような遊びの部分が減った(実質無くなってるといってもいい)訳です。飽きますよねそら。
そして運営収益の問題、今までプロデュースアイテム課金はかなり旨いものが多くて感謝祭時代は三連付箋、GRAD時代はお守りと、より高い上振れをアイテムで補強しつつ行っていたので結構買ってたりしました。黒タルト課金なんてのもあった。
でも今この周回数を求めるのであれば課金アイテムよりソーダがぶ飲みが正義になっており、そもそもそこまで時間のないプレイヤーは全て淘汰されてるように見えます(つまり私は淘汰された側なんだけど)。タオルに課金なんかしたくないよ。
でもこれ、タオル2〜3枚くれただけじゃ本当に意味がないので、そういう面では他のアイテムが全てナーフ食らってるのが事実としてあります。一回一回が更新の可能性あるならそら買うかも知れんが高確率で空振りなのに買わんて。目録は50冊単位で売れ!

9.ファン数が片寄る
結局アイマスやってるなら自分の好きなキャラのファン数を伸ばしたいのに、いざ自分の好きなキャラでノート作ると、本番の時に使えません。つまり別キャラで本を作ってから本番なんですけど、別キャラで回してたらいつの間にか自分の担当よりファン数上回ってたりします。(流石に一回Pカップ走った担当たちは越されてなかったですが)
この被り禁止の仕様もいらなくない?まぁいざ本番になったらもしかしたら一番ファン数増えてるかも知れませんがね。皮肉ですよこれは。

10.継承した要らないノウハウを取り除くのに苦労する
今までの合わせ技みたいになるんですが、いざ一つ属性本が終わった後で別属性やろうとすると1から作り直した方が早いみたいな話を時々聞きます。
まぁ私もDa→Viに鞍替えして(冬優子トワコレが使いたかっただけ)しばらく経つんですがあまりにも長い。もう半年以上ずっと濃縮してます。どうすりゃ良いんだ(米ティック)
それもそのはず前までは頭厳選がしやすい仕様で一回の継承で3つ同じ継承がなされていました。結果シーズン1の継承具合次第で切り捨てが出来たんですよね。だからDa本はかなり早かったんですよ。その期間内だったし。
それを(エアプ)運営がナーフしたのでViは本当に難航してる状況です。なんなんだよお前は(ikrg)
そんな状況でVoのカードとか出されてもめんどくさいんで取らないです。これのお陰で本当に課金が減りました。ポカポカ運営だな!


10個に収まった(番外編が二つ位あるけど)のでこれで以上になりますが、これらを読んでなんとなく一つ不安に思いませんか?
収益面で大丈夫なの?って
私は課金額が1/3程度に減り、グレフェスの熱は冷め、シャニソンとアニメを待つだけになってます。
STEPが始まってグレフェス以上に育成を頑張らざるをえなくなり、そもそもグレフェスが周回数必要とするのに育成でこんなハードルを作るのはとてもじゃないですが人の遊ぶゲームじゃないと思います。修羅の遊び。
そもそもこのウマ娘のパクr…リスペクトされてるようなものを最終コンテンツとして出す姿勢がめちゃくちゃ気にくわないです。流行ってるゲームだから安直に真似たみたいにしか見えない。あの爆発的ブームを経てすらシャニに残ってるユーザーに対してめちゃくちゃ失礼ではないですか?
というかその当時(2021年段階)ではシャニマスの良いところがちゃんとあって「因子周回が要らない」「プロデュースアイテムの存在によってサポカに足らない部分を補える」「必要周回数が少ない」といったシンプルな構造で出来ていたものを全てぶっ壊してまでやることなのかという所があります。
俺の好きだった頃のシャニマスを返してくれ。せめて頭と末尾ノウハウだけでも仕様を変えないと遊ぶどころじゃない。この一年、収益落ちてる90%位はこのせいだと私は思います。


最後に
あまりにもネガティブなことばっか言っててもしょうがないので、このSTEPにおけるたった一つだけ、されど大きな一つの良い点をあげておきます。それは、「拡張性が非常に高い」って点です。
今後新シナリオが追加されても、最終地点はSTEPなのでそれなりのノウハウを用意さえすればプロデュースをやる意義が生まれます。
実際、初期はほしいアビリティを取ってまとめての作業はかなりワクワクしました。初期はね。
そして新シナリオが追加されても、そこに付随するノウハウが最終的にSTEPでまとめられて、個々でオリジナリティのあるノートが作れる。
グレフェスで個性的な編成に当たると言うことは、CPUがそれに付随する訳ではないのでハードルがより育成にフォーカスされる。
と思っていたんですが、現状取るアビリティはほぼ固定化されているのでこの辺は今のところ全く生かされて無いです。


まだシャニマスの世界は拡張され続けるんだなってワクワクしてたんですけどねー。
新シナリオ、出してくんないかな。シャニソンに必死なのかもしれないけど。

28人という中規模人数で、全員にここまでコンスタントに供給のあるコンテンツをあまり知らないので、飽き性の身としては大事にしていきたいとはおもうんですがね。
あとまだダメなところはあります。マスタリーとかその辺もすげえ歪だし、結局滞在がEXスキル人権で揺るがなかったりとかもまぁよろしくない。

STEP以外のところをいうと、色々良いところに修正はちょくちょくあって、ようやくUIがまとまってきた(5年間なにやってん?)ので、このSTEPの仕様も早いところ見直されて欲しいです。

っていうことをなぁ!一問一答には投げてんだけどなぁ!読んでんのかなぁ!高山聞いてるか!

という訳でシャニソンで会いましょう。望むことは一つ、育成とリズムゲームが完全分離しているかどうかだけです。
音ゲー嫌いなんすよね。プレイヤースキルに面白さが依存しすぎているので。そら好きな人は好きなのもわからないではないですが。
これも言い方が悪いかもですが、低スペック端末における最もリアルタイム性のあるゲームですしね。実際楽曲コンテンツとの相性がいいのもわかります。
でも前提として好きなら普通に買うでしょアイドルの曲は、と思ってるので、ぶっちゃけ音ゲーにしたから曲の知名度があがるとか考えてる人がいたら、まぁ改めた方が良いとおもいます。
シャニマスの曲の知名度がないのって基本UIが悪すぎるだけだからだと思いますよ。
仮に音ゲーマーに見初められても今やもっと強いやつらがゴロゴロしてる上に、今後有名Vtuber事務所が音ゲー展開とかしてきたら一発で潰されるみたいな危険性もありますし、そんなレッドオーシャンになんで首突っ込んだかなと思います。今後アイマスのオタクはこれに怯えることになるでしょうね。コンテンツパワーが100倍は違いますし。
なんにせよシャニマスはデレステ、ミリシタの成功体験に引っ張られすぎだと思いますね。早くアイマスから思考を脱却しろって心から願う。
過去をなぞってたら本当に終わると思いますよ?音ゲー一辺倒は死への道です。

今度始まるマスターフェス、どんなものなのかは興味がありますが、育成がこの調子である以上モチベーションがなかなか上がりきりません。育成に長く大きい壁がある以上、いまの状態ではどんなコンテンツをお出しされても、そこに至る大前提ができていないのがハードルです。

虹のメッセージカードをリサイクル可能に、親愛度お守りをメッセージカードと交換可能にするだろうとずっと待っていましたが全く動かないのはなぜなのか理解に苦しみます。

余談ですが、この間久々に感謝祭回したら面白すぎて涙が出てきました。俺の愛した育成がまだそこにあった
親愛度がすぐたまる!パネル一発ツモが気持ちいい!カード毎にバランスが考えられてて編成にも迷える!
一生オートにしないでくれ!



いやオートにしてくれても良いかな、正直

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?