見出し画像

20211113_本日の夜ご飯(親子丼を失敗しました)

はい、失敗しました。ふんわり卵の親子丼を作ろうとした結果、しょっぱすぎる塩分過多の親子丼が爆誕しました。そしてランチョンマットが汚い。。

画像1

敗因① 醤油がとにかく多すぎた。醤油大さじ4、みりん大さじ3くらいが適量ですが、醤油を大さじ8入れるとこうなります。見た目からしてダークマターを彷彿とさせる仕上がりになります。残念ですね。

敗因② 煮すぎた。醤油が多すぎて卵の飽和状態を超え、卵とじ状態にならなかったので、何を思ったかさらに10分ほど弱火で煮続けました。その結果ふんわりとは程遠い、ちじれた卵になりました。

醤油を摂取しすぎたせいか、夜まで頭が冴えて居酒屋で飲みすぎたときのような感覚が続いていました。戦時中は徴兵を免れるために醤油を一升瓶で飲んだなんて例もあるくらいですから、かなり身体に悪いですよね。旦那さんにも申し訳なかったです。

今後の反省なのですが、1日に接種する醤油は1人あたり大さじ2が限度だと思いました。お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?