余裕

 特に何か書きたいことがあったわけでも無い。ただ、自分達のYouTubeチャンネルの動画を見ていて、概要欄に自分のnoteが貼ってあったから久しぶりにnoteを開いてみた。
 だから、タイトルも決めていないし。脳より先に指が先行して動いているから文脈もおかしかったりする。
 最近、「余裕」についてよく考える。空間的、時間的、心理的。とにかくありとあらゆる「余裕」である。どれも大事であるが、どれが一番大切なのだろうか。大方は心理的余裕が一番であると言うだろう。しかし私は時間や空間にも余裕が生まれていないとそもそも心に余裕を持てるだけの余裕が無いと思うのだ。余裕とは大きさであり長さであり速さであり明るさだと思う。
 とまあ、ここまで書いてみてまだまだ書きたいことがあることに気がついたので今後ゆっくり書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?