日報

2022/10/11

 この日は前日と比べると鼻水と喉の痛みが良くなっていたので、学校に行った。とはいえ普通に鼻水は出るしそのせいで咳も出る。ろくな1日にならない。そんなことはわかっている。けれど大学という社会の中にいる間はその義務と責任を全うしなければならない。そんなわけで学校に向かうわけだが、まず辛いのが電車である。気管に粘膜が降りてくるのがわかる。とても気持ち悪いし生理的反応で咳が出てしまう。周囲からの冷たい目。まあ、それはいい。何より辛いのが鼻を噛めない空気感にあること。僕自身もこんな人混みの中で鼻なんかかみたくない。やっとの思いで学校に着くと次なる試練は授業である。まあ、こちらは幾分融通が効くので適度にトイレに行くふりをして鼻をかみことなきを得た。帰ってきてからはまたずっと横になっていた。しんどいがしばらく耳鼻科に行けるほど暇ではない。結局病だって気がしっかりしていればなんとか乗り越えられる。気をしっかり保つことが大切だ。あと早寝早起き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?